①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジションコネクティドカーオフボード開発&オペレーション部では、クルマとつながるモバイルアプリケーションとクラウドシステムの開発および運用を担当しています。新しい車種やビジネスに対して、車両開発プロジェクトのマイルストーンに合わせた新機能・新サービスを適用していく開発と、車両発売後にマーケットやお客様のニーズを先読みして継続的にプロダクトをアップデートする開発を両立することで、プロダクトを通じてクルマに乗っている時も、乗っていない時も、お客さまがワクワクする体験を提供していきます。②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションコネクティッドカー向けアプリケーション開発のプロジェクトマネジメント業務を担当していただきます。国内向けおよび海外向けモバイルアプリケーション開発において、下記業務をお任せします。・各プロジェクトのスケジュールに応じたシステム仕様の策定・関連コンポーネントの開発進捗の管理・課題解決に向けた国内外のステークホルダーとの連携・オフボードシステム全体として新機能や新サービスを計画通りにデリバリーすることをリードそのため積極的にコネクティドサービスの概要やシステム構成、車両開発プロセスを理解して頂き、社内外の多くのステークホルダーや海外の拠点などとコミュニケーションしていきながら、プロジェクトマネジメント業務を主体的に行っていただくことを期待します。③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)〈勤務地について〉GHQ(横浜本社)と記載しておりますが、ミッションによってはNATC(厚木)で勤務いただくこともございます。どちらの場合でも必要に応じて、フレキシブルに移動をしながらそれぞれのオフィスにて仕事をしていただく予定です。・従業員の多様性(ダイバーシティ)とインクルージョンを尊重する職場環境 グローバルな環境で国籍を問わない多様なバックグラウンドを持った人材が、お互いの力を合わせてより良いプロダクトづくりに取り組んでいます。その中でもコネクティッドカーオフボード開発は、発展する通信やクラウド技術を活用し、これから益々攻めに転じていく一番面白い時期にあり、日産の今後を担っていく新事業をご自身の手で作り上げて頂く機会が多くあります。・多種多様な業種からの中途採用社員が活躍する職場 職場スタッフの中にも多くの中途採用メンバーがおり、それぞれが持つ異なった価値観や経験を活かしながら自由闊達なチーム文化の中で仕事ができる環境となっています。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい・自分が携わった新機能やサービスを通じて、世界中の人々の生活に影響を与えることができる・世の中の幅広い最新技術(アプリ、WEB、クラウドシステム、通信、OTA、IoT、サイバーセキュリティなど)の知見を得ることができる・グローバル開発チームの一員として、海外(アメリカ、ヨーロッパ、インド等)のメンバーとも密に連携し、自らのスキルを切磋琢磨出来る環境がある②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクティドカーオフボード開発におけるプロジェクトマネージャーとしてのキャリアを活かして、様々なプロダクト開発のプロジェクトマネージメントチームを率いるマネージメント層を目指せる※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することも可能<MUST>・Web/IT製品開発または大規模システム開発のプロジェクトマネジメント経験・海外メンバーも含めて技術的・戦略的な議論が可能なレベルの英語力および日本語力・大規模な組織におけるステークホルダーとのコミュニケーション自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:650<WANT>・Android/iOSアプリの開発やクラウドを活用したシステム開発の経験・アプリ開発やクラウドシステム開発などでの仕様作成経験・コネクティドカーの技術領域の知見・プロジェクト予算の管理TOEIC:730・グローバルな感覚を持ち、アウトプットにこだわり最後まであきらめない方・異なる文化・意見を受け入れ、他人の意見も冷静に検討しつつ、積極的にコミュニケーションを図れる方・困難な局面でもポジティブシンキングで粘り強く対応できる人・チームワークを大切にし、周囲の関係者をモチベートできる人 <いずれかに当てはまる方歓迎>・自分の技術や能力を社会の変革に役立てたいと思っている方・世界を巻き込んで仕事をしたいと思っている方・自分のプロダクトで世界中の人々の生活や価値観に変化をもたらしたいと思っている方・新たなライフスタイルの創造に挑戦したいと思っている方・未経験領域への挑戦を楽しむことができる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site コネクテッドカー&サービス開発...
<募集背景/Reason for hiring> 当社は業務におけるデジタル化を推進しており、パワートレイン生産技術部門に置いても、同様にデジタル化を企画・推進している。また、開発期間短縮のためには、エンジニアの業務の更なる効率化が必要であり、これまで以上にデジタル化の対象範囲を広げ、業務のやり方を革新していく必要がある。一方で、デジタル化を企画・推進していくためには、基礎技術・技能が必要であるが、スキルが不足している状況であり、スキルを持ちつつ、組織の変革のために果敢に挑戦できる人材を募集する。 <職務内容/Main Tasks> ①所属組織の担当領域、業務概要と生技における役割、ポジション パワートレイン生産技術部門におけるDX企画・推進・取りまとめ 現在、日産自動車全体でDX化を推進していますが、部門内においても独自でデジタル化を通じた業務効率化を企画・推進中です。今回、生成AIも含め、仕事のやり方を革新していく必要があり、デジタルを通じた業務の効率化と社員のスキル向上に取り組むための企画・推進・取りまとめを行っていただきます。 ②具体的な担当業務内容と自部署内外で期待される役割、ポジション 生産準備の開発期間短縮や部門内のエンジニア・テクニシャンの業務効率化を目的とし、生成AIを活用した非定型業務の効率化やMicrosoft・RPAを活用したアプリ開発と開発者の支援業務をお任せします。プロジェクトリーダーとして、複数名のメンバーを取りまとめながら、デジタルスキルの向上のために実行すべき教育の企画・推進や、部門外のメンバーと連携した社内全体での効率向上に取り組んでいただきます。同様に、社外のベンチマークも行い、最先端の情報を取り入れ、戦略のアップデートも行っています。 ③職場環境、働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 部門内でフラットにコミュニケーションが取れる体制であり、意見は自由に活発に取り交わすことができます。メンバーは、プロパーと技術派遣の混成チームであり、皆の意見を取り入れつつ、業務改善を進めることが可能です。主にデスクワークが基本ですが、OEMならではですが、現場で現物とラインを見て、多くの人と会話しながら業務を進めることが可能です。 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい デジタル化の推進・規格については、常に最先端の情報を取りながら、学べる機会を提供でき、それによりスキルアップが実現できます。また、業務を通じて、プロジェクトマネジメントのスキルについても、向上することが可能です。多くの人とコミュニケーションを取りながら、これまでの業務のやり方を変えることで、社内の業務革新に貢献できるという実感を得られること、ユーザーの声を直接取ることができることにより、やりがいを実感できます。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション デジタルに置けるプロジェクトマネージャー、エキスパート。また、その経験・スキルを活かし、部門内のみならず、社内を横断的に動かせる組織での活躍も可能です。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> <MUST> ・Microsoft365製品を使った業務改善(PowerApps/PowerAutomate/Sharepoint他)経験があること ・プロジェクトにおけるPMやリーダーの経験、もしくはマネジメントの経験があること 自動車業界経験:/Experience of the car industryあれば尚可/Prefferd
<職務内容/Main Tasks> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション コネクテッドカー&サービスおよびモビリティサービス開発を担う組織のメンバーとして、User Centered Designのアプローチに基づき、先進的なインターフェースと体験を生み出すデザイナーを募集しています。本組織のデザイナーは、他のデザイナー、エンジニア、プロダクトオーナー等のチームメンバーと連携しながら、サービスの体験をデザインし、各種Web・モバイルアプリケーションにおいて洗練されたUI・グラフィックを実現する役割を担います。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 具体的な業務内容としては以下のような例が挙げられます。 <チームリーダー業務> ・自らのデザインスキルを活かし、組織やチームの課題解決を主導するとともに、UIUXデザイナーの教育・育成、モチベーション管理などのチームリーディング ・エンジニア・PO/PM・マーケティングなど他部署との連携を円滑に進めるコミュニケーション <UI/UXデザイン業務> ・スマートフォンやWatchのネイティブアプリ/WebアプリのUI/UXデザイン ・グラフィカルな美しさの追求だけでなく、ユーザを中心に考え抜いたインターフェイスを作る ・新サービス・機能のバリュープロポジション設定、サービスデザイン、プロダクトの情報設計 ・プロダクトのグラフィックコンセプト、ガイドラインの設定 ・実装物・プロトタイプのユーザテストの計画、実行 ・リサーチ結果やデータ分析結果を元にペルソナ、カスタマージャーニーマップ等の作成 ・アジャイル開発チームにおいて理想のユーザ体験実現に責任を持ち、国内外のチーム・ステークホルダーを巻き込んでグローバルにプロジェクトを推進する <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい 自身が開発に携わったプロダクト・サービスを通じて、世界中の人々の生活に影響を与えることが出来ます。例えば、遠隔からクルマの操作や状態取得、GPSによる盗難車の追跡等、様々な可能性を秘めたプロダクト・サービスの開発に関わることが出来ます。また、各海外拠点の開発チーム・デザインチームとも密にコミュニケーションをとることで、多角的で新鮮な意見を取り入れつつ、プロダクトやデザインの質を向上し続けられる環境があります。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション コネクテッドカー&サービスにおけるUI/UXデザイナーとしてのキャリアを醸成した後、デザインディレクターまたはデザインチームのマネジメントポジションへ進むことも可能です。本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することも可能です。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 従業員の多様性(ダイバーシティ)を尊重する職場環境です。グローバルな環境で多様なバッググラウンドを持った人材がお互いの力を合わせてより良い製品づくりに取り組んでいます。その中でもコネクティッドカーの開発は、発展する通信技術を活用し、これから様々なサービスが創出されていく一番面白い時期にあるため、今後担っていく新事業・新サービスをご自身の手でデザインしていただく環境が整っています。 また、社外で行われるプロダクト・サービス開発やデザインイベントに積極的に参加し、新たな技術を学ぶことも奨励しており、スーツ不要、在宅勤務も可能など、自由闊達なチーム文化の中で仕事ができる環境です。 ▼NISSAN NAKAME BLOG | 日産ナカメブログ▼ 職場や仲間の紹介や、開発しているプロダクトやサービスにまつわる内容、デザイナーの参加したイベントや日ごろの業務などを発信しています。
募集背景/Reason for hiring 小型BEV用次世代バッテリー量産ラインを具現化します。 高性能でありながらお手頃価格の電気自動車を世界中のお客様へお待たせすることなくお届けする。そんな夢を叶えるための高品質・高生産性・低コストで信頼性の高いバッテリー量産ラインの具現化プロジェクトを共に実行する生産技術者を募集します。 職務内容/Main Tasks 小型BEV用次世代バッテリーの量産工法開発・新規設備導入・量産立上げ業務を実行すること。 ① 部署や本ポストのミッション 部署:パワートレイン・EVコンポーネント生産技術開発本部 ミッション:小型BEV用次世代バッテリーを量産化するプロジェクトの一翼を担って頂きます。 ② 具体的な職務内容 プロジェクトチームの一員として以下の業務を周囲のサポートを受けながらメンバーと共に進めます。 ・次世代リチウムイオンバッテリーの生産設計(サイマルテニアスエンジニアリング) ・電極製造~セル組立工程の量産ラインコンセプト策定、ラインレイアウト設計 ・電極製造~セル組立 工程設計・設備開発・仕様書作成 ・量産設備の導入設置~量産立上げ など。 アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position ・日産の主力事業であり、社内の全面的なバックアップを受けながら裁量をもって業務に携わることができます。 ・目標に向かって多くの社内社外の人と関わりながら仕事を進める大規模プロジェクトのダイナミズムを経験できます。 ・自分の思いの詰まった量産工程や量産設備を具現化することにより目に見える形で残すことができます。 ・周囲のサポートを受けながら成功体験を積むことで自身の成長を実感できます。 ・チームワークが良く、安心して相談や雑談ができる、多様性に溢れた職場です。 ・他製造業と比較して自己裁量の幅が広くフレキシブルな勤務対応が可能です。(在宅勤務や時差出勤など) 登録資格( 経験/資格など )/Skills and
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション・グローバル市場を対象にしたコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステムの先行開発、プロジェクト開発の設計・実験・具体的には(1)次世代バックエンドシステム先行開発、(2)コネクティッドサービスのクラウド開発②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションコネクテッドカー&サービスにおける(1)バックエンド開発、(2)プロジェクトサービスの設計・実験・プロジェクトマネージメント分担して行い、グローバル市場で求められる競争力のあるコネクティッドサービスを提供できるようにする。③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアはIT・インフラ会社からの中途入社者が多い。オフショアを含む協力会社や、コネクテッドカー&サービスを展開する地域との会議があり、英語を使ったコミュニケーションの機会も多い。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがいクルマに様々なものがつながり、新しいサービスや新しい価値を世界中のお客様に提供するクリエイティブな開発ができることが最大のやりがい。コネクテッドカー&サービス全般の知識、車両プロジェクトに対応したクラウドシステム開発の知識とスキル、またグローバルで多様な文化とコミュニケーションスキルが獲得できる。②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステム開発のエンジニアとしてのキャリアを醸成した後、マネジメントポジションにも進める※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することもできる<MUST>・クラウドシステム(プラットフォーム・アプリケーション)ソフトウェアとその開発に関する知識と経験・ベンダーマネジメント経験・日本語及び英語で、正しく相手の言うことを理解し、自分の伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:650<WANT>・コネクテッドカーに関する知識と開発経験・車両電子アーキテクチャ設計経験・車両電子電装の基礎知識があり、サービス実現に必要な車両システムが想定できる・海外ベンダーとの業務経験・バックエンドサーバー、クラウドシステムの設計・運用の経験・信頼性工学、ソフトウェア信頼性の知識ともの作り実践経験・チームリーダー経験TOEIC:730<求める人物像>パーソナリティとそれに基づく行動・行為・明るく前向きな人・多様な文化・考え方を受け容れて、積極的にコミュニケーションできる人・自らが進んで課題を捉え、整理し、解決する人・周囲を上手く巻き込んで課題を達成することができる人・納期意識が高く、結果を出すために全力を尽くせる人・業務環境順応力が高い人・論理的思考ができ、論理的な説明ができる人・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site コネクテッドカー&サービス開発...
<職務内容/Main Tasks>TECHNICAL: Oversee, maintain and support Nissan consolidated financial reporting operations, including consolidated financial system (currently HFM)・Assess appropriateness of consolidation scope (Full-Consolidation/Equity/Cost-Fair Value), COA, code block, etc.・Conduct Company Establishment Committee (CEC) meetings, research Nissan companies to determine appropriate
The role of Model Line team in Global Product Marketing (GCMM): The Model Line team oversees the lifecycle management of current INFINITI models and prepares the launch of future models, from a marketing and sales perspective.
【募集背景】 ・日産自動車は、電気自動車(EV)のリーディングカンパニーとして、EVを活用した新規事業に積極的にチャレンジしています ・近年において日産はLCV(ライフサイクルアセスメント)の観点から、再生可能エネルギーを中心とした電力小売事業やエネルギーマネジメントのビジネスモデル構築など、EVを軸とした包括的な活動を通してさらなる脱炭素に向けた活動を加速させています ・従来のモビリティ領域を飛び越え、パートナー企業との協業を積極的におこないながら、社会課題の解決や新しい価値創出に向けた事業を企画し実行に移していきます ・今回は新規事業拡大に伴い、エネルギー領域において即戦力となる人財を募集いたします 【職務内容】 ・EVを軸としたエネルギー・コネクテッド・モビリティに関する日本国内の新規事業開発 (事業企画・戦略立案・実行計画策定および実行)を担当する部門に所属し、本ポストではエネルギー領域における業務をご担当いただきます。 具体的には -電力小売事業(低圧/高圧)の事業企画および期中管理 -エネルギー関連の新規事業のビジネスプラン策定と実行 など ・上記、自動車メーカーでの新規事業として、事業化提案の策定に必要な情報収集、市場調査、データ分析、戦略立案と提案、事業パートナーの探索や選定、社内外での体制構築、広報発表の連携など、幅広い領域で業務をお任せいたします 【アピールポイント】 ・新規事業の企画・開発から顧客への提案まで一気通貫で携わることができます ・EVをリードするグローバルカンパニーにおいて、先進的な取り組みをリードできます ・大企業ならではの事業スケールの大きさを体感できます ・様々なバックグラウンドを持つ多様性のある人財が集まり、お互いの個性を認める文化が構築されているため、裁量を持った働き方が可能です ■必須要件 ・電力事業(低圧/高圧)の幅広い実務経験をお持ちの方(小売、電源調達、需給管理など) ・電力事業(低圧/高圧)における中長期のビジネスモデル検討/市場調査/事業スキーム構築の検討ができる方 ・電力業界とのパイプ活用等により社外を巻き込んだ実務調整が行える方(パートナーとの交渉含む) ・社内の複数部門・社外のパートナーと中長期的な関係性を築けるコミュニケーション能力 ・物事を前向きに捉え自発的に行動を起こすことができる、高い課題解決能力をお持ちの方 ・プレゼン資料作成およびプレゼンスキル(Powerpoint等) ・自動車業界経験:あれば尚可 ・英語力:TOEIC730点(目安) ■年収 <月次給( 参考値 )> 230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします <想定年収( 参考値 )>
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジションコネクティドカー オフボード開発&オペレーション部では、・クルマとつながるモバイルアプリケーション、スマートスピーカースキル・クルマとつながるバックエンドクラウド・コネクテッドカー技術を活用したサービス開発などを担当しています。上記領域における新規を含む開発ならびに、リリース後の改善運用の両方が部署の役割となります。②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションコネクテッドカーアプリ開発・運用において、Android Automotive OS向け、及びモバイル向けのアプリケーションの開発・運用をご担当いただきます。社内外のステークホルダーやチームメンバーと共に、要件/仕様策定・設計・プログラミング・QAなどを実施頂きます。実際にご担当頂く役割に関しては、ご本人様のスキルセットやプロジェクトの状況次第で調整させて頂きます。③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)従業員の多様性(ダイバーシティ)を尊重する職場環境です。グローバルな環境で国籍を問わない多様なバックグラウンドを持った人材が、お互いの力を合わせてより良い製品づくりに取り組んでいます。中途採用のメンバーも多く、全員がエンジニアであり、常に新たな技術やサービスを学ぶことを推奨しています。そのため、社外のイベントへの参加や、就業時間を使っての内部勉強会なども行なわれています。通常のIT企業同様、スーツ不要、在宅勤務も可能など、自由闊達なチーム文化の中で仕事ができる環境です。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがいクルマとつながるスマーフォンアプリの開発を通じて得られるスキルはもちろんのこと、Android Automotive OSにおけるアプリケーション開発におけるスキルや、バックエンドを含めたプラットフォーム開発等で必要なスキルも獲得可能です。また、多様性あるメンバーや社内外のステークホルダーとの折衝において、マネジメントスキルの獲得も可能です。車を通じてのサービス開発であり、グローバルで展開されているサービス開発なため、IT開発と自動車開発をかけ合わせた新しいチャレンジや難しさ、それを乗り越える達成感があります。②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクテッドカー&サービスにおける開発経験を積むことで、ソフトウェアの技術を極めるか、ソフトウェア開発のマネージメントを極めるか、その両軸で攻めるかをご判断頂き、それにふさわしいポジションを目指すことができます※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することも可能です<MUST>・iOS(Swift利用)またはAndroid(Kotlin利用)アプリ開発経験自動車業界経験:不要TOEIC:600<WANT>・Flutter等を利用したMultiPlatform開発経験・モバイルアプリケーションに限らず、サーバーサイドでのアプリケーション開発経験・Firebase等のSaasを利用したアプリケーション開発経験・GraphQLを利用したアプリケーション開発・アジャイル開発の経験・ビジネスレベルの英語・ビジネスレベルの日本語TOEIC:730<求める人物像>パーソナリティとそれに基づく行動・行為リーダーシップを発揮して、他のメンバーと共にチームとして物事を成し遂げることに主体的に貢献したり、また、主体的に前向きに物事を改善する姿勢をお持ちの方<いずれかに当てはまる方歓迎>・自分の技術や能力を社会の変革に役立てたいと思っている方・世界を巻き込んで仕事をしたいと思っている方・自分のプロダクトで世界中の人々の生活や価値観に変化をもたらしたいと思っている方・新たなライフスタイルの創造に挑戦したいと思っている方・未経験領域への挑戦を楽しむことができる方・IoT化によるユーザーの生活の革新を実現したい方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site コネクテッドカー&サービス開発...
<職務内容/Main Tasks>・Lead / support M&A projects as a dedicated M&A expert for Nissan and Alliance・Comprehensive analysis on factors that will impact M&A deal・Due diligence and valuation support (selection of and liasion with advisors)・Contract negotiation (MOU, LOI, SPA,
<職務内容/Main Tasks> ①所属組織の担当領域、業務概要と生技における役割、ポジション EV用ASSBのパイロットラインの工程設計(電極工程) 現在、研究開発中のASSBに対して、電極から車載用パックまでを一貫して試作できるパイロットラインを日産自動車横浜工場に新たに設置予定である。その内、電極の工程設計から立ち上げまでの役割を担う。 ②具体的な担当業務内容と自部署内外で期待される役割、ポジション 将来的に競争力のある量産工程を確立するために、製品の研究開発段階から設計部署と連携して生産性の視点を製品設計に織り込んでいく。また、パイロットライン導入に向けて、工程設計、新工法の開発、試作設備や建屋/ユーティリティの仕様検討、試作設備の設置/立ち上げを推進する。 ③職場環境、働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) ASSBパイロットライン工程設計業務はパック、モジュール、セル、電極の単位で分業されており、その内の電極の工程設計を担当して戴く。デスクワークが基本で、社内関係者としては製品設計の担当部署や将来パイロットラインを操業する部署、社外関係者としては試作設備メーカーやパイロットライン建屋メーカーと協業/連携しながら、パイロットライン導入を推進する。また、工程設計や設備仕様検討のために、既存のラボ施設で現物を用いた実験/検証を実施する。 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい ASSBの研究開発段階から工程設計に参画できるため、製品要件に対する深い知見が得られる。また当社は研究開発段階から設計部署と生産技術が協業する企業風土が根付いているため、生産性の視点を製品設計に反映する機会が多くある。更に市場優位性のある新規技術領域であり、スピード感をもって量産工程を確立していくフェーズであるため、会社の全面的なバックアップのもとパイロットラインに向けてゼロベースでの工程設計や設備仕様検討を通して、新しいことに挑戦できる。前例のない加工技術等ASSBに関するスキルだけでなく、建屋等のインフラ環境を含めた包括的な生産現場の検討まで、技術者として専門性も汎用性も磨ける環境であることも同業務の魅力。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション ASSBパイロットライン立ち上げの経験を活かして、その後のEV用バッテリー量産準備プロジェクトをリードするマネージャー、またはEV用バッテリーの電極工程やそれに採用される要素技術において国内外の生産拠点を指導するエキスパート。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 <MUST> 下記①~②のいずれかにおける専門分野のご経験 ①バッテリーメーカーでの電極、セル工程に関するご経験 ②機能性粉末材料の分散工程、もしくは高速成膜工程(Roll to Roll塗工、粉末圧延など)のご経験 ※製紙、半導体、電子部品、化学業界等のご経験のある方も歓迎 ・試作品から得られた製品性能、製品要件から量産工程を設計するスキル ・日常業務における英語読解力(論文読み込みまとめ、特許文献読み込みまとめ、装置資料、含む資料作成、が可能な程度) 【自動車業界経験:/Experience of the
【Main tasks】 ■Team Mission & Activities ・Provide Global Strategy, Standards, Best Practices to Regions & Markets to ensure proper implementation and global consistency ・Represent and understand the Regions & Markets through data analysis frequent communication. ・Manage
【職務内容/Main Tasks】 日産自動車(以下、NML)および関連会社向けのData Privacyエリア強化のため、以下の業務を中心とした法務サポートをご担当いただきます。 <具体的な職務内容> 1) Data Privacyおよびその他デジタル関連の法律・規制に関するNML各部門への法務的アドバイス 2) 契約書の作成、精査、外部関係者様(ベンダー等)との交渉等、NML各部門への法務サポート・アドバイス 3) NML全社でのデジタル変革プロジェクトにおけるNML法務室メンバーのサポート 4) NML法務室メンバーやNMLの各部門に対し、データプライバシーおよびその他データに関する法律や規制に関するトレーニングの提供 ≪一例≫ ・海外の関連会社の法務チームとの定期的なミーティングへの参加、協働を含む戦略的ソリューションの提案 ・部門横断的なプロジェクトへの参加 ・(必要に応じて)各種契約の雛形やマニュアルの更新・展開 <レポートライン> 法務室GMにレポート *実際の業務は、他の法務室メンバーと協業いただき、プロジェクトベースで実施いただく予定です。 なお、将来的には、上記のみならず、部門内での異動や担当者変更等により、開発・生産・購買・物流などのものづくり領域に関する法務業務や、訴訟関連、外国企業との提携交渉、M&A対応等、幅広い業務を経験頂ける可能性があります。 1) Advise NML business functions primarily on matters relating to data privacy and other
【職務内容/Main Tasks】 コネクティドカーオフボード開発&オペレーション部では、クルマとつながるモバイルアプリケーションとクラウドシステムの開発および運用を担当しています。新しい車種やビジネスに対して、車両開発プロジェクトのマイルストーンに合わせた新機能・新サービスを適用していく開発と、車両発売後にマーケットやお客様のニーズを先読みして継続的にプロダクトをアップデートする開発を両立することで、プロダクトを通じてクルマに乗っている時も、乗っていない時も、お客さまがワクワクする体験を提供していきます。 本ポジションでは、コネクティッドカーサービス開発のプロジェクトマネジメント業務を担当していただきます。 特にモバイルアプリケーションとクラウドシステムなどといったオフボードシステム開発において、下記業務をお任せします。 ・各プロジェクトのスケジュールに応じたシステム仕様の策定 ・関連コンポーネントの開発進捗の管理 ・課題解決に向けた国内外のステークホルダーとの連携 ・オフボードシステム全体として新機能や新サービスを計画通りにデリバリーすることをリード そのため積極的にコネクティドサービスの概要やシステム構成、車両開発プロセスを理解して頂き、社内外の多くのステークホルダーや海外の拠点などとコミュニケーションしていきながら、プロジェクトマネジメント業務を主体的に行っていただくことを期待します。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 本ポジションでは以下のようなご経験を得ることができます。 ・自分が携わった新機能やサービスを通じて、世界中の人々の生活に影響を与えることができる ・世の中の幅広い最新技術(アプリ、WEB、クラウドシステム、通信、OTA、IoT、サイバーセキュリティなど)の知見を得ることができる ・グローバル開発チームの一員として、海外(アメリカ、ヨーロッパ、インド等)のメンバーとも密に連携し、自らのスキルを切磋琢磨出来る環境がある 上記を通して、コネクティドカーオフボード開発におけるプロジェクトマネージャーとしてのキャリアを活かして、様々なプロダクト開発のプロジェクトマネージメントチームを率いるマネージメント層を目指せるといったキャリアパスを選択することが可能です。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 <MUST> ・Web/IT製品開発または大規模システム開発のプロジェクトマネジメント経験 ・海外メンバーも含めて技術的・戦略的な議論が可能なレベルの英語力および日本語力 ・大規模な組織におけるステークホルダーとのコミュニケーション 自動車業界経験:/Experience of the car industry 不要/Not
<職務内容/Main Tasks> ■Mission INFINITI is a brand, born of Challenging Conversions. This position has been defined to precisely execute against this Mission. To challenge the conventional automotive marketing communications conversions and to find, define and execute
※JD in Japanese follows. 英文の後に和文JDをご覧いただけます。 Mission of the Department This Department’s mission is to lead, challenge and inspire Nissan to deliver best-in-class connected solutions and experiences for our customers to unlock the full (internal and external) business
<職務内容> パワートレイン(エンジン・モーター 他)の品質保証・評価・調査・解析・分析業務 ・エンジンやモーターの各種品質確認作業 ・エンジンやモーターの耐久性や機能性の評価試験 ・エンジンやモーターの市場品質の調査や解析 ・エンジンやモーター、車体などの各種材料の成分や材質分析及び、強度や硬度測定、破面の調査解析(ミクロ~マクロの調査解析 他)など <アピールポイント(職務の魅力)> 車の「心臓部」と呼ばれるパワートレイン(エンジン・モーター 他)の品質保証を担う重要な仕事です。 量産している車はもちろん、新型車やお客様に購入頂いた車(市場)に関わるパワートレインの評価や調査、解析や分析など、幅広い業務を担います。 自身の業務が、製品の品質向上やコスト低減などに繋がる事もあり、日産の車づくりに貢献している事を実感できます。 <業務内容変更の範囲> 会社の定める業務 <MUST> ・自動車の整備や検査業務の経験をお持ちの方 ・電子顕微鏡での破面観察業務経験をお持ちの方 のどちらか(両方あれば尚可) 上記の経験が無くても、以下の知識や経験のある方も大歓迎です! ・エンジンやモーターの機能や構造に関する知識をお持ちの方 ・部品及び材料の組織試験業務の経験をお持ちの方 ・部品及び材料の硬さ試験業務の経験をお持ちの方 自動車業界経験:不要 <WANT> 高卒以上 以下の知識や経験・資格をお持ちの方 ・普通自動車免許 ・自動車整備士免許(三級以上) ・危険物取扱者(乙第4類) ・特化物作業主任者 ・金属材料試験(技能士) ・量産形内燃機関組立(技能士) ・電気系資格、経験 ・office(Excel)の基本操作) 自動車業界経験:あれば尚可
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション・グローバル市場を対象にしたコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステムの先行開発、プロジェクト開発の設計・実験・具体的には(1)次世代バックエンドシステム先行開発、(2)コネクティッドサービスのクラウド開発②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドプラットフォーム及びクラウドアプリケーションの設計・開発を行い、グローバル市場で求められるコネクティッドサービスを提供できるようにする。 またサービスリリース後も競争力維持のための追加要件や設計や品質改善など継続的に行う③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアはIT・インフラ会社からの中途入社者が多い。オフショアを含む協力会社や、コネクテッドカー&サービスを展開する地域との会議があり、英語を使ったコミュニケーションの機会も多い。部署間での勉強会や外部講習など積極参加を毎週実務とは別に時間を作ってスキルアップや商品力向上につなげる活動しています。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがいクルマに様々なものがつながり、新しいサービスや新しい価値を世界中のお客様に提供するクリエイティブな開発ができることが最大のやりがい。コネクテッドカー&サービス全般の知識、車両プロジェクトに対応したクラウドシステム開発の知識とスキル、またグローバルで多様な文化とコミュニケーションスキルが獲得できる。②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステム開発のエンジニアとしてのキャリアを醸成した後、マネジメントポジションにも進める※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することもできる<MUST>・バックエンドまたはWebフロントエンドのフレームワークを用いたサービス開発/運用経験・少なくとも一つのプログラミング言語(JavaやJSなど)で高いスキルを有すること・クラウドシステム(プラットフォーム・アプリケーション)ソフトウェアとその開発に関する知識と経験・日本語及び英語で、正しく相手の言うことを理解し、自分の伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力・英語によるドキュメント読み書き及びビジネス会話ができること自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:600<WANT>・アジャイル開発の経験・Spring boot/node.js/Reactの経験・バックエンドサーバー、クラウドシステムの設計・運用の経験・多くのステークホルダーが関わる開発プロジェクト経験TOEIC:730<求める人物像>・明るく前向きな人・多様な文化・考え方を受け容れて、積極的にコミュニケーションできる人・自らが進んで課題を捉え、整理し、解決する人・周囲を上手く巻き込んで課題を達成することができる人・納期意識が高く、結果を出すために全力を尽くせる人・業務環境順応力が高い人・論理的思考ができ、論理的な説明ができる人・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site コネクテッドカー&サービス開発...
【募集背景】 ◇ 専門性の高い人材の採用による組織体制強化 ・当社が指名委員会等設置会社に移行した2019年に新設された部署 ・取締役会や各委員会の運営を実務的に支援し、より実効的な運営ができるよう様々なサポートを行っている ・コーポレートガバナンス(CG)強化のために会社法改正・CGコードの導入等が次々と進められたなかで、より能動的・積極的な役割・機能が求められている部署である 【職務内容】 ・取締役会の運営事務局としてのサポート業務の実施 ・指名委員会・報酬委員会・監査委員会の各事務局との適切な連携 ・独立社外取締役間による会議等のサポート ・会社のガバナンスとその向上のための企画推進業務 ・そのほか取締役会から指示された業務やサポート 【アピールポイント(職務の魅力)】 ・取締役を中心とする経営層との直接の接点があり会社への貢献度も高く、経営層としても関心が高い機能である ・会社としての重要な意思決定の場に関わることができ、経営層の考えに触れる機会を通じて様々な学びがある。 ・会社の様々な部門の動きがみえ、貴重な社内ネットワークの構築を通じて幅広い知識や視野を広げることが可能 ・他社での経験値をもとに、入社後速やかに貢献することも可能 【求める経験・スキル(MUST)】 ・情報収集力や分析能力 ・関連部署とのコミュニケーション能力および調整力 ・イベントや短期プロジェクトの立案・実行経験、関係部署を束ねるリーダーシップ ・英語スキル: ビジネスでの読み書き、会話に抵抗が無い ・Excel, Word, Powerpointなどを用いた資料作成能力 ・TOEIC:800以上 ・自動車業界経験:あれば尚可 【求める経験・スキル(WANT)】 ・会議体運営又は法務業務の経験 ・会社法やコーポレートガバナンスについての専門知識 ・自動車又は製造業ビジネス(商品・開発・生産・販売・財務)に関する経験・知識 ・ハイレベルなポジション向けのプレゼンテーション作成スキル ・ITシステムへの知識や関連する実務経験 ・TOEIC:900以上 ・自動車業界経験:あれば尚可
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション・グローバル市場を対象にしたコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステムの先行開発、プロジェクト開発の設計・実験・具体的には(1)次世代バックエンドシステム先行開発、(2)コネクティッドサービスのクラウド開発及びプロジェクトマネージメント②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションコネクテッドカー&サービスにおける(1)バックエンド開発、(2)プロジェクトサービスの設計・実験・プロジェクトマネージメント分担して行い、グローバル市場で求められる競争力のあるコネクティッドサービスを提供できるようにする。③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアはIT・インフラ会社からの中途入社者が多い。オフショアを含む協力会社や、コネクテッドカー&サービスを展開する地域との会議があり、英語を使ったコミュニケーションの機会も多い。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがいクルマに様々なものがつながり、新しいサービスや新しい価値を世界中のお客様に提供するクリエイティブな開発ができることが最大のやりがい。コネクテッドカー&サービス全般の知識、車両プロジェクトに対応したクラウドシステム開発の知識とスキル、またグローバルで多様な文化とコミュニケーションスキルが獲得できる。②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステム開発のエンジニアとしてのキャリアを醸成した後、マネジメントポジションにも進める※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することもできる<MUST>・クラウドシステム(プラットフォーム・アプリケーション)ソフトウェアとその開発に関する知識と経験・チームリーダー経験・ベンダーマネジメント経験・日本語及び英語で、正しく相手の言うことを理解し、自分の伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:700<WANT>・コネクテッドカーに関する知識と開発経験・車両電子アーキテクチャ設計経験・車両電子電装の基礎知識があり、サービス実現に必要な車両システムが想定できる・海外ベンダーとの業務経験・バックエンドサーバー、クラウドシステムの設計・運用の経験・信頼性工学、ソフトウェア信頼性の知識ともの作り実践経験TOEIC:800<求める人物像>パーソナリティとそれに基づく行動・行為・明るく前向きな人・多様な文化・考え方を受け容れて、積極的にコミュニケーションできる人・自らが進んで課題を捉え、整理し、解決する人・周囲を上手く巻き込んで課題を達成することができる人・納期意識が高く、結果を出すために全力を尽くせる人・業務環境順応力が高い人・論理的思考ができ、論理的な説明ができる人・年収レンジ:月次給( 参考値 )404,000円~490,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約900万円~1,060万円・課長代理職 固定残業30H/月含む・賞与(目安値)を含む・実際の支給時期、金額、支払い条件等については、都度決定します Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site コネクテッドカー&サービス開発...