<職務内容> パワートレイン(エンジン・モーター 他)の品質保証・評価・調査・解析・分析業務 ・エンジンやモーターの各種品質確認作業 ・エンジンやモーターの耐久性や機能性の評価試験 ・エンジンやモーターの市場品質の調査や解析 ・エンジンやモーター、車体などの各種材料の成分や材質分析及び、強度や硬度測定、破面の調査解析(ミクロ~マクロの調査解析 他)など <アピールポイント(職務の魅力)> 車の「心臓部」と呼ばれるパワートレイン(エンジン・モーター 他)の品質保証を担う重要な仕事です。 量産している車はもちろん、新型車やお客様に購入頂いた車(市場)に関わるパワートレインの評価や調査、解析や分析など、幅広い業務を担います。 自身の業務が、製品の品質向上やコスト低減などに繋がる事もあり、日産の車づくりに貢献している事を実感できます。 <業務内容変更の範囲> 会社の定める業務 <MUST> ・自動車の整備や検査業務の経験をお持ちの方 ・電子顕微鏡での破面観察業務経験をお持ちの方 のどちらか(両方あれば尚可) 上記の経験が無くても、以下の知識や経験のある方も大歓迎です! ・エンジンやモーターの機能や構造に関する知識をお持ちの方 ・部品及び材料の組織試験業務の経験をお持ちの方 ・部品及び材料の硬さ試験業務の経験をお持ちの方 自動車業界経験:不要 <WANT> 高卒以上 以下の知識や経験・資格をお持ちの方 ・普通自動車免許 ・自動車整備士免許(三級以上) ・危険物取扱者(乙第4類) ・特化物作業主任者 ・金属材料試験(技能士) ・量産形内燃機関組立(技能士) ・電気系資格、経験 ・office(Excel)の基本操作) 自動車業界経験:あれば尚可
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション・グローバル市場を対象にしたコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステムの先行開発、プロジェクト開発の設計・実験・具体的には(1)次世代バックエンドシステム先行開発、(2)コネクティッドサービスのクラウド開発及びプロジェクトマネージメント②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションコネクテッドカー&サービスにおける(1)バックエンド開発、(2)プロジェクトサービスの設計・実験・プロジェクトマネージメント分担して行い、グローバル市場で求められる競争力のあるコネクティッドサービスを提供できるようにする。③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアはIT・インフラ会社からの中途入社者が多い。オフショアを含む協力会社や、コネクテッドカー&サービスを展開する地域との会議があり、英語を使ったコミュニケーションの機会も多い。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがいクルマに様々なものがつながり、新しいサービスや新しい価値を世界中のお客様に提供するクリエイティブな開発ができることが最大のやりがい。コネクテッドカー&サービス全般の知識、車両プロジェクトに対応したクラウドシステム開発の知識とスキル、またグローバルで多様な文化とコミュニケーションスキルが獲得できる。②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステム開発のエンジニアとしてのキャリアを醸成した後、マネジメントポジションにも進める※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することもできる<MUST>・クラウドシステム(プラットフォーム・アプリケーション)ソフトウェアとその開発に関する知識と経験・チームリーダー経験・ベンダーマネジメント経験・日本語及び英語で、正しく相手の言うことを理解し、自分の伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:700<WANT>・コネクテッドカーに関する知識と開発経験・車両電子アーキテクチャ設計経験・車両電子電装の基礎知識があり、サービス実現に必要な車両システムが想定できる・海外ベンダーとの業務経験・バックエンドサーバー、クラウドシステムの設計・運用の経験・信頼性工学、ソフトウェア信頼性の知識ともの作り実践経験TOEIC:800<求める人物像>パーソナリティとそれに基づく行動・行為・明るく前向きな人・多様な文化・考え方を受け容れて、積極的にコミュニケーションできる人・自らが進んで課題を捉え、整理し、解決する人・周囲を上手く巻き込んで課題を達成することができる人・納期意識が高く、結果を出すために全力を尽くせる人・業務環境順応力が高い人・論理的思考ができ、論理的な説明ができる人・年収レンジ:月次給( 参考値 )404,000円~490,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約900万円~1,060万円・課長代理職 固定残業30H/月含む・賞与(目安値)を含む・実際の支給時期、金額、支払い条件等については、都度決定します Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career siteコネクテッドカー&サービス開発...
日産自動車の管理会計業務を担当して頂きます。収益に関するレポーティングや分析を通じて、日本事業の成長を加速させることをミッションとしています。具体的には、下記業務を担当します。1. 日産自動車の年度予算・実績見込みの策定, 実績管理2. ものづくりコスト(購買・生産・物流・品質保証部門のコスト)の商品別予算・実績管理3. 商品戦略立案と実行におけるサポート業務 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site管理会計...
<職務内容/Main Tasks>・当社各拠点の土地/建物の固定資産管理/施設維持管理/賃貸借契約等の取引に携わる仕事です。・クルマづくりに関わる工場・研究開発・物流・事務所等、様々な用途の不動産に接する機会があります。・大半を占める主要な業務は、当社が所有している国内の土地/建物(工場など)の管理として、適切な維持管理と固定資産管理、建設工事の発注~支払処理、取引企業等への賃貸、外部賃借が必要となった場合の賃貸借契約の締結/管理等を行います。・上記業務を通して、当社の事業内容や社内ルールを理解し、社内ネットワークの構築が進むと、国内の他工場/他事業所にて同業務を担うメンバー達のリーダーとして活躍して頂くことを期待しております。<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>・会社の重要な戦略資産である土地/建物に対して責任を担う、やりがいのある仕事です。・資産管理の専門部署として、社内のあらゆる部署、場合によっては国内の各拠点やグループ会社とのコラボレーションにより、事業に必要な施設を適切に維持管理するため、クルマづくりの様々なフェーズを目の当たりにしながら業務を実施することができます。・用途や目的、関係者も多岐に渡るため、コミュニケーション能力、リーダーシップを磨きながら、土地/建物の専門的な知識を身に付けていくことができます。・同じ部署には建設技術の専門家(一級建築士)もいるため、建築も含めて、土地/建物に関する総合的な知識/経験を積むことができます。・従来型の総務や管財業務の枠を超えて、土地/建物の固定資産管理の視点のみならず、財務・税務の知識を身に付けることもできます。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST・下記いずれかに準ずる経験のある方①不動産(固定資産)管理に関わる業務経験(業界は問わず)②建設/不動産関連での経理・総務などの経験・PCスキル(Outlook、Excel、PowerPoint、Teams、SharePointなどを使用できる)・普通自動車免許自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:600※600 のスコアが満たしていない場合は、将来的なキャリアアップの為に、英語力を向上する意思のある方■WANT・土地/建物に関する工事発注~支払処理の実務経験・建設関連の事務系の業務経験をお持ちの方・建設業経理士、建設業経理事務士の資格、もしくは同等の知識を有している方自動車業界経験:不要/Experience of the car industry :Not Required■TOEIC:730<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・土地/建物に関する専門的な内容に興味を持ち、業務を通じて知識を身に付けようとする学ぶ姿勢・社内外の様々な立場の人と積極的にコミュニケーションを図って良好な関係性を築くことができる方・公平性・透明性を意識して、業務に取り組める方・自ら進んでまず動く、現場主義で軽快なフットワークを持っている方・成長を実感するために、学ぶ意欲と挑戦する勇気を持っている方・わからないことを曖昧にせず、周囲や関係部署への確認・調整をしながら業務を進めることができる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube
<職務内容/Main Tasks> ■Mission The INFINITI Global Corporate Strategy team is responsible for setting the business direction for INFINITI brand globally by providing a thorough understanding of the market from both competitive and financial perspectives, identifying opportunities
<職務内容/Main Tasks> 1. Design, develop, and maintain both front-end and back-end components of our connected car applications. 2. Collaborate with product managers, designers, and other stakeholders to gather and analyze requirements, and translate them into technical
<職務内容> 工場の施設管理(エネルギーを供給する設備の点検や保全等)をおこなう業務です。 <アピールポイント(職務の魅力)> 機械・電気設備の点検・修理・管理や、環境に関する知識を生かすことができます。 ・設備が故障しないための点検や整備業務 ・設備が故障した時の修理・復旧業務 ・設備が故障した時の解析業務 ・設備が故障しない様にするための改善業務 ・工場内空調関係管理業務 ・工場廃水処理設備点検・整備業務 <業務内容変更の範囲> 会社の定める業務 <MUST> 電気系業務担当 ・第二種電気工事士以上 ・自動車運転免許(MT) 機械系業務担当 ・2級ボイラー技士以上 ・ガス溶接免許 ・自動車運転免許(MT) 自動車業界経験:不要 ※高圧電気設備保守(工場受電設備)経験者や、配管施工工事経験者であれば、尚可 <WANT> ・公害防止管理者(水質・大気) ・第一種電気工事士免許 ・危険物取扱 乙4 ・フォークリフト(1t以上)運転免許 自動車業界経験:不要 <求める人物像> ・異なった意見、考えを受け入れる多様性 ・あらゆる機会を通じて、学ぶことを前向きに実行できる ・原因の追究等を根気強くおこなえる ・仕事の成果が見えにくくても、自分を鼓舞出来る ・組織人として、周りの人物との協調を大事にする <給与>
<職務内容> 自動車部品の輸出入に関わる業務 ■輸出部品の検収業務 ■フォークリフトオペレーション・フォークリフト管理 ■生産進捗管理(部品の受け入れ・梱包・出荷まで) ■構内現場改善(レイアウト・物流品質向上・コスト) ■輸入部品出荷管理 ■輸出入部品検査 ■品質管理(部品・物流) など ※将来的に九州地区への異動もあり得る <アピールポイント(職務の魅力)> 海外生産工場・国内生産工場への部品供給を行っている日産自動車の中枢の役割を果たす拠点です。よりスムーズな物流を目指した現場ならではの改善を行っています。その改善が世界中で日産車をご購入されるお客さまへの最高のサービス提供に繋がります。チームワークで進める仕事なので、コミュニケーションを大事にしています。これまでの経験を活かしてみませんか。一大物流拠点でコンテナ・トラック・フォークリフト・商品車、多くの物流車両・完成車両に関わることができます。 <業務内容変更の範囲> 会社の定める場所 <MUST> 高卒以上・普通自動車免許 自動車業界経験:あれば尚可 <WANT> フォークリフト免許(1トン以上) ※未取得者であれば入社後に取得していただきます 自動車業界経験:あれば尚可 <求める人物像> ・異なった意見・考えを受け入れる多様性 ・あらゆる機会を通じて、学ぶことを前向きに実行できる ・原因の追究等根気強く行える ・仕事の成果が見えにくくても、自分を鼓舞できる <給与> ・月給19万7000円~34万6000円 ※別途手当支給 ※経験や能力を考慮し、決定します。 ・各種手当 ■家族手当:1万8000円~3万円 ■作業手当:2200円~4000円 ■交替手当:450円~2600円 ■通勤手当(実費/上限なし)など
<職務内容> 自動車に搭載されるエンジンやモーター、サスペンションの生産設備保全業務です。 ■機械、電気システムの点検、修理、管理 ■機械が壊れないための点検整備 ■機械が壊れた時の修理・復元 ■故障原因の追究と改良・改善 ■機械の点検結果・故障履歴などの管理 ■環境測定、設備オペレーション など <アピールポイント(職務の魅力)> 設備保全の重要な仕事の一つは、設備の故障を未然に防ぐ「改善」。普段はチーム単位での業務が中心ですが、個人で改善提案を提出する機会も設けています。提案内容が採用されれば、評価にもしっかり反映。仕事をする上でのモチベーションにもつながっています。また、クルマ作りに欠かせない設備を守るという、大きなやりがいを感じられます。 <業務内容変更の範囲> 会社の定める業務 <MUST> 高卒以上・自動車業界経験不問、生産設備保全経験がある方 または、情報ネットワーク管理経験者(生産設備保全経験不問) ※生産設備サービスエンジニアも歓迎 自動車業界経験:あれば尚可 <WANT> 工作機械、鋳造・鍛造・プレス設備の保全経験 国家技能検定(機械組立仕上げ、機械保全、油圧装置調整、電子機器組立て、電気機器組立てなど) 以下の業務経験をお持ちの方、歓迎(配属ポジションによりMUST要件となります) ・ 鍛造・圧造・溶接・加工・塗装設備の保全業務経験 ・ 大型設備保守業務経験 ・ 産業用ロボット・CNC等保守業務経験 ・ PLC経由による情報機器通信の知識・経験 ・ 設備の余地予防保全業務経験 <求める人物像> ・異なった意見・考えを受け入れる多様性 ・あらゆる機会を通じて、学ぶことを前向きに実行できる ・原因の追究等根気強く行える
<職務内容> 自動車部品生産工場での品質検査・保証業務 ・製品の形状・寸法などの精密測定 ・エンジン・モータの組立て特性評価(全体の品質保証) ・エンジン・モータ性能のデータ取得及び解析 ・金属材料の調査解析・成分分析 ・市場に出た製品の品質保証 など <アピールポイント(職務の魅力)> 日産が注力する「製品品質」の要となるポジション。日産のクルマに乗っているお客様を見ると、自分の仕事の重要性を感じ、やりがいにつながります。 <業務内容変更の範囲> 会社の定める業務 <MUST> 高卒以上 自動車の整備や検査業務経験をお持ちの方 自動車整備経験がなくても、以下経験をお持ちの方も歓迎です ・自動車の構造・材料に関する知識をお持ちの方 ・モノづくりの現場で品質問題などの改善経験がある方 自動車業界経験:あれば尚可 <WANT> ・自動車整備士免許(三級以上) ・危険物取扱者 乙第4類 <求める人物像> ・異なった意見・考えを受け入れる多様性 ・あらゆる機会を通じて、学ぶことを前向きに実行できる ・原因の追究等根気強く行える ・仕事の成果が見えにくくても、自分を鼓舞できる <給与> ・月給19万7000円~34万6000円 ※別途手当支給 ※経験や能力を考慮し、決定します。 ・各種手当 ■家族手当:1万8000円~3万円 ■作業手当:2200円~4000円 ■交替手当:450円~2600円
<職務内容> 社内外含めたグローバルで幅広い関係者と調整・連携して、様々な課題をスピーディーに解決し、役員がスムーズに業務を遂行するために、サポートすること。 外国人役員の場合は帯同家族のサポートも含む。 秘書アシスタントの場合は、秘書とペア・チームで役員を担当する。 <具体的業務> ・スケジュール調整・管理 ・役員の国内海外出張・会食の手配・精算 ・役員業務秘書や部内の事務サポート ・役員・部署オーダーによる調査・企画・資料作成など ・外国人役員の場合は役員及び帯同家族の在留資格、生活面等の手続きサポート <アピールポイント> 日産自動車のグローバルビジネスをけん引するエグゼクティブを補佐することにより、幅広い業務知識や意思決定の仕組みを学ぶことができ、また関係者の間に立ちながら業務が円滑に進むよう調整することにより、折衝・交渉力が磨かれ、 自身の能力を高めていくことができる仕事です。 *本ポジションは正社員ではなく有期雇用の嘱託での採用となります。 *ご担当いただく役員は、入社後に確定させていただきます。 <MUST> ・案件の優先順位を付けて効率的に業務を進めることができる段取り力 ・社内外、及び国籍、バックグラウンドの異なる相手とも調整することができる高いコミュニケーション能力 ・基本的なビジネスマナー ・エグゼクティブや周囲の状況に応じて関係者に配慮できる能力 ・英語力(TOEIC730点以上) ・「ビジネスでの英語使用経験」もしくは「1~3年以上の業務での英語使用経験」 ・Word/Excel/Power Pointを使用したビジネス文書の作成能力 *自動車業界経験:不要 <WANT> ・IT対応力(Outlook、TV会議・電話会議・Teams等オンライン会議等への対応) ・秘書およびアシスタントの経験 自動車業界経験:不要 TOEIC:800点 <求める人物像> ・チームの一員として、様々な意見を持つ人と協調性を持って業務を遂行できる ・突発の状況の変化にも柔軟に対処し、最後までやりきることができる ・自らの成長に向けて、柔軟かつ継続的に学び続けることができる ・地域/国籍/文化等にかかわらず、グローバルで多様な価値観を尊重することができる ・慎重・冷静・落着いた行動をとることができる
<職務内容> ■組織体制 ➀内部通報(ホットラインの構築など)に関する調査 ②社内啓蒙活動 ③ガバナンス強化の3チームに分かれており、全体で9名の体制です。本求人は、➀内部通報(ホットラインの構築など)に関する調査 ③ガバナンス強化 のどちらかのチームへの配属となります。 ■組織について ガバナンスと内部統制の向上は当社の最重要課題の一つであり、その中でも核となるコンプライアンス活動において、教育やコミュニケーション、内部通報(取引先からの通報含む)に関わる調査、課題に対する改善活動を主導するチームです。 将来的な当社のコンプライアンス体制の強化に向けて、組織強化を図る目的での採用となります。グローバルに事業を展開する当社の本社部門において、全社的なコンプライアンスに関する経験を積むことができます。 今後本組織の体制強化も行いながら、会社全体の取り組みをリードできる環境です。 ■具体的な業務内容 ■組織体制 ➀内部通報(ホットラインの構築など)に関する調査 ②社内啓蒙活動 ③ガバナンス強化の3チームに分かれており、全体で9名の体制です。本求人は、➀内部通報(ホットラインの構築など)に関する調査 ③ガバナンス強化 のどちらかのチームへの配属となります。 ■組織について ガバナンスと内部統制の向上は当社の最重要課題の一つであり、その中でも核となるコンプライアンス活動において、教育やコミュニケーション、内部通報(取引先からの通報含む)に関わる調査、課題に対する改善活動を主導するチームです。将来的な当社のコンプライアンス体制の強化に向けて、組織強化を図る目的での採用となります。グローバルに事業を展開する当社の本社部門において、全社的なコンプライアンスに関する経験を積むことができます。 今後本組織の体制強化も行いながら、会社全体の取り組みをリードできる環境です。 ■具体的な業務内容 <内部通報に関する調査> ・日産本体だけでなく、日本‐ASEAN地域の関連会社及び連結の販売会社等において、質が高く有効な調査と報告、是正策の提案の実施を行う。調査結果の報告先は役員、コンプライアンスコミッティーを含む。また、是正策や改善策が機能しているかをモニタリングし、その有効性を担保する。 ・内部通報制度の管理と統制:法令に沿って内部通報制度が運用されているかを担保し、また制度運用上必要な改善を提案し実行する。 ・内部通報制度に関わる規程やガイド・マニュアルの整備を行う。また、それを日本‐ASEAN地域の関連会社及び連結の販売会社も含め展開する。 ・内部通報制度に関する対従業員のコミュニケーション戦略を立案し実施することにより、倫理的な企業文化を醸成する。 <ガバナンス強化> ・全従業員及び役員を対象とした、コンプライアンスに関する教育体系の構築・実施。 ・コンプライアンス文化の醸成を目指し、効果的なコミュニケーション戦略の立案・実行。 ・関係会社や国内連結ディーラーに対するコンプライアンス活動のサポート。 ・インシデント対応やコンプライアンス改善活動へのサポート。 ・リスクアセスメントやモニタリングプログラムとの連携、ポリシー体系の周知活動などガバナンス強化活動のサポート。 <アピールポイント(職務の魅力)> ・全社的なプロジェクトや全ファンクションとかかわることで会社全体のダイナミックな活動に従事できること。 ・先進国で進む上場会社のガバナンス強化のトレンドに即した知識を深め、経験を積む機会を得ることができる。
<職務内容> 当部にて、海外出向(日本から海外への出向および海外から日本への出向受入)、海外出張関連の処遇管理や運用オペレーション、BPO含むベンダーマネジメント業務を主導いただきます。定常業務に加え、海外の人事メンバーやグローバル組織と連携し、国際的な人材交流におけるさまざまな課題の解決やポリシー検討、オペレーション改善等にも取り組んでいただきます。英語での会議もあり、グローバルな環境下で働くことができます。 【具体的には】 ・海外出向関連のグローバル人事制度の日本リージョンにおける制度運用・プロセス開発業務 (日本から海外への出向および海外から日本への出向受入に関する業務) ・海外出張関連の処遇管理や運用オペレーション ・BPO含むベンダーとの連携業務 【キャリアパス】 人事部では育成の為、積極的に人事内でのジョブローテーションを実施しています。複数の異なる業務を経験していただくことで多角的な視野を持ち、人事部の全体の流れを把握していただきます。 進むべきキャリアの方向性を定め、その後はご自身のキャリアを叶えるための経験を積んでいただきます。 <アピールポイント(職務の魅力)> ・海外やグローバルチームの人事メンバーとの業務連携を通じ、グローバルな視点・経験を活かす、または習得することができます。 ・報酬や福利厚生制度の設計・運用に深く関わるため、人事としての幅広い経験を積むことができ、今後の日産内の業務全般(CoE、HRBP)での更なる活躍機会に繋がります。 ・社内関係者や海外関係会社、業務委託先など多くの関係者との業務遂行を通じ、ネットワーク構築や組織把握スキルを磨く事ができます。 ・会社全体でダイバーシティ、人財育成、働き方改革にも注力しています。人事部門は特にダイバーシティが浸透しており、さまざまな国籍、キャリア、ワークスタイルを持つ多様な社員と働くことができます。 <登録資格(経験/資格など)> ■Must 【いずれも必須】 ・事業会社におけるHR経験 5年以上(給与・福利厚生・海外関連いずれかの経験)もしくは、グローバルモビリティ(海外出向制度の企画等)BPO経験 5年以上 ・英語で電話会議ができる、英語のメールの対応ができること(実践的な英語力を保有していること) ・TOEIC:850点 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 一定スコアを満たさない場合はお見送りとなります。 ■Want ・従業員数が数百名規模以上のグローバル展開する事業会社でのご経験 ・TOEIC:900点 <求める人物像> ・課題を特定し、積極的に取り組む行動力のある方 ・周囲と積極的にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築できる方 ・論理的な思考ができ、複雑な状況においても冷静に対応できる方 ・マルチタスクを効率的に遂行できる方 年収レンジ:月次給( 参考値 )
【職務内容/Main Tasks】 日産自動車(以下、NML)および関連会社向けのData Privacyエリア強化のため、以下の業務を中心とした法務サポートをご担当いただきます。 <具体的な職務内容> 1) Data Privacyおよびその他デジタル関連の法律・規制に関するNML各部門への法務的アドバイス 2) 契約書の作成、精査、外部関係者様(ベンダー等)との交渉等、NML各部門への法務サポート・アドバイス 3) NML全社でのデジタル変革プロジェクトにおけるNML法務室メンバーのサポート 4) NML法務室メンバーやNMLの各部門に対し、データプライバシーおよびその他データに関する法律や規制に関するトレーニングの提供 ≪一例≫ ・海外の関連会社の法務チームとの定期的なミーティングへの参加、協働を含む戦略的ソリューションの提案 ・部門横断的なプロジェクトへの参加 ・(必要に応じて)各種契約の雛形やマニュアルの更新・展開 <レポートライン> 法務室GMにレポート *実際の業務は、他の法務室メンバーと協業いただき、プロジェクトベースで実施いただく予定です。 なお、将来的には、上記のみならず、部門内での異動や担当者変更等により、開発・生産・購買・物流などのものづくり領域に関する法務業務や、訴訟関連、外国企業との提携交渉、M&A対応等、幅広い業務を経験頂ける可能性があります。 1) Advise NML business functions primarily on matters relating to data privacy and other
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション・グローバル市場を対象にしたコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステムの先行開発、プロジェクト開発の設計・実験・具体的には(1)次世代バックエンドシステム先行開発、(2)コネクティッドサービスのクラウド開発②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドプラットフォーム及びクラウドアプリケーションの設計・開発を行い、グローバル市場で求められるコネクティッドサービスを提供できるようにする。 またサービスリリース後も競争力維持のための追加要件や設計や品質改善など継続的に行う③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアはIT・インフラ会社からの中途入社者が多い。オフショアを含む協力会社や、コネクテッドカー&サービスを展開する地域との会議があり、英語を使ったコミュニケーションの機会も多い。部署間での勉強会や外部講習など積極参加を毎週実務とは別に時間を作ってスキルアップや商品力向上につなげる活動しています。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがいクルマに様々なものがつながり、新しいサービスや新しい価値を世界中のお客様に提供するクリエイティブな開発ができることが最大のやりがい。コネクテッドカー&サービス全般の知識、車両プロジェクトに対応したクラウドシステム開発の知識とスキル、またグローバルで多様な文化とコミュニケーションスキルが獲得できる。②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステム開発のエンジニアとしてのキャリアを醸成した後、マネジメントポジションにも進める※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することもできる<MUST>・バックエンドまたはWebフロントエンドのフレームワークを用いたサービス開発/運用経験・少なくとも一つのプログラミング言語(JavaやJSなど)で高いスキルを有すること・クラウドシステム(プラットフォーム・アプリケーション)ソフトウェアとその開発に関する知識と経験・日本語及び英語で、正しく相手の言うことを理解し、自分の伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力・英語によるドキュメント読み書き及びビジネス会話ができること自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:600<WANT>・アジャイル開発の経験・Spring boot/node.js/Reactの経験・バックエンドサーバー、クラウドシステムの設計・運用の経験・多くのステークホルダーが関わる開発プロジェクト経験TOEIC:730<求める人物像>・明るく前向きな人・多様な文化・考え方を受け容れて、積極的にコミュニケーションできる人・自らが進んで課題を捉え、整理し、解決する人・周囲を上手く巻き込んで課題を達成することができる人・納期意識が高く、結果を出すために全力を尽くせる人・業務環境順応力が高い人・論理的思考ができ、論理的な説明ができる人・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career siteコネクテッドカー&サービス開発...
【募集背景】 ◇ 専門性の高い人材の採用による組織体制強化 ・当社が指名委員会等設置会社に移行した2019年に新設された部署 ・取締役会や各委員会の運営を実務的に支援し、より実効的な運営ができるよう様々なサポートを行っている ・コーポレートガバナンス(CG)強化のために会社法改正・CGコードの導入等が次々と進められたなかで、より能動的・積極的な役割・機能が求められている部署である 【職務内容】 ・取締役会の運営事務局としてのサポート業務の実施 ・指名委員会・報酬委員会・監査委員会の各事務局との適切な連携 ・独立社外取締役間による会議等のサポート ・会社のガバナンスとその向上のための企画推進業務 ・そのほか取締役会から指示された業務やサポート 【アピールポイント(職務の魅力)】 ・取締役を中心とする経営層との直接の接点があり会社への貢献度も高く、経営層としても関心が高い機能である ・会社としての重要な意思決定の場に関わることができ、経営層の考えに触れる機会を通じて様々な学びがある。 ・会社の様々な部門の動きがみえ、貴重な社内ネットワークの構築を通じて幅広い知識や視野を広げることが可能 ・他社での経験値をもとに、入社後速やかに貢献することも可能 【求める経験・スキル(MUST)】 ・情報収集力や分析能力 ・関連部署とのコミュニケーション能力および調整力 ・イベントや短期プロジェクトの立案・実行経験、関係部署を束ねるリーダーシップ ・英語スキル: ビジネスでの読み書き、会話に抵抗が無い ・Excel, Word, Powerpointなどを用いた資料作成能力 ・TOEIC:800以上 ・自動車業界経験:あれば尚可 【求める経験・スキル(WANT)】 ・会議体運営又は法務業務の経験 ・会社法やコーポレートガバナンスについての専門知識 ・自動車又は製造業ビジネス(商品・開発・生産・販売・財務)に関する経験・知識 ・ハイレベルなポジション向けのプレゼンテーション作成スキル ・ITシステムへの知識や関連する実務経験 ・TOEIC:900以上 ・自動車業界経験:あれば尚可
【Main tasks】 ■Team Mission & Activities ・Provide Global Strategy, Standards, Best Practices to Regions & Markets to ensure proper implementation and global consistency ・Represent and understand the Regions & Markets through data analysis frequent communication. ・Manage
【職務内容/Main Tasks】 マーケティング&セールス・モビリティサービスシステム部では日産車検討/購入されたお客様及びMobilityサービスをご利用されているお客様へ各種サービスを提供するためのシステムやマーケティング&セールスの業務プロセスを支えるシステムの開発・運用をしています。 ●M&S領域:プロジェクトマネージャーとしてマーケティング&セールス部門ユーザーと協業し、業務プロセスの改革やデジタルを活用しより洗練されたCustomer Experienceの提供をするためのシステム開発を複数プロジェクトリードします。Digitalを活用した新しい取り組みであるため、積極的な提案・ステークホルダーの巻き込みが必要です。 ビジネスプロセスの可視化、データモデリング、システム開発等の経験を踏まえた、プロジェクトマネジメントスキル及びチームとして成果を最大化するピープルマネジメントスキルが必要です。 ●モビリティ領域:コネクテッドカーサービス(CCS)やモビリティサービス(MS)を軸にしたサービスプラットフォームの企画・開発・運用を行います。CCSシステムには、NIMコネクテッドカーの遠隔操作やプローブによるデータ収集を行うクラウドアプリケーションや、お客様に新しい体験を提供するための顧客・オペレーター向けアプリケーション(Webポータル、スマートフォンアプリケーションなど)が含まれます。MSシステムには、カーシェアリング、マイクロトランジット、ロボタクシーサービスなどの多様なモビリティサービスを提供するためのモビリティサービス管理とフリート管理が含まれます。今後さらなるサービスビジネスの拡張に対応できることを目指しています。 Marketing & Sales・Mobility Service Systems Department develops and operates systems to provide various services to customers who have considered / purchased Nissan vehicles and customers who are using Mobility services,
【職務内容/Main Tasks】 ・「先進的なガバナンス体制」として、日産自動車の内部監査部門は2019年より独立社外取締役で構成される監査委員会に報告する体制へ移行しました。日本企業のガバナンスとしてはまだ数少ない先進的な体制で運営しており、「聖域なき監査」を実現するため独立的な立場から、内部監査及びJ-SOX評価を遂行する役割を担っています。 ・前輪業務として、日本地域を対象にした内部監査計画の立案、現場往査やポリシーやマニュアルの閲覧、証憑突合や分析手続を元に監査を実施。結果を監査レポートにまとめ、被監査部署への改善提案を行う。定期的に改善措置についてフォローアップを行う。 ・後輪業務として、日本地域を対象にしたJSOX評価計画の立案、現場の往査や文書や証跡の査閲を元に評価を実施。評価結果をSOCD(不備要約表)にまとめ、被監査部署への改善提案を行う。定期的に改善措置についてフォローアップを行う。 また、監査は各エンゲージメントベースで進行し、各種監査業務活動について課長職としてメンバー複数名のマネジメント業務も担っていただきます。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・「グローバルで統一の監査手法」:グローバル展開する日産各子会社で一貫した内部監査を実現するために、IIAに準拠したグローバル監査オペレーショナルマニュアルに基づく、統一的な手法を用いて日本地域を対象に監査を実践しています。 ・「第3のディフェンスラインモデル」:内部監査部門は、監査委員会管轄の下、日産グループの第3のディフェンスラインを担っており、コーポレートリスク、コンプライアンス、コントロールといった各種統制部門の第2ディフェンスラインや品質内部監査人、販売会社店舗の内部監査人とも連携しています。 ・「内部監査デジタル化の推進」:内部監査及びJSOX評価のデジタル化を積極的に推進しており、監査に必要な文書はTeamMate+(クラウド型の監査管理ソフトウェア)を活用し、グローバルレベルで各子会社監査人との必要な連携を図っています。また、RPAの導入による業務効率化や最新のデータvisualization toolの活用、業務部門データへ直接アクセスする、高度なデータ分析を推進しています。 ・「専門性の向上」:公認内部監査人(CIA)はもちろん、公認会計士(CPA)、情報システム監査人(CISA)、各種内部監査活動を推進するために必要な高度な専門資格を保有する多くのプロフェッショナルが在籍しています。さらに、専門資格取得に対する補助制度も充実しています。 ・「最新動向への対応」:外部セミナー参加サポート、外部コンサルティング会社との連携も深く、最新の内部監査動向等を適時に踏まえてオペレーションを行っています。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 ■MUST ・監査法人、もしくは企業の内部監査部門における業務監査または、IT監査経験3年以上 ・内部監査に関係する分野の業務(経理・財務・法務・コンプライアンス、IT等)経験。 ・客観性を持って、公正・公平に判断し、論理的、簡潔、明瞭に説明、文書を持って論述できる能力 ・TOEIC:730 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 ※自動車業界経験:不要/Experience of the car industry :Not Required
【職務内容/Main Tasks】 ■業務内容 国内外におけるM&A取引、各種ビジネスパートナーとの提携・協業契約交渉等の戦略的案件の法務サポート(以下を含む) ・ストラクチャーアドバイス ・契約書の起案・交渉、役員・関連部門へのアドバイス(リスク回避措置の提案を含む) ・届出・規制対応 ・Closing、Post-closing支援 ・関連法令の動向調査 ・紛争・訴訟対応 ■レポートライン:法務室GMにレポート 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・世界中で開発・生産・販売・サービス提供等の活動を行う多国籍企業のグローバルヘッドクォーターにおいて、様々な国籍・バックグラウンドを有する他の法務室員と共に国内外のビジネスに関する法務業務に従事することができます。 ・部門内異動や担当者変更により、上記記載の業務内容に留まらず、開発・生産等のものづくり領域、販売・アフターセールス等のダウンストリーム領域、比較的新しい事業であるCASE領域に関する法務業務を経験頂ける可能性もあります。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 ■MUST ・10年以上の事業会社または法律事務所での法務業務実務経験 ・企業法務において必要とされる基本的な法律知識及び契約レビュー・ドラフト能力 ・国内外を問わず複数の部門に跨るプロジェクトの中で法務のメインプレイヤーとして活動した経験 ・TOEIC:730 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 ※自動車業界経験:あれば尚可 ■WANT ・英文契約レビュー・ドラフティング・交渉能力を含む英語力 ・会社法、金融商品取引法、主要国の関連規制(独禁法・外資規制等)の知識 ・国内外のM&A取引案件の経験 ・法務部門内及びビジネス部門との円滑なコミュニケーション能力