Who We Are At Kyndryl, we design, build, manage and modernize the mission-critical technology systems that the world depends on every day. So why work at Kyndryl? We are always moving forward – always pushing ourselves
Roche fosters diversity, equity and inclusion, representing the communities we serve. When dealing with healthcare on a global scale, diversity is an essential ingredient to success. We believe that inclusion is key to understanding people’s varied
前書き IBM のデータ・サイエンティストは、情報を分析し、結果について協議し、製品開発で協力し合うことで、お客様のデータを具体的な事業価値に変換する作業を支援します。この職務では、クラス最高のオープン・ソース・ツールやビジュアル・ツールを、非常に柔軟性の高いスケーラブルな展開オプションとともに使用できます。調査対象が患者の傾向であろうと気候パターンであろうと、この職務の目的は私たちの生活に変革をもたらす産業における実社会の問題を解決することです。 あなたの役割と責任 *こちらは日本IBM コンサルティング事業本部 iX(インタラクティブ・エクスエクスペリエンス事業部)のポジションです。 <業務内容> 世界・国内トップ企業に対して、データ分析の具体的な成果を示しながらデータ活用のあるべき姿を描き、実績をもってこれを実現するコンサルティング部門の新たなデータチームに所属いただきます。 必要に応じてデータ戦略策定などの上流局面や、現場オペレーション支援などの下流局面も支援し、データ活用を推進する役割を担っていただきます。 <募集背景> 日本企業はDXの確実な実現を必要としています。しかしながら、その一翼を担うべきデータ活用において成果を十分に享受できている企業は多くはなく、場合によってはデータ活用の本来価値が過小評価されています。 このポジションでは、クライアントの死蔵データを発掘し・分析し・実ビジネスで活用するまでを支援する役割を担います。 価値創出の中心はデータ分析にありますが、価値の最大化のために必要に応じてデータ戦略策定や現場オペレーション支援などの上流・下流も支援スコープに含まれます。 <具体的な職務事例> ・定量調査(ビジネス指標評価)や定性調査(マネジメント層ヒアリング)を通したビジネス課題の特定 ・データアセスメント/クレンジング/分析/示唆出し ・データ示唆に基づいたビジネスアクションのための業務調整・施策実行支援 ・PowerPointやExcelでの資料作成 【キャリアパス】 ・マネジメント、専門性のいずれも役員レベルまで極められるコースを設けています。(弊社では管理職ではなく技術職としてExecutiveとなるキャリアパスもあります。) ・セールス、コンサルタント、デリバリー、テクニカルの4領域を柔軟に異動しながら、昇格していくことも可能です。 ・グローバル共通のオープンポジション制度があり、国や職種を跨いだ異動申請が可能です。また、PJTベースで海外のJOBに参加申し込みをするなどPJTポジションサーチの仕組みもあります。 【女性活用/働き方の柔軟性を高める制度】 女性の育児休暇からの復帰率98%。リモートワークや在宅勤務、オフィスに設けられた保育所など子育て支援をはじめ、介護休暇等、長期就業を支える仕組みが整えられています。 必要なスキル・経験 ・Pythonを使用したデータ分析能力 ・クライアントやメンバーとの円滑なコミュニケーションができる対人能力 ・エンドユーザーへのヒアリングスキル ・PowerPointを用いた資料作成経験 ・Excelの基本的な関数を用いた使用経験 歓迎するスキル・経験 ・Pythonを使用したデータ分析の実務経験(5年以上) 【語学力】 ・英語(TOEIC730点以上) ※ビジネスレベル以上の英語力をお持ちの方は入社後の活躍の場が広がります。
Company: Shiseido Co., Ltd. Location: Shiodome Office, Tokyo Department: Consumer & Market Intelligence (CMI) Dept Job Level: Staff Reports to: Group Manager Contract Type: Permanent / Contract ●組織/ミッション 資生堂ジャパンの成長機会と課題の特定に向けて、データアナリティクスを活用し、経営およびブランドホルダーに戦略・施策の示唆を提供する。 経営やブランドホルダーからの問題に対して、適切なデータアナリティクスをデザインし、データ収集・加工から分析、示唆導出をリードする。 データアナリティクス活用テーマ(例) ・市場トレンド、生活者インサイトの理解 ・マーケティング戦略・戦術の精緻化に向けた顧客行動やニーズの理解 ・マーケティング投資の効果検証とリソース最適化 ・New Techサービス・ソリューションの効果検証
職種 正社員 スキル・資格 Data Scientist (Gen AI) Tokyo - Job Qualifications: • 問題解決能力: 複雑な問題をトラブルシューティングするための強力な分析能力。 • コミュニケーション能力: クライアントとの効果的なやり取りや、多様な背景を持つチームメンバーとの協力を可能にする優れた口頭および書面でのコミュニケーションスタイル。 • チームワーク: チーム環境でうまく働き、共同目標に貢献する能力。 • 学歴: 機械学習、人工知能、コンピュータサイエンス、または関連分野の修士号または博士号。AI/ML技術に重点を置いた強力な学術背景が望ましい。 • 追加資格: AI/MLに関連する認定資格を持っていると尚良し。 知識 / 熟練度: • Python • TensorFlow • PyTorch •
職種 正社員 職務明細 NI DRIVE K.K. is a Tokyo based Artificial Intelligence (AI) and Machine Learning (ML) consulting company. We help businesses develop in Japan through AI Technologies. We are growing fast and looking looking for
職種 正社員 職務明細 【カタリナマーケティングジャパンとは?】 カタリナマーケティングジャパンは、年間売上10兆円規模の購買データから抽出したインサイトをもとに、市況分析から戦略設計、マーケティング施策の展開、効果測定まで、一気通貫でご提供しています。 ■ポジションについて/POSITION SUMMARY 膨大なID-POSデータを活用して、カタリナネットワークにおいて販促・広告企画に参画いただいているメーカークライアントとのビジネスをサポートしていただきます。弊社が提供する販促・広告サービス領域の事前分析・ターゲティング設定・効果検証・改善提案にとどまらず、コンサルティング領域にあたる活動を行うこともあります。セールスチームと協力してクライアントを説得できるデータに基づいたストーリーを構築し、提案内容を作成するサポートをしていきます。アナリストが直接商談に同行しプレゼンを行うこともあります。また、これらの活動の効率化などチーム内における改善活動や、営業担当者との協働活動の深化も同時に進めていくことになります。 ■魅力/ATTRACTION 【扱えるデータ量】 カタリナには莫大な量(年間売上12兆円規模)の購買データが集まります。 そのおかげで、そもそもN数がまだ少ない新商品の市況分析やブレイクダウンした分析が可能になったり、実際に購買につながったのかという結果の発見までができます。 【分析~計測までを一気通貫で】 カタリナは分析から施策の実施、施策の評価までを一気通貫で行っているので、分析しっぱなし、施策をやりっぱなしということになりません。 ※その他の魅力についても弊社HPに記載しておりますので、是非ご覧ください。 https://catalinamarketing.co.jp/recruit/team-member/%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%92%e8%a6%8b%e5%87%ba%e3%81%97%e3%80%81%e5%a3%b2%e4%b8%8a%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%aa%e3%81%92%e3%82%8b/ ■部内構成/OUR TEAM Analyticsチームの役割は、POSとデジタルデータを活用しステークホルダーのビジネス上の問題を解決することです。そのためにセールスや運用チームなど他部署と協力してクライアントのビジネス上の問題を理解し、その解決のために働きます。 チームのメンバーは、ビジネスアナリスト、データサイエンティスト、DXスペシャリスト、自動化ツールを開発するエンジニアで構成されており、プロジェクトに応じて協力します。 貴方のご経験をカタリナマーケティングジャパン(Catalina Marketing Japan)でぜひ活かしてください! ご応募をお待ちしております。 スキル・資格 ■必須要件/SKILLS & QUALIFICATIONS • SQLを活用したデータ処理/分析の実務経験3年以上 • データ分析における課題設定~仮説設計~インサイト発見~解決策提案までを戦略的に思考できること • 分析結果を他部署やクライアントに伝わりやすくまとめるアウトプット作成能力 • 他部署(主にセールス)と協業、時にはリードできるレベルのコミュニケーション能力 •
English follows in Japanese. 近年、各企業においてデジタルトランスフォーメーションが加速し、ビジネスモデルやITシステムが急速に変化する中、当社では、より一層お客様にフォーカスし、迅速に価値あるサービス提供を行うため、データの重要性に着目し、データの利活用を推進しています。 今後より強固に進めるにあたり、データ・エンジニアリングの観点から、IT部門では、レガシーとなりつつあるオンプレミスの各種データ基盤をクラウドに再構築・統合し、社内外様々なデータソースをシームレスにつなぐ新しいデータ基盤(データハブ)をクラウド上に構築する取り組みを進めています。 そこで、ビジネスニーズにより迅速に応えていくため、ビジネス部門・IT部門の関係チームと連携し、データエンジニアとしての卓越した経験とスキル、及び、構築したデータ基盤を活用して、ビジネス課題の解決をするポジションを募集いたします。 本ポジションは、以下のエンジニアリング・スキルセット、または経験を有する方に適しています。 データウェアハウスを使ったデータマート開発・データ処理、BIを活用したビジネス部門とのデータ利活用促進 本ポジションのロール概要 全社BIプラットフォーム(Microsoft Power BI)のオーナーチームの一員として、ビジネスケースに沿って、クラウド上のデータ・プラットフォームに取り込まれる大量データを使って、データウェアハウス上でデータを加工する。 加工したデータをBIにて利用可能データセットを構築し、ビジネスアナリストやデータサイエンティストといった利用者へデータを提供する。 データウェアハウスに蓄積されたデータからビジネス部門が必要なデータを加工・抽出し、提供する。 ビジネスニーズに合致する最適な方式でデータ提供ができるよう、日々のシステムの安定化運用業務、あるいは、データ基盤の機能追加を行う。 BIの技術的な知見に基づき、ビジネス部門が作成するレポート・ビジュアリゼーションの構築支援を行う。 データ利活用の促進の観点から、ユーザーが必要なタイミングで必要なデータにアクセス・利用できるよう「データのセルフサービス化」を推進する。 その他 本ロールにピープル・マネジメントは含まれません。 主なカウンターとなるステークホルダーは、ビジネス及びIT部門の各チームのリーダーまたはメンバーです プロジェクトにおいては特定領域のリードエンジニアとして、デリバリーを担っていただくとともに、プロジェクトリードと協業し管理業務を担っていただきます 優れたデータ・エンジニアリング経験やスキルに基づき、上席エンジニアとともに、構築するシステムのアーキテクチャ・デザインやソリューションの定義します 会社が保有するデータのSMEとして、データ・フロー、データ・リネージを理解します チームは、オフショアサイトも含め、マルチナショナルなメンバーで構成されているチームです。多様性を受け入れ、一人一人の違いを大切にする環境を目指しています。 フレキシブルな勤務時間、在宅とオフィスのハイブリッド勤務体制を敷いています。ご応募お待ちしております! Responsibilities このポジションは以下の職責を担います。 データ・エンジニアリング・チームの一員として、チームメンバー一人ひとりの成長、チームの成熟化に貢献する 会社あるいはIT部門の方針の理解。Strategyへのアラインとデリバリー アジャイル・デリバリー・モデルにおけるデリバリーチームのリード 担当領域のソリューション定義、アーキテクチャのデザイン プロジェクト管理もしくはPMO業務(予算、ベンダーマネジメント、リリース・マネジメント含む) エンジニアリング・チームのBAU管理(システムの安定稼働、チェンジ・リリース、インシデント・問題管理等) グローバルのIT戦略へのアラインメント、メットライフ・グローバル、またはリージョナルチームとのコラボレーション Requirements (Experience,
Job Description 製薬業界に変革を起こすために。デジタルマーケティング、サービスデザインの戦略及び戦術的実装をリードするエクスペリエンスデザイナーを募集! Digital & Data Enabler Unit(部門)のエクスペリエンスデザイナーは、配属先のGroupにおいて、顧客中心の考え方で、あらゆる顧客接点をシームレスに繋ぐデジタルマーケティング分野の顧客体験構築、サービスデザインを担当していただきます。 新規顧客エンゲージモデルの創出、及び、既存サービス・チャネルの改善するために、あらゆるメディア(デジタル、オフライン、サービス)のすべてのフェーズに渡るデザインプロセス(リサーチ、アイディエーション、デザイン、プロトタイプ、開発、そして、検証)に携わることができます。 また、デジタルエンゲージメント施策をCX、及び、UX/UI デザインの観点で取り組むプロジェクトが増えてきたこともあり、人間中心設計、サービスデザイン、そして、デジタルとデータを駆使したパーソナライズ化された顧客体験のデザイン経験、及び、UX/UIのハンズオンスキルのあるエクスペリエンスデザイナーを募集しています。 ※実際に関与する業務内容は、配属先のSquad、プロジェクトのその時の優先事項によって決まります。 ※以下の業務経験(5年以上)・スキルを持った方、学ぶ意欲のある方を歓迎します。 【主な業務内容】 デジタル・データ、AIを駆使したパーソナライズ化された良質な顧客体験の構築 デザイン・ユーザーリサーチを設計・実施し、結果からインサイトを発見 ワークショップの設計、ファシリテートからの成果の統合 コンセプト策定から顧客体験・サービスフローなどをデザイン、CX戦略策定 CXデザインプロセスの中軸として、プロトタイプ制作、実証実験(テスト&ラーン)の推奨 アプリ、ウェブサイト、Eメールテンプレート、及び、その他デジタルプラットフォームの情報設計、UX・UIデザイン 一貫性のあるカスタマーエクスペリエンスを実現するためのデザイン原則、デザインガイドライン、デザインシステムの策定 マーケティング、営業、デジタルテクノロジーチームなど社内メンバーと共創し、顧客体験の改善についての効果的なコミュニケーションを図る 社内外の最新事例や専門知識を把握し、デザインプロセスやサービス自体に組み込む 【求める経験、専門スキル】 デジタルマーケティングの戦略、戦術設計、及び、実務レベルの経験 ※必須 Figmaを使ったワイヤーフレーム、プロトタイプ制作の経験、スキル エクスペリエンスデザイン設計の経験、スキル(ペルソナ、カスタマージャーニー、エクスペリエンスマップ、サービスブループリント、ロードマップなどの作成) 仮説・コンセプトの具体化の経験、スキル(ストーリボード、サービスコンセプト、画面フロー、ワイヤーフレームデザインなど) MuralやFigJamなどのコラボレーション、ホワイトボードツールを使ったファシリテーションスキル Adobe Creative Cloudを使ったデザインスキル ブランディングデザイン、スタイルガイド、デザインシステムなどデザインガイドラインの知識と理解 グローバルソリューションのローカライゼーション戦略と顧客(ユーザー)にとって望ましい体験設計 グローバルへ開発リクエストするための提案資料、デザイン要件の策定
【会社概要】 大手外資系Payment企業の傘下にある日本の後払いサービス企業 フィンテック業界内でも後払いサービスをリードする企業で、今後の規模拡大が期待されています。 フルリモート、英語がメインのコミュニケーションであり、非常に風通しの良いカルチャーが魅力です。 【ポジション】 データサイエンティスト / 不正分析・検知 * 業界内でも最高水準の給与水準+社員契約により家賃費用の肩代わりを含む * 日英バイリンガルも多い国際的な環境 * 働き方: 完全リモート (日本国内であればどこでもOK) * 様々なバックグラウンドを持つ職場環境: 約40か国以上の国籍 【職責】 <不正検知モデル・システムの開発と保守> スケーラブルでリアルタイムの不正検出システムを機械学習を用いて構築し、正確な不正検知を行います。 <監視と改善> システムのパフォーマンスを継続的に評価し、文書化し、不正検知の最新化をする。 【使用ツール】 * Python、SQL、Rなどのデータ分析ツール * クラウドツール:AWSなど * BIツール経験もあれば歓迎 Huxley is part of the larger
職種 正社員 職務明細 【カタリナマーケティングジャパンとは?】 カタリナマーケティングジャパンは、年間売上10兆円規模の購買データから抽出したインサイトをもとに、市況分析から戦略設計、マーケティング施策の展開、効果測定まで、一気通貫でご提供しています。 データアナリスト(小売業界担当) ■ポジションについて/POSITION SUMMARY 世界最大級の購買履歴(ID-POS)データを保有している弊社のデータを活用して、カタリナネットワークに参画頂いている大手小売業クライアントの業績改善をサポートしていただきます。弊社が提供する販促・広告サービス領域の事前分析・ターゲティング設定・効果検証・改善提案にとどまらず、コンサルティング領域にあたる活動を行うこともあります。セールスチームと協力してクライアントを説得できるデータに基づいたストーリーを構築し、提案内容を作成するサポートをしていきます。アナリストが直接商談に同行しプレゼンを行うこともあります。また、これらの活動の効率化などチーム内における改善活動や、営業担当者との協働活動の深化も同時に進めていくことになります。 ■魅力/ATTRACTION 【扱えるデータ量】 カタリナには莫大な量(年間売上10兆円規模)の購買データが集まります。 そのおかげで、そもそもN数がまだ少ない新商品の市況分析やブレイクダウンした分析が可能になったり、実際に購買につながったのかという結果の発見までができます。 【分析~計測までを一気通貫で】 カタリナは分析から施策の実施、施策の評価までを一気通貫で行っているので、分析しっぱなし、施策をやりっぱなしということになりません。 ※その他の魅力についても弊社HPに記載しておりますので、是非ご覧ください。 ■部内構成/OUR TEAM 弊社のAnalyticsの役割は、POSおよびデジタルデータをマイニングして消費者行動を分析し、顧客のビジネス上の課題を解決することです。Groupには3つの役割が存在しています。データをもとにソリューション(解決策)を提供する分析コンサルタント(本ポジション)、社内の新規事業開発チームと連携して高度な分析技術を使用した新しいソリューションを開発するデータサイエンティスト、および、データ分析の効率化・生産性向上のためにプロセス自動化に取り組むエンジニアです。 貴方のご経験をカタリナマーケティングジャパン(Catalina Marketing Japan)でぜひ活かしてください! ご応募をお待ちしております。 スキル・資格 ■必須要件/SKILLS & QUALIFICATIONS • Python・SQLなどコーディングを用いた消費財分野のデータ加工・集計や分析の業務経験 3年以上 (業種例:販促/マーケティングサービス、流通業、メーカー、POS/ITシステム、調査、コンサルティングなど) (データ例:POS/ ECなどの購買履歴データ、アクセスログ、アンケート調査、CRM顧客DBなど) • 小売業やマーケティング領域におけるデータ活用の経験と強い興味関心 • 社内外のステークホルダーと議論を交わしながら課題解決まで粘り強くやりとげる能力 ■歓迎要件/ADDITIONAL