<職務内容/Main Tasks> ご経験・適性を鑑みて、以下いずれかをご担当いただきます。デザイナーとの連携から仕様策定、自ら手を動かし設計を行うなど車体開発の面白みを実感できる業務です。 ・車体部品の設計(アッパーボディ領域) 車種・パーツ別に担当を持ち、車体骨格構造の部品設計をご担当いただきます。要件定義や仕様策定(形状・性能・コスト)、部品設計、簡易CAE解析まで一貫して担当いただきます。また、ガラスやサンルーフ、繊維材、樹脂などのサプライヤーとの部品開発もテーマに応じてご担当いただきます。 ・アッパーボディ関連先行開発業務 将来の次期型EV車種に向けた、新たな車体構造やメカトロ機構の搭載、アルミやカーボンなど新材料の適用など、社内関連部署だけでなくサプライヤーとの共同開発含め、魅力ある先行技術開発をご担当いただきます。また、先行開発テーマを車両適用開発に反映させる際にも開発者が一貫して携わります。 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> 日産自動車では、車両開発の中核を担う車体設計エンジニアを募集しています。 アッパーボディ車体設計では、安全で高剛性な車体の開発と合わせ、デザイン部署と連携し多くのお客様の目にする車両のエクステリアの取りまとめを行っています。衝突安全性能/操安音振性能/空力性能といった多くの車両性能や、内外装設計/シートベルト設計/電装設計など多岐にわたる部署との連携により、車両開発の幅広い知識を身につけることが可能です。 そして開発内のデザインの取りまとめ部署として、開発初期からデザイナーの要望をくみ取り、魅力のあるデザインをお客様に提供すべく開発をリードしています。 また、先行開発にも力を入れており、アルミやカーボンといった新材料やサンルーフ等のメカものの開発を通して新技術を世に送り出すべく開発に取り組んでいます。 グローバルな活躍を目指す方には、海外拠点への出向/出張や、海外サプライヤーとのコミュニケーションの機会も豊富にあります。 AIやRPAを活用した業務自動化や効率化などにも、海外拠点と連携しながら積極的に取り組んでいます。 「車体設計は車両開発の柱たれ!」という私たちの信念のもと、車両開発の最前線で活躍するエンジニアを目指しませんか? あなたの技術と情熱を、日産自動車で存分に発揮してください。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST ・機械工学(材料力学・構造力学)の専攻 ・金属または、樹脂材料の知識をお持ちの方 ・工業製品、部品、装置・設備などの設計開発または、生産技術(工程設計、設備設計/プレス・金型、樹脂成型)いずれかの経験 自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred ■WANT ・機械工学(材料力学・構造力学)を用いた業務経験 ・プレス成型技術に関する知識や業務経験
<職務内容>・新車プロジェクトのHMIシステム・コンポーネント開発・次世代のHMIデバイス適用計画とそれに基づくコックピット/HMI設計・現行車プロジェクトの競争力向上、品質向上、コスト削減の検討具体的には、次世代HMIデバイス設計、ステアリングスイッチやコンビ、オーディオ、空調、シフトスイッチなど各種スイッチ設計、操作系デバイス設計。将来のHMI・インテリアのコンセプトづくりへの参画から、組み込むHMIデバイスの機能とデザイン(スタリング)を両立させる検討を行い、部品の性能や形状、操作性などの目標値・搭載レイアウトを決定し、社内の実験部や生産技術部、サプライヤと連携して量産化を実現する。<アピールポイント(職務の魅力)>HMIシステム・コンポーネントは、お客様がクルマを買ってから一番長い時間見て触って操作するとても重要な部品です。機能、見栄え、触感、操作性、外観耐久性、安全性能、社会環境対応等、考慮しなければならない性能は多岐にわたります。その分、お客様の褒め言葉を聞けたときの達成感は大変大きいです。実現の為にはデザイナー、企画部署、車両設計、生産部署、サプライヤーと、多くの関係者とともに業務を進めていきます。海外拠点との連携も必要となるため、海外で活躍する機会もあります。未来の日産HMIをリードしていくような気概を持った方にぜひ応募いただきたいと思います。幅広い年代のメンバー、中途入社の方も多く、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。社内の開発メンバーおよび関係会社やサプライヤはグローバルで多岐にわたり、国籍や性別の垣根なくグローバルで一丸となって開発をしています。プロアクティブに行動し、新しいことにチャレンジでき、グローバルに活躍できる方を歓迎します。<MUST>・自動車部品、HMIシステム・コンポーネント部品、電気電子デバイスなどのハード設計あるいは回路設計、組み込みソフト設計、システム設計などいずれかのご経験自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:600<WANT>・ スイッチや操作系デバイス、静電タッチデバイスなどの開発経験・ 人間工学に関わる製品の開発経験・ 英語でのコミニュケーション能力(海外勤務経験、海外企業との業務経験)TOEIC:700<求める人物像>・ 車が好きで、チャレンジ精神旺盛な方・ 好奇心、探究心を常にもって自ずから成長し続けられる方・ 困難な局面においても粘り強く取り組める方・ 部署の壁にとらわれず、クロスファンクションに業務に取り組める方・ チームワークを大切にし、周囲をモチベートできる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site 内外装・車体設計開発...
<職務内容/Main Tasks>車両のエクステリア(外装)のデザイン開発Vehicle exterior design development<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>グローバルな組織体制と最先端の設備の中で、日産の2つのブランド(NISSAN、INFINITI)の次世代デザイン開発に関わることができます。Can be involved in the development of next-generation designs for Nissan two brands, NISSAN / INFINITI in the environment of global organizational structure and state-of-the-art equipment.<登録資格( 経験/資格など )/Skills
English follows Japanese. <職務内容> 走行するための車両情報を表示するメーターやヘッドアップディスプレイ、オーディオやナビゲーション、サードパーティー製アプリケーションを表示するインフォテインメントディスプレイ、車に関わるすべてのGUI(グラフィカルユーザインターフェース)の魅力的なデザインの推進とUXUI開発業務を担っていただきます。 <アピールポイント(職務の魅力)> 日産の自動運転や運転支援新技術をベースに魅力ある日産らしいGUIをデザイン推進を担うリーダーを募集します。日産UXUIデザインが目指す、ただお客様を満足させるのではなく、ワクワクする新しい体験価値を創造し、人々の生活を変えるUX視点を持ってリードし、その日産らしいUXを達成するためのUIを創出できるデザインマネージャーを募集します。日産とインフィニティの両ブランドの自由な表現を期待します。デザインビジョンに沿って、デザインの方向性やアイデアの提案性や意味性に責任を持ち、ステークホルダーへの理解を得ることや合意形成を図るやりがいのある仕事です。是非、革新的なチームのリーダーになってください。 <登録資格( 経験/資格など )> ■ MUST ・UXUIデザイン開発の業務経験と、チームワークで取りまとめる力、問題分析力/課題解決力を持ち、誠実さや粘り強さでポジティブに取り組める方 ・ポートフォリオのご提出 ・英語を使ったコミュニケーション(ビジネスレベル) ・自動車業界経験:あれば尚可 ・TOEICスコア: 730点以上 ■WANT ・グラフィックデザイン ゲーム業界のクリエーティブリーダー経験者(ゲームデザイナー:CG制作やアートワーク制作) ・自動車のグラフィックユーザーインタフェイスデザイン クリエイティブリーダー(グラフィックデザイン モーションデザイン) ・自動車業界経験:あれば尚可 ・TOEICスコア: 800点以上 <求める人物像> ・デザインマネージメント能力やプロジェクト推進能力を有する方 ・高いグラフィックデザイン能力と、独創性あるデジタルアートワークでチームを推進できる方 <月次給( 参考値 )> 月次給として年俸の1/12を支払います <想定年収( 参考値 )>