<職務内容> 【組織体制】 役員向けの報酬制度に関する業務を行う本組織は、4つのチームに分かれております。(報酬制度設計、役員への評価・昇給、報酬支給の担当など) その中で報酬支給に関する業務をご担当いただきます。報酬支給業務を担当するチームメンバーは2名です。上長(課長代理)1名-担当1名 【具体的な業務】 まずは下記の業務より担当していただきます。(ご経験や適性を考慮します) ・弊社役員への月次報酬支給業務 報酬支給の準備~報酬支給~明細発行までのプロセスをリードいただきます。 役員報酬の支給業務は、通常の従業員の給与支給業務よりも支給対象人数は少ないですが、細かな税法上の確認や対応が求められます。 チーム内外の給与担当、税理士、弁護士、会計士と連携をしながら業務を進めますので、税金や法律に関する幅広い知識を身に着けることができます。 また、チーム内でも入社後に業務を支援する体制を整えております。 <ゆくゆくは下記のような業務もお任せしていきます> ・給与支給や海外拠点費用の清算などのプロセスをリード ・役員報酬開示業務 ・基礎計算や資料作成などのサポート 役員報酬支給業務の中でも、海外出向者の役員報酬業務もご担当いただく想定をしております。 海外出向者の報酬制度の考え方や海外の税制も学ぶことができます。 【キャリアパス】 人事部では育成の為、積極的に人事内でのジョブローテーションを実施しています。複数の異なる業務を経験していただくことで多角的な視野を持ち、人事部の全体の流れを把握していただきます。進むべきキャリアの方向性を定め、その後はご自身のキャリアを叶えるための経験を積んでいただきます。 <アピールポイント(職務の魅力)> グローバルな環境で、役員報酬に関する幅広い業務に携わることができます。 社内規定、関連法規を理解したうえでの業務遂行が求められますが、給与・経理担当者、社外の税理士、弁護士、会計士と連携があるチームで、幅広い知識を身に着けていただくことができます。 <登録資格(経験/資格など)> ■Must 【いずれも必須】 ・エクセルを使用した、簡単な分析(割合や平均の算出)やデータ管理 ・パワーポイントを用いた、簡単な資料作成スキル ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC 730 点以上、読み書きが中心) ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。一定スコアを満たさない場合はお見送りになります。 【上記に加えて、いずれか必須】 ・何かしらの人事経験3年以上(従業員数1000名以上の企業が望ましい、採用など給与に関する経験でなくても可) ・給与支給に関するアウトソーシング会社での経験3年以上 ■Want ・労務、特に給与支給に関する業務経験
製造業・輸送業における慢性的な労働者不足を皮切りに国交省・経産省リードで始まっている物流総合大綱の個々のアイテム実現、グローバルに注視されているカーボンニュートラルへの取り組みなど、一民間企業では解決できない課題を、業界内外と連携して新しいアイデアを提案、実現できる人財の体制づくりが急務。 時代のニーズに合わせた物流体制強化のため、主に構内物流や調達物流においてご活躍頂ける人財を募集します。 日本国内車両・エンジン生産工場で安定生産・安定供給を目指し、部品調達輸送における物流ネットワークの新規プロセスの提案・導入、及び 生産ラインへの供給(マテリアルハンドリング)管理・改善の物流担当職を担っていただきます。 (調達物流 Inbound (IB) 及び 構内物流 Material handling (MH)) 部品物流の本社機能軸(神奈川県 横浜市/厚木市)での経験を経て適正に応じて各工場(神奈川県横須賀市/横浜市、栃木県河内郡、福岡県京都郡)への配属を検討します。 以下を行うチームのマネージャーとして部署をまとめリードしていただきます。 ・工場物流における安定した生産活動のQCT目標を達成すべく、物流現場の改善活動をリードする。 ・物流の将来構想に向けた実証実験。輸送会社や他企業と共同で検討する新物流スキームの検討。 ・物流コストの最適化を目的とする改善や生産工場の部品調達リスクを低減する物流プロセスの構築。 ・サプライチェーンの視点から、社会貢献(カーボンニュートラル)につながるSCM部品調達業務全般への改善提案・企画 ・生産部品取引先から生産ライン供給まで、一気通貫で輸送・供給を行っているのは、製造業でも当社が先駆者です。 荷主が一気通貫で担当していることで、課題をよく把握しており、新規物流ネットワーク・DXを導入する上で活動しやすい環境にあります。 ・日本国内の拠点は車両生産4か所、エンジン・モーター等の主要ユニット生産5か所、主な部品輸出入基地2か所と多数の生産拠点を繋ぐネットワーク構築が求められており、様々な環境下での経験スキルを身に付けることができます。 ・当社内でもSCM部門はダイバーシティが進んでおり、様々な国籍の方、他業種を経験された方など、多様な意見・考え方で論議できる職場です。将来は海外生産拠点との業務にローテーションする可能性もあり、より多様な環境下で知見・スキルを磨くことができます。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> <MUST> ・マネジメントのご経験をお持ちの方 ・調達物流や構内物流などの物流に関するご経験をお持ちの方 自動車業界経験: 必須/required ■TOEIC: 600点以上
<職務内容/Main Tasks> 下記の内容の半数以上をカバーできることが期待値。 1)E2Eでのリスク分析に基づき、SDVプラットフォームに対するStare-of-the-artsのセキュリティ要件を作成する。 2)公開脆弱性情報と製品・サービスのBOM情報を基に製品のコード分析を行い、パッチ対応の要否判断 3)リサーチャからの脆弱性指摘内容の真偽確認 4)車外システムへの攻撃発生が疑われる場合、サーバのログ解析を基に被害把握と対応策を決定 5)テストベンダーの侵入テスト結果を基に、検出された脆弱性のリスク判定と対応策を指示 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> 組み込み機器からクラウドサーバまでの幅広い範囲でのセキュリティ実務経験を得る事ができる。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST ・セキュリティに関する公的な資格または民間企業(CiscoやAmazon、認証機関など)の発行する資格試験の合格 ・企業や研究機関、学術機関でのセキュリティ専門性が必要となる勤務系経験3年以上 自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred ■TOEIC:650 ■WANT ・学会やカンファレンスでの発表経験 ・ISO-21434や27001に関する研修、スキル認定 ・ハッキングコンテストでの上位入賞経験 自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジションコネクテッドカー&サービスおよびモビリティサービス開発を担う組織のメンバーとして、User Centered Designのアプローチに基づき、先進的なインターフェースと体験を生み出すデザイナーを募集しています。本組織のデザイナーは、他のデザイナー、エンジニア、プロダクトオーナー等のチームメンバーと連携しながら、サービスの体験をデザインし、各種Web・モバイルアプリケーションにおいて洗練されたUI・グラフィックを実現する役割を担います。②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション具体的な業務内容としては以下のような例が挙げられます。<UI/UXデザイン業務>・スマートフォンやWatchのネイティブアプリ/WebアプリのUI/UXデザイン・グラフィカルな美しさの追求だけでなく、ユーザを中心に考え抜いたインターフェイスを作る・新サービス・機能のバリュープロポジション設定、サービスデザイン、プロダクトの情報設計・プロダクトのグラフィックコンセプト、ガイドラインの設定・実装物・プロトタイプのユーザテストの計画、実行・リサーチ結果やデータ分析結果を元にペルソナ、カスタマージャーニーマップ等の作成・アジャイル開発チームにおいて理想のユーザ体験実現に責任を持ち、国内外のチーム・ステークホルダーを巻き込んでグローバルにプロジェクトを推進する<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい自身が開発に携わったプロダクト・サービスを通じて、世界中の人々の生活に影響を与えることが出来ます。例えば、遠隔からクルマの操作や状態取得、GPSによる盗難車の追跡等、様々な可能性を秘めたプロダクト・サービスの開発に関わることが出来ます。また、各海外拠点の開発チーム・デザインチームとも密にコミュニケーションをとることで、多角的で新鮮な意見を取り入れつつ、プロダクトやデザインの質を向上し続けられる環境があります。②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるUX/UIデザイナーとしてのキャリアを醸成した後、デザインディレクターまたはデザインチームのマネジメントポジションへ進むことも可能です。本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することも可能です。③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)従業員の多様性(ダイバーシティ)を尊重する職場環境です。グローバルな環境で多様なバッググラウンドを持った人材がお互いの力を合わせてより良い製品づくりに取り組んでいます。その中でもコネクティッドカーの開発は、発展する通信技術を活用し、これから様々なサービスが創出されていく一番面白い時期にあるため、今後担っていく新事業・新サービスをご自身の手でデザインしていただく環境が整っています。また、社外で行われるプロダクト・サービス開発やデザインイベントに積極的に参加し、新たな技術を学ぶことも奨励しており、スーツ不要、在宅勤務も可能など、自由闊達なチーム文化の中で仕事ができる環境です。▼NISSAN NAKAME BLOG | 日産ナカメブログ▼以前、中目黒オフィスで働いていたメンバーによるブログです。職場や仲間の紹介や、開発しているプロダクトやサービスにまつわる内容、デザイナーの参加したイベントや日ごろの業務などを発信しています。https://note.com/nissan_nkm_blog/n/ne82acd0c3879https://note.com/nissan_nkm_blog/n/n4fffdf38cc61<MUST>〈経験〉・コンシューマ向けを含むアプリUI/UXデザインの実務経験(3年以上)・FigmaやXDでのデザイン経験〈スキル〉・【情報設計】体験設計や要求しように基づき、一貫性を考慮しながら情報を設計する・【モックアップ】UIガイドラインに沿いながら、適切で心地よいインターフェースを追求する・【検証】デザイン検証を行い、改善につなげる・【コミュニケーション】デザインの意図を日本語および英語でロジカルに分かりやすく伝える・【自走】課題を理解し、主体的に相談、提案、情報共有のアクションがとれる・【積極性】チーム課題の発見と課題提起を行い、チームパフォーマンス向上に寄与する姿勢自動車業界経験:不要TOEIC:600<WANT>〈経験〉・プロジェクトの立ち上げ、ステークホルダーを巻き込んで推進した経験・中~大規模サービスまたは大企業でのサービス開発、運用経験・デザインレビューの実施経験・定性、定量調査実施経験・UIガイドラインまたはデザインシステムの作成、運用経験・外注チームを使ったデザインディレクション経験・後輩育成経験〈スキル〉・エンジニアとスムースに会話できるレベルでのソフトウェアエンジニアリング(iOS, Android, Web)の知識・独力でもチームでも働ける自律性・あらゆるアウトプットに対し、ピクセルレベルでの精緻さを追求するスキル・IoTデバイス、関連サービスなどに関する知見・自動車に関する知識や最新のAI、IT技術の知見TOEIC:730<求める人物像>パーソナリティとそれに基づく行動・行為・アントレプレナーシップ:新領域の開発を担う組織の一員として、前例のないチャレンジに取組める方・知的好奇心:技術的に複雑な課題に対して前向きに取組める方・コミットメント:アウトプットにこだわり、最後までやりきれる方<いずれかに当てはまる方歓迎>・自分の技術や能力を社会の変革に役立てたいと思っている方・世界を巻き込んで仕事をしたいと思っている方・自分のデザインで世界中の人々の生活や価値観に変化をもたらしたいと思っている方・新たなライフスタイルの創造に挑戦したいと思っている方・未経験領域への挑戦を楽しむことができる方・IoT化によるユーザーの生活の革新を実現したい方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career siteコネクテッドカー&サービス開発 UXUIデザイン/UXUI Design...
【職務内容/Main Tasks】 国際税務担当として、主に以下業務をご担当いただきます。 ・CFC(タックスヘイブン対策税制)への対応 ・2024年度から導入するBEPS2.0への対応、体制準備 ・源泉徴収税対応 ・国際税務レポート Management of GHQ related international tax matters ・Japanese CFC ・BEPS2.0 ・withholding tax ・preparing tax controversy report 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・日産自動車の税務業務を担う人材として国際税務の分野で活躍できるチャンスがあります。 ・CFC対応の強化やBEPS2.0対応の開始など、これから国際税務の基盤を一緒に作っていただきたいと思っております。 ・数百の子会社を持つグローバル本社の税務業務を統括することで、税務に関する様々な経験を積むことができます。 ・税務に関する様々なアドバイスや提案を行い、トップマネジメントの意思決定をサポートすることで、グローバル企業のダイナミズムを体感することができます。 ・日産の中でも税務部門は特に多様で、様々な国籍の社員が所属しています。 ・As a person
【職務内容/Main Tasks】 日産自動車(以下、NML)および関連会社向けのData Privacyエリア強化のため、以下の業務を中心とした法務サポートをご担当いただきます。 <具体的な職務内容> 1) Data Privacyおよびその他デジタル関連の法律・規制に関するNML各部門への法務的アドバイス 2) 契約書の作成、精査、外部関係者様(ベンダー等)との交渉等、NML各部門への法務サポート・アドバイス 3) NML全社でのデジタル変革プロジェクトにおけるNML法務室メンバーのサポート 4) NML法務室メンバーやNMLの各部門に対し、データプライバシーおよびその他データに関する法律や規制に関するトレーニングの提供 ≪一例≫ ・海外の関連会社の法務チームとの定期的なミーティングへの参加、協働を含む戦略的ソリューションの提案 ・部門横断的なプロジェクトへの参加 ・(必要に応じて)各種契約の雛形やマニュアルの更新・展開 <レポートライン> 法務室GMにレポート *実際の業務は、他の法務室メンバーと協業いただき、プロジェクトベースで実施いただく予定です。 なお、将来的には、上記のみならず、部門内での異動や担当者変更等により、開発・生産・購買・物流などのものづくり領域に関する法務業務や、訴訟関連、外国企業との提携交渉、M&A対応等、幅広い業務を経験頂ける可能性があります。 1) Advise NML business functions primarily on matters relating to data privacy and other
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション・グローバル市場を対象にしたコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステムの先行開発、プロジェクト開発の設計・実験・具体的には(1)次世代バックエンドシステム先行開発、(2)コネクティッドサービスのクラウド開発②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドプラットフォーム及びクラウドアプリケーションの設計・開発を行い、グローバル市場で求められるコネクティッドサービスを提供できるようにする。 またサービスリリース後も競争力維持のための追加要件や設計や品質改善など継続的に行う③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアはIT・インフラ会社からの中途入社者が多い。オフショアを含む協力会社や、コネクテッドカー&サービスを展開する地域との会議があり、英語を使ったコミュニケーションの機会も多い。部署間での勉強会や外部講習など積極参加を毎週実務とは別に時間を作ってスキルアップや商品力向上につなげる活動しています。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがいクルマに様々なものがつながり、新しいサービスや新しい価値を世界中のお客様に提供するクリエイティブな開発ができることが最大のやりがい。コネクテッドカー&サービス全般の知識、車両プロジェクトに対応したクラウドシステム開発の知識とスキル、またグローバルで多様な文化とコミュニケーションスキルが獲得できる。②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステム開発のエンジニアとしてのキャリアを醸成した後、マネジメントポジションにも進める※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することもできる<MUST>・バックエンドまたはWebフロントエンドのフレームワークを用いたサービス開発/運用経験・少なくとも一つのプログラミング言語(JavaやJSなど)で高いスキルを有すること・クラウドシステム(プラットフォーム・アプリケーション)ソフトウェアとその開発に関する知識と経験・日本語及び英語で、正しく相手の言うことを理解し、自分の伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力・英語によるドキュメント読み書き及びビジネス会話ができること自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:600<WANT>・アジャイル開発の経験・Spring boot/node.js/Reactの経験・バックエンドサーバー、クラウドシステムの設計・運用の経験・多くのステークホルダーが関わる開発プロジェクト経験TOEIC:730<求める人物像>・明るく前向きな人・多様な文化・考え方を受け容れて、積極的にコミュニケーションできる人・自らが進んで課題を捉え、整理し、解決する人・周囲を上手く巻き込んで課題を達成することができる人・納期意識が高く、結果を出すために全力を尽くせる人・業務環境順応力が高い人・論理的思考ができ、論理的な説明ができる人・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career siteコネクテッドカー&サービス開発...
【募集背景】 ◇ 専門性の高い人材の採用による組織体制強化 ・当社が指名委員会等設置会社に移行した2019年に新設された部署 ・取締役会や各委員会の運営を実務的に支援し、より実効的な運営ができるよう様々なサポートを行っている ・コーポレートガバナンス(CG)強化のために会社法改正・CGコードの導入等が次々と進められたなかで、より能動的・積極的な役割・機能が求められている部署である 【職務内容】 ・取締役会の運営事務局としてのサポート業務の実施 ・指名委員会・報酬委員会・監査委員会の各事務局との適切な連携 ・独立社外取締役間による会議等のサポート ・会社のガバナンスとその向上のための企画推進業務 ・そのほか取締役会から指示された業務やサポート 【アピールポイント(職務の魅力)】 ・取締役を中心とする経営層との直接の接点があり会社への貢献度も高く、経営層としても関心が高い機能である ・会社としての重要な意思決定の場に関わることができ、経営層の考えに触れる機会を通じて様々な学びがある。 ・会社の様々な部門の動きがみえ、貴重な社内ネットワークの構築を通じて幅広い知識や視野を広げることが可能 ・他社での経験値をもとに、入社後速やかに貢献することも可能 【求める経験・スキル(MUST)】 ・情報収集力や分析能力 ・関連部署とのコミュニケーション能力および調整力 ・イベントや短期プロジェクトの立案・実行経験、関係部署を束ねるリーダーシップ ・英語スキル: ビジネスでの読み書き、会話に抵抗が無い ・Excel, Word, Powerpointなどを用いた資料作成能力 ・TOEIC:800以上 ・自動車業界経験:あれば尚可 【求める経験・スキル(WANT)】 ・会議体運営又は法務業務の経験 ・会社法やコーポレートガバナンスについての専門知識 ・自動車又は製造業ビジネス(商品・開発・生産・販売・財務)に関する経験・知識 ・ハイレベルなポジション向けのプレゼンテーション作成スキル ・ITシステムへの知識や関連する実務経験 ・TOEIC:900以上 ・自動車業界経験:あれば尚可
1) 日産ARDP(グローバルタレントローテーション)プログラムのマネジメント(採用、育成、エンゲージメント活動): 5~7年の実務経験を持つMBA学生を世界中のトップMBAスクールから採用し、地域横断的かつ部門横断的な育成パスを提供することで、将来的に幅広くビジネスリーダーとしての役割を担える人財として育成する、日産ARDPプログラムをリードしていただきます: o MBAスクールとのARDP採用計画立案と実行 o ARDP参加者の入社オンボーディングの立案と実行 o ARDPの各種活動(上層部とのエクスポージャー、教育研修、業務を通じての経験)の立案と実行 o ARDP参加者の給与・ボーナス計算 o ARDP参加者のローテーションをサポートするためのARDP参加者へのキャリアプランニングとコーチング o プログラム予算と外部業者との関係構築・管理 o 外部ベンチマーキングを通じた積極的なプログラム強化 o ARDPステアリング・コミッティの準備(ロジスティクスおよび議事内容) 2) M&S(マーケティング&セールス)タレントパートナー: グローバルM&S HRBPと協働し、以下を通じたM&S人財パイプラインの開発サポート o MD(マネージングディレクター)人財パイプラインのためのアセスメントパネルの準備 o グローバルM&S部門キャリア・コミッティのサポート 3) 地域タレントマネジメントチームと協働し、人財開発プロセスや地域横断的な交流の支援 4) 他のグローバルタレントマネジメントのメンバーと共にプロジェクトに貢献 5) チームの全体的な管理サポート - 1) Planning
<職務内容/Main Tasks> ■Mission INFINITI is a brand, born of Challenging Conversions. This position has been defined to precisely execute against this Mission. To challenge the conventional automotive marketing communications conversions and to find, define and execute
【職務内容/Main Tasks】 日産グループの中核である日産自動車の単体決算業務を担う仕事です。 ・ 固定資産に関する会計処理の検討・法人税申告対応、会計監査対応、新リース会計対応等のプロジェクト対応 ・ J-SOX等のガバナンスについても関連部署と連携し、維持そして向上させる また、定常的な業務にとどまらず、DX対応、新会計基準対応・新商流・新商品などの会計処理相談を通じたビジネスのサポートなど幅広い業務があります。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・ 日産自動車単体の制度会計を主な職務としており、会社の経理領域を理解するのに最適です。 ・ 同じ課内に、総勘・売上・原価/製品・買掛・経費・固定資産・設計部門経理・生産技術部門経理の係があり、課内の交流や他部署との関わりを通して、自動車ビジネスの理解の幅を広げることができます。 ・ 現代の会計処理はシステムなしには成立しません。自動車業界の複雑なシステムの仕組みと役割を俯瞰的に見ることができます。また当社は会計システムにSAPを使用しており、SAPについても深く知ることができます。 ・ 将来は経理のスペシャリスト(財務会計/管理会計)として育成すべく、経理部門内のローテーションもあります。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 ■MUST ・事業会社での経理業務の3~5年以上の経験 ・日商簿記2級程度の会計業務知識 ・英語でのコミュニケーション(読み書き) ・TOEIC:730 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 ※自動車業界経験:不要/Experience of the
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジショングローバル市場を対象にしたコネクテッドカー&サービスにおけるサイバーセキュリティ対策の企画・設計・開発②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションコネクテッドカー&サービスのサイバーセキュリティ領域において、(1)法規対応、(2)設計の妥当性確認/侵入テスト、(3)セキュリティ機能の設計(4)脆弱性モニタリング・セキュリティアラートモニタリングなど③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアは中途入社者が多い。コネクテッドカー&サービスを展開する地域会社との会議があり、英語を使ったコミュニケーションの機会も多い。国内外の標準化活動では競合他社やサプライヤ、セキュリティ専門会社などと協力関係を持つ。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい世界中に展開する日産車を、自分達が守るというのが最大のやりがい。OEMならではの、幅広い業務経験・知識が得られる。コネクテッドカー&サービス全般の知識、コネクテッドカー領域のサイバーセキュリティの経験、また英語でのコミュニケーションスキルが獲得できる。②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるサイバーセキュリティのエンジニアとしてのキャリアの醸成その後、マネジメントポジションに進める※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することもできる<MUST>・インフォメーションセキュリティの実装に関する知識と複数年の経験・ネットワークセキュリティの実装に関する知識と複数年の経験・組み込みデバイスセキュリティの実装に関する知識と複数年の経験上記3点のうちいずれかが必須。・プロジェクトマネジメント、ベンダーマネジメントの経験・日本語及び英語で、正しく相手の言うことを理解し、自分の伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:650<WANT>・CSMS, UNR-155, ISO21434に関する知識・ISMS, ISO27001に関する知識・車両システム、コネクテッドカーシステムの知識TOEIC:750<求める人物像>パーソナリティとそれに基づく行動・行為・明るく前向きな人・多様な文化・考え方を受け容れて、積極的にコミュニケーションできる人・自らが進んで課題を捉え、整理し、解決する人・周囲を上手く巻き込んで課題を達成することができる人・納期意識が高く、結果を出すために全力を尽くせる人・業務環境順応力が高い人・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career siteコネクテッドカー&サービス開発...
・日産社内の主にマーケティング・広報部門と密に連携し、各種イベントに関するソーシング戦略策定、サプライヤー選定(広告代理店・イベントサプライヤー等)、価格決定、ビジネススキーム構築が主な役割です。 ・具体的には、各イベントにおいてマーケティング部門が定めたサプライヤーに期待する内容を実現するため、サプライヤー選定や価格決定を行っていただきます。 ・イベント例としては新車発表会、日産本社ギャラリー/クロッシング運営など。経験を積んだのち、モーターショーなども担当して貰いたいと考えています。 ・コロナ禍を機に、デジタルアセットをうまく活用していく流れになっている為、皆様にはこれまでの社会経験を踏まえた柔軟な発想力と新たな視点をもたらして頂きたいと考えています。 ①JMS(Japan Mobility Show)やTAS(Tokyo Auto Salone)をはじめ、各種イベントは日産・インフィニティブランドとしてのコミュニケーションとして変わらず大事な役割を果たしています。以前のように人をフィジカルに集客するだけでなく、デジタル領域の活用なども日々取り入れながら日々進化しています。ブランドコミュニケーションの最前線を日々体感しながら業務することができます。 ②日本にいながらにして日産ブランドのみならず、日本に拠点を移したプレミアムブランドであるインフィニティのブランドコミュニケーションにも日々関わりながら仕事をすることが出来る貴重なポジションです。ブランドを超えて自動車業界の知識、調達に関する知識を吸収頂ける他、応用企画力、調整力、リーダーシップ等のビジネスパーソンとして必要不可欠な能力についても伸ばして頂けると考えています。 ③自身の仕事の成果がイベントという人の目に触れ、体感できることとして感じることができる。 ④サプライヤー選定のみならずマーケティング・広報部門やサプライヤーと協業しながらイベント企画・運営に携わる事ができます。 ⑤将来のキャリアアップで、車両部品、エンジン部品の調達やプロジェクト購買を担当することができます。 ⑥比較的小規模な部署の為、チーム内や部署内で相談もしやすく、在宅勤務も活用しながら協力的且つ効率的に業務を遂行できています。 ■MUST ・以下いずれかの経験をお持ちの方 製造業における調達(直材のみならず間接材調達の経験者)、営業、商品企画、経理業務経験(3年以上) ・自動車業界経験:あれば尚可 ・TOEIC:730 ■WANT 下記に関するいずれかのスキル・ご経験を有する方であればより即戦力としてご活躍頂けると考えています。 ・プロジェクトマネジメント経験 ・原価企画経験 ・マーケティング・広告業界における経験(3年以上) ・ 異なる文化・意見を受け入れ、物怖じすることなく積極的にコミュニケーションを図れる方 ・ 柔軟な発想力をお持ちの方 ・ 失敗を恐れずに何事にも自主的にチャレンジし続けることができる方 ・ チームワークを大事に出来る方 約410万円~780万円 ・月次給×12か月分+ 賞与(目安値) ・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給
<職務内容/Main Tasks>業界の変化が加速する中で、従業員一人一人の職務への適合度合いを高めるとともに、業務成果を最大化し、従業員の成長を加速していくために、個々の職務の役割や期待値、求められるスキルを明示し、具体的に活用につなげていくことが重要となっています。ついてはグローバル人事システムにグローバル共通の職務情報、スキル情報を整備・蓄積を推進することともに、具体的な活用となるキャリア検討・学習成長の機会提供等、従業員サービスの改善・向上につなげるプロジェクトを推進します。【具体的には】①要員計画・グローバル連結会社の人員数/労務費の予算策定、実績管理、役員への報告・グローバル連結会社の人事データの整備、データ分析、仮説/提案・海外リージョン窓口、財務経理部門との予実管理業務における調整②人事データ解析・人事データの解析・解析データを用いて、ジョブマッチやリテンション施策の検討・次世代リーダー層の予測・キャリアのレコメンデーション(人材の適材適所検討)※上記①、②のいずれかの業務をご希望、ご経験を鑑みてご担当頂きます。(①、②両方を入社後ご担当頂くわけではございません)【キャリアパス】・人事部では育成の為、積極的に人事内でのジョブローテーションを実施しています。複数の異なる業務を経験していただくことで多角的な視野を持ち、人事部の全体の流れを把握していただきます。進むべきキャリアの方向性を定め、その後は目標キャリアを叶えるための経験を積んでいただきます<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>・自動車会社の各機能とその組織・職務体系・人員数を包括的に把握することを通じて、会社組織と職務、人員管理のあり方を学ぶことができる。・各機能の職務の将来動向を体系的に検討していくことで、業界の動向、活用施策を通じて関連する人事領域リソースマネジメント、タレントマネジメント、L&Dへの理解も深まる。・全社の人事情報システム/DXツールを活用することにより、DX推進をリードする経験を積むことができる。・グローバルでのリソース企画・人事データ分析・提案業務を通じて人事/経営の中枢情報に触れる経験から、ビジネスパーソンとしての知識、経験の幅が広がります。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST①~③のいずれのご経験もお持ちの方。①事業会社における人事(HRBP、タレントマネジメント、研修、採用等)、または人事コンサルタントの経験②データハンドリング、分析・活用経験③業務での英語使用経験(海外拠点または多国籍な社員とのコミュニケーション※Speaking)自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730■WANT・論理思考力・人事施策の立案経験・経費の予実管理自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:800<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・ 即戦力として、課題にチャレンジし、ビジネスに貢献できる人・ 異なる文化・意見を受け入れ、積極的にコミュニケーションを図れる方・ 業務の全体像を把握し、仮説を設定し、検証する一連の業務に対する興味/経験がある方・ 関係部署と連携しながら着実にデータ・手順を確認し、業務を進められる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )323,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約600万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション・グローバル市場を対象にしたコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステムの先行開発、プロジェクト開発の設計・実験・具体的には(1)次世代バックエンドシステム先行開発、(2)コネクティッドサービスのクラウド開発②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションコネクテッドカー&サービスにおける(1)バックエンド開発、(2)プロジェクトサービスの設計・実験・プロジェクトマネージメント分担して行い、グローバル市場で求められる競争力のあるコネクティッドサービスを提供できるようにする。③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアはIT・インフラ会社からの中途入社者が多い。オフショアを含む協力会社や、コネクテッドカー&サービスを展開する地域との会議があり、英語を使ったコミュニケーションの機会も多い。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがいクルマに様々なものがつながり、新しいサービスや新しい価値を世界中のお客様に提供するクリエイティブな開発ができることが最大のやりがい。コネクテッドカー&サービス全般の知識、車両プロジェクトに対応したクラウドシステム開発の知識とスキル、またグローバルで多様な文化とコミュニケーションスキルが獲得できる。②将来的に目指せるキャリア、ポジションコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステム開発のエンジニアとしてのキャリアを醸成した後、マネジメントポジションにも進める※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することもできる<MUST>・クラウドシステム(プラットフォーム・アプリケーション)ソフトウェアとその開発に関する知識と経験・ベンダーマネジメント経験・日本語及び英語で、正しく相手の言うことを理解し、自分の伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:650<WANT>・コネクテッドカーに関する知識と開発経験・車両電子アーキテクチャ設計経験・車両電子電装の基礎知識があり、サービス実現に必要な車両システムが想定できる・海外ベンダーとの業務経験・バックエンドサーバー、クラウドシステムの設計・運用の経験・信頼性工学、ソフトウェア信頼性の知識ともの作り実践経験・チームリーダー経験TOEIC:730<求める人物像>パーソナリティとそれに基づく行動・行為・明るく前向きな人・多様な文化・考え方を受け容れて、積極的にコミュニケーションできる人・自らが進んで課題を捉え、整理し、解決する人・周囲を上手く巻き込んで課題を達成することができる人・納期意識が高く、結果を出すために全力を尽くせる人・業務環境順応力が高い人・論理的思考ができ、論理的な説明ができる人・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site コネクテッドカー&サービス開発...
【ISIT(グローバル情報システム)部門について】 IS/IT部門は、日産自動車の中期計画「The Arc」に基づき、 「Offensive IT(=攻めのIT部門)」としてデジタルトランスフォーメーションイネーブラーとなることを目指し、バリューイノベーションとサービスエクセレンスを実現するため尽力しています。今後数年間で、より多くのコネクテッドな自律走行体験を世界に提供するために、IS/IT部門は、データアナリティクス、IoT、AIプラットフォーム、サイバーセキュリティ対策などの最先端のソリューションを提供することが求められています。ITを用いた更なるサービスの向上、グローバル展開、新しいビジネス価値創出を推進するために人員強化が不可欠で、現状の350名の規模から400名を超える部門になる予定です。 【ISIT部門のHRBPについて】 HRBPは、担当する部門が継続的に成長し、成果を出し続けることに向けて、人財・組織・文化の面でサポートを行います。 正社員350名強の規模のISIT部門を担当するHRは、部長1名(別部門と兼務)、課長1名、担当者3名で運営しており、担当者は主に組織編制、部課長異動、リソースマネージメント、一般層異動、新卒・中途採用、新卒研修、組織活性化施策を運営しております。現在、積極的に拡大をしており、数年で400名以を超える組織になる予定です。 <職務内容> ご本人のこれまでの経歴、今後のキャリアを踏まえて上記の業務の中から、現在の担当者と役割分担をしながら、お任せする業務を決定します。 ・ ISIT部門の組織・人財を強化する ・ 各部署の人財ニーズの把握、キーポスト サクセッションプラン検討 ・ タレント・アセスメント、新卒・経験者採用の企画・実行 ・ 異動・評価、労務管理、リソースマネジメント ・ 組織活性化・マネジメント品質向上、従業員エンゲージメント向上に向けた施策の実行 <キャリアパス> 人事部では育成の為、積極的に人事内でのジョブローテーションを実施しています。複数の異なる業務を経験していただくことで多角的な視野を持ち、人事部の全体の流れを把握していただきます。進むべきキャリアの方向性を定め、その後はご自身のキャリアを叶えるための経験を積んでいただきます。 <このポジションの魅力> ・ ISIT部門の担当者はグローバル拠点を含む各部署を担当しているため、人事として日産の中のすべての部門で何が起こっているのかを肌で感じながら業務をすることができます。日産の人事部門では、定期的にローテーションしていきますが、クルマビジネスの概要・日産の全容を知るには非常に勉強になるポジションです。また、ISIT部門の特徴としては、半数以上の社員がキャリア採用です。優秀な人財と日々、HR課題についてディスカッションをすることで事業に貢献するHRBPになるためには何をすればいいのか、どうすれば職場がさらに良くなるか考え、企画、実行することができます。 厚木勤務の魅力 厚木市・海老名市・相模原市・横浜市・東京などから通勤している社員が多く在籍しております。これらのエリアは、都心へも30分程度で行ける上に、再開発中で街並みきれいな駅が多く、福祉・子育て支援が充実しています。また、ショッピングモールやアウトレットなども多く建ってきており、一人暮らしにも、ご家族との暮らしにも最適なエリアです。ISIT部門の本拠地のNGIC(日産グローバル情報システムセンター)は厚木インターの隣にあり、車通勤も可能です。 本業務は厚木・横浜のオフィスで勤務いただく事になり、リモートワークも活用いただけます。 会社全体でダイバーシティ、人財育成、働き方改革に注力しています。 特に人事部門はダイバーシティが浸透しており、さまざまな国籍、キャリア、ワークスタイルを持つ多様な社員と「これからの時代に即した人事」スペシャリストとしての経験を積むことができます。 <求める経験・スキル> ■MUST ・ 人事業務の実務経験(タレントマネジメント、異動、評価、就業管理、労務、採用等) ・
<職務内容> いずれかの業務をご担当いただきます ・ 各Regionのカウンターパートと連携し、担当部門の組織・人財を強化する ・ 各部門の人財ニーズの把握、キーポスト サクセッションプラン検討 ・ タレント・アセスメント、採用・育成プログラムの企画・実行 ・ 異動・評価、労務管理、リソースマネジメント ・ 組織活性化・マネジメント品質向上、従業員エンゲージメント向上に向けた施策の実行 <アピールポイント(職務の魅力)> 会社全体でダイバーシティ、人財育成、働き方改革に注力しています。 特に人事部門はダイバーシティが浸透しており、さまざまな国籍、キャリア、ワークスタイルを持つ多様な社員と「これからの時代に即した人事」スペシャリストとしての経験を積むことができます。 <MUST> ・ 人事業務の実務経験(人事コンサルタントは応相談) ・ 対人理解力、高いコミュニケーション能力、実行力、ロジカルシンキング、マルチタスク ・ ビジネスレベルの英語力(読み書き、スピーキング、リスニング) ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。一定スコアを満たさない場合はお見送りになります。 TOEIC:730 <WANT> ・ HRビジネスパートナー関連領域における経験(タレントマネジメント、異動、評価、就業管理、労務、採用等) ・業務での英語使用経験(読み書き、スピーキング、リスニング) ・事業会社にてHR経験(3年以上) ・社員1000名以上の企業での人事経験 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:800 <求める人物像> ・ 成長を実感するために、学ぶ意欲と挑戦する勇気を持っている方
【職務内容/Main Tasks】 国内外でのデジタル分野及びマーケティングに係るリーガルワーク。関連する日本法・外国法の最新トレンドを追いつつ、法務視点からの会社運営サポート、各部門からの依頼に基づく契約書の作成・レビュー・交渉及び法規規制チェック、並びに各種法律相談等をご担当頂きます。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・世界中で開発・生産・販売・サービス提供等の事業活動を行う多国籍企業のグローバルヘッドクォーターにおいて、様々な国籍・バックグラウンドを有する他の法務室員と共に、国内外のビジネスに関する法務業務に従事することが出来ます。 ・業務については、上記のみならず、部門内での異動や担当者変更等により、開発・生産・購買・物流などのものづくり領域に関する法務業務や、訴訟関連、外国企業との提携交渉、M&A対応等、幅広い業務を経験頂ける可能性があります。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 ■MUST ・6-7年程度の事業会社または法律事務所での実務経験があること、 ・基本的な法律知識(日本の基本法に関するものを含む)及び契約レビュー・ドラフト能力を有していること、及び ・コミュニケーション能力、論理的思考力及びそれに基づく説明力があること ・TOEIC:700 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 ※自動車業界経験:不要/Experience of the car industry :Not Required ■WANT ・英語メールの読み書き、コミュニケーションに抵抗がないこと(英語スキルの向上意欲があれば、入社時点での英語スキルは高くなくてもよい)、及び ・個人情報保護法や知財関連法の知識並びにデジタル取引に係る知見があればなお可 ・TOEIC: 【求める人物像/Please describe successful
<募集背景> 本求人は日産自動車における中途採用業務の中長期的強化の一環としてリクルーティング機能をインハウス化する新たな取り組みです。自動車業界が大変革期を迎える中、全社的に会社の中核を担う組織強化が急務となっております。年々加速化する中途採用において多様化する採用チャネルに迅速かつ柔軟に対応するため、社内に採用専門チームを立ち上げることになりました。スペシャリストを招き入れ、中長期的な自社の採用力の強化を行うことを目指します。 <職務内容> 【組織体制】 本社人事チームは、➀全社の採用戦略企画 ②リクルーター業務 の2つの機能に分かれます。➀は上長以下3名、②は今回の新規募集となります。(上長以下、2名採用予定) 【具体的な業務】 中途採用業務 1~複数事業部の中途採用全体、もしくはダイレクトリクルーティングのみの担当など、入社時の役割はご経験や適性を考慮します。 <業務例> ・担当領域における採用戦略の立案 ・求人ヒアリング、求人票作成 ・エージェントコントロール ・ダイレクトリクルーティング ・候補者のフォロー ・その他、面接官研修、採用イベントの開催など 採用計画から逆算をしてどのように採用活動を行っていくか、各事業部のHRBPと採用戦略を立て、採用活動を行ってまいります。 エージェント対応だけでなく、ダイレクトリクルーティング、リファラル、採用広報などさまざまな採用手法を用いて採用活動を行えます。 <アピールポイント(本求人の特徴)> 本求人は、本社人事の組織に属し、中途採用のリクルーター業務の担当者として、HRBPと協力しながら採用実務を担います。 本社人事の組織に属することで、HRBP、他CoE機能、業務委託と、様々なステークホルダーと連携しながら日産の全社的な戦略立案から実行までをリード、経験することが可能です。 <キャリアパス> 人事部では育成の為、積極的に人事内でのジョブローテーションを実施しています。複数の異なる業務を経験していただくことで多角的な視野を持ち、人事部の全体の流れを把握していただきます。進むべきキャリアの方向性を定め、その後はご自身のキャリアを叶えるための経験を積んでいただきます。 <MUST要件> 【いずれも必須】 ・複数のステークホルダーを巻き込みながら求める成果を成し遂げた経験(明瞭なコミュニケーションスキル、周囲を巻き込む力) ・一定の採用ボリュームをマネージした経験(目安:100名以上) ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC 730 点以上) <WANT要件> 【上記に加えて、いずれか必須】 ・事業会社での中途採用業務の経験3年以上(採用活動の実務を担われていた方) ・エージェントでのRA(企業担当)の経験3年以上 <求める人材像>
<募集背景> 本求人は日産自動車における中途採用業務の中長期的強化の一環としてリクルーティング機能をインハウス化する新たな取り組みです。 自動車業界が大変革期を迎える中、全社的に会社の中核を担う組織強化が急務となっております。 年々加速化する中途採用において多様化する採用チャネルに迅速かつ柔軟に対応するため、社内に採用専門チームを立ち上げることになりました。スペシャリストを招き入れ、中長期的な自社の採用力の強化を行うことを目指します。 <職務内容> ※➀と②を5:5で担当いただく想定です。 <➀業務例> ・全社的なダイレクトリクルーティングの戦略検討、立案、実行 ・エージェントも含めたチャネル戦略の検討、立案、実行 <②業務例> ・担当領域における採用戦略の立案 ・求人ヒアリング、求人票作成 ・エージェントコントロール ・ダイレクトリクルーティング ・候補者のフォロー ・その他、面接官研修、採用イベントの開催など 採用計画から逆算をしてどのように採用活動を行っていくか、各事業部のHRBPと採用戦略を立て、採用活動を行ってまいります。 エージェント対応だけでなく、ダイレクトリクルーティング、リファラル、採用広報などさまざまな採用手法を用いて採用活動を行えます。 【本求人の特徴】 本求人は、本社人事の組織に属し、中途採用のリクルーター業務の担当者として、HRBPと協力しながら採用実務を担います。 本社人事の組織に属することで、HRBP、他CoE機能、業務委託と、様々なステークホルダーと連携しながら日産の全社的な戦略立案から実行までをリード、経験することが可能です。 【キャリアパス】 人事部では育成の為、積極的に人事内でのジョブローテーションを実施しています。 複数の異なる業務を経験していただくことで多角的な視野を持ち、人事部の全体の流れを把握していただきます。進むべきキャリアの方向性を定め、その後はご自身のキャリアを叶えるための経験を積んでいただきます。 <アピールポイント> ・数百名規模の中途採用活動を行う日産自動車において、中途採用の内製化は、新しい取り組みです。変革のタイミングに参画し、これからの日産の採用活動を作り上げるフェーズに関われます。 ・エンジニアを含め多くの事業部を抱える弊社において、1社にいながら、さまざまな職種、組織の採用活動に携われます。 ・将来的には、採用業務だけでなく、異動を通じてさまざまな人事業務を経験いただけます。 ・本社人事組織に属するため、全社の採用方針や組織に関する知見を深めることができます。ゆくゆく日産の人事内でのローテーションが行われますが、その際にも役立てることができます。 <MUST要件> 【いずれも必須】 ・全社方針を理解し、自ら課題を特定し、課題解決に向けて周囲をリードした経験(課題提案、課題解決力) ・複数のステークホルダーを巻き込みながら求める成果を成し遂げた経験(明瞭なコミュニケーションスキル、周囲を巻き込む力) ・事業会社での中途採用業務及びエージェントでのRA(企業担当)の経験合計3年以上 ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC 730