<職務内容/Main Tasks> 【業務概要】 EV・e-POWERを代表とした次世代パワートレインでのコントローラ開発において、システム部署が纏めた”開発対象のコントローラに求められる要求”を整理/分析し、”制御ロジックの構築”、ソフトウェアの構築/評価の設計開発を行います(組み込みソフトウェア開発を行います)。 具体的には、先進技術(代表例:”自動運転制御向け協調制御” ”ナビ協調エネルギーマネージメント制御” ”電力グリッド連携のV2x制御” など)における制御ロジックを、最先端の環境(MBSE/仮想環境/HIL 等)を用いて設計を行っており、機能ごとのチーム(エネルギーマネージメント、充電、強電シーケンス)で開発を推進しております。入社後は、各チームで経験を積み重ねて頂き、将来的には本機能領域のエキスパートになって頂く計画です。 【具体的な業務】 ・MBSEプロセスを活用した要求書の分析 ・Matlab/Simulinkを用いた制御ロジックの構築 ・仮想環境・HIL環境・試作車両を用いた設計ソフトウェアの検証 ・DXによるツール構築による業務効率化活動 【職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)】 基準化されたプロセスをもとに、複数の機能専門チームと連携し合いながら制御を形作っていきます。その際、リモートHILやCI/CT、ネット会議や在宅勤務など幅広い環境・業務体系を使いこなしながら、開発を進める事ができます。また、各国のパートナー会社と連携しながら開発しており、日常的にGlobalな環境での仕事が多く、海外出張のチャンスにも恵まれています。 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ①助け合う文化が根付いている体制 チームは25名ほどで、若手からベテランまで幅広い人員での構成となっており、それぞれ助け合う習慣が根付いている。また、世界各国の関係会社の方々と協働し、その国々固有の文化・環境に触れながら自動車開発を実践できることで、新しい視点・価値観を養う事ができる。 ②自動車 や パワートレインに精通していなくても活躍できる環境 制御解説書・マニュアルが充実しており、知識を補填する事で、経験が浅い方でも活躍している。 ③未来の自動車を開発/制御デザインできる楽しみ 既成概念の捕らわれない自動車のシステム・制御を提案し、自身が作ったパワートレイン制御が、自動車に搭載され、世界中のお客様へ提供される喜びを味わえる。 ④最新環境下で自動車開発を実践できる喜び EV・ePOWER などの電動自動車での最先端のパワートレインにおける制御開発を、モデルベース開発やMBSE 等の最新の環境下で実践でき、職務を通じて幅広い領域の知見・スキルを獲得できる成長を味わえる <登録資格( 経験/資格など )/Skills and
自動車業界はSDV ( = Software Defined Vehicle) 時代を迎え、自動車の価値は大きく変容しており、これからは自動車購入した後も、お客様の希望によって、機能やコンテンツをアップデート、カスタマイズし、所有期間のトータル価値であるライフタイムバリューを最大化していく事が可能になります。 SDVを実現するにあたり、オンボード・オフボード問わず自動車におけるソフトウェア開発は重要さを増しております。 本ポジションは、オンボード側の特にシャシー制御に関わる開発を行うポジションです。自動車の乗り心地や走行性能、安全性能など『走り』の根幹に関わる開発に携わって頂くことが出来ます。 (具体的には) ・シャシー制御システム向け車両統合ECUのソフトウェア実装開発。 ・先行・システム開発部隊からの仕様を基に量産ECU向けのソフトウェアを開発行う。 ・SDV(Software Defined Vehicle)/FoD(Feature On Demand)を実現するシャシー制御アーキテクチャの開発 ・シャシー制御システムの機能配置、物理配置の設計 ・Vehicle API(Application Programing Interface)の設計 e-4ORCE、インテリジェントトレースコントール、e-Pedal Step、オートブレーキホールドといったシャシー制御システムの開発を行なっており、タイムリーに競争力のあるシャシー制御システムを市場に出していくため、内製開発を行っています。SDVでのクルマのスマホ化を実現するためのシャシー制御システムソフトウェアプラットフォームの開発を行う。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・SDV(Software Defined Vehicle)実現のための電子プラットフォーム開発に携わることができるポジションです。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務となります。 ・SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、クルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」、自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感することができます。 (将来目指せるポジション) ・ソフトウェア開発のエキスパートやマネジメントのポジション。 ・車両電子プラットフォームの第一人者を目指せるとともに、シャシー制御システムのまとめ役としてマネジメントスキルを獲得していくことができる。
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション交通事故による死亡重傷者数を実質ゼロにするというVision Zeroの実現に向けて、車体・エアバッグなどの拘束装置などの様々なコンポーネントへ性能割付を行い、前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等の車両の衝突安全性能計画および開発を行っていただきます。②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション衝突安全性能の計画および開発(前面衝突、側面衝突、後面衝突、損傷性、歩行者保護など)①プロジェクト開発 ・車体、拘束装置等、各コンポーネントへの目標を割り付ける。 ・解析や試験を通じて関連部品設計とコンポーネント性能の評価を通じて車両開発を推進する。 ・織り込んだ技術の公開を解析で予測し、実車試験で確認する。 ・開発の振り返りと次期型車開発へのフィードバック②安全技術開発 ・現在の規制に対応する技術を進化・深化させる(開発効率の向上改善)。 ・将来の規制に対応する技術を開発する。③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)幅広い年代のメンバー、中途入社の方もいて、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。また、関連部署である性能設計・部品設計だけでなく、海外拠点とも協力・連携しながら車両性能開発、技術開発を進めています。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい開発した衝突安全性能はNCAPと言う形で外部機関に評価され公表されます。また、自分で開発した衝突安全性能により、身近な家族・友知人などの大切な方々だけでなく、世界中の人々に安心して乗ってもらえるクルマ生活を提供できるという達成感を味わうことができます。事実、不幸にも事故に遭った世界各国のお客様から日産車の安全性能のおかげで無事だったという感謝の手紙をたくさん頂いており、自分の仕事の誇りとやりがいを実感できます。 また、関係する部品・コンポーネントが数多く、多岐に渡る分野で常に技術に向き合う必要があり、エンジニアとして大きなやりがいを感じることができます。 海外ポストもあり、チャレンジングなポジションであり、継続的な成長が出来る環境が整っています。②将来的に目指せるキャリア、ポジション衝突安全業界の主担(課長)、主管<MUST>[経験] ・自動車業界(サプライヤ含む)での安全性能部品または車両開発経験があると望ましい [スキル] ・構造力学・材料力学を理解し使いこなせる ・英語でのコミュニケーション能力(英文のメールの読み書き、海外との会議、海外出張)自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:600点以上<WANT>[経験] ・海外での勤務経験 ・自動車会社での勤務経験 ・チームメンバをリーダとして率いた経験[スキル] ・強度解析モデルを理解し、適切なモデルとなっているか検討できる。TOEIC:650<求める人物像>パーソナリティとそれに基づく行動・行為私たち「技術の日産」はお客様の安全を第一と考え、 人・クルマ・社会の観点から安全対策を進め、事故のない安心できるクルマ社会の実現を目指しています。車両開発においては、究極の安全目標である”Vision Zero”(交通事故・死亡重傷者数=実質ゼロ)の実現に向けて、より安全なクルマ創りに取り組んでいます。情熱をもって”Vision Zero”の達成に取り組み、安全性能の開発をリードできる即戦力人財を求めています。●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方●新しいことにチャレンジしたいという想いのある方●自発的に動き、自分のやりたいことを推し進められる方●高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方●自身の想いをわかりやすく理論的に相手に伝えることができる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site 実験・評価・認証開発...
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 自動運転システム・ボディ電装向けECUのソフトウェア実装開発。 先行・システム開発部隊からの仕様を基に量産ECU向けのソフトウェアを開発行う。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション システム要求を基に量産ソフトを設計、開発する業務を担当する。 安全機構の折込、要求分析、アーキテクチャ設計、モジュール設計、実装、テストといった一般的なソフト開発業務のみならず、ソフトウェアのバージョン管理やCI/CDを活用したリリース管理、委託管理(海外サブコントラクタ)等の管理業務も業務内容に含まれる。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 様々な業界から中途採用で入社した多くのソフトウェアエンジニアが活躍しており、フラットに意見を言い合える環境です。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい 進化・拡大する先進運転支援技術をソフトウェアという形に仕上げ、世に送り出すポジションです。自分が開発したソフトウェアが搭載されたクルマがグローバルに出荷されるスケール感、エンジニアにとって喜びを感じられる仕事です。ソフトウェアエンジニアとしてのスキル向上に加え、社内外の関係部署やグローバル拠点と関わりながら、エンジニアとしての総合力を身につけられる環境です。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 先進運転支援機能のソフトウェア開発のエキスパートやマネジメントのポジション Bodyやシャシーなどを含めた車両全体のソフトウェア開発のエキスパートやマネジメントのポジション <MUST> -実務レベルのプログラム開発経験(C, C++, Java, Python等)を3年以上有すること -ソフトウェア設計書やテスト仕様書等の開発に関わる文書の作成経験を有すること 自動車業界経験:不要 TOEIC:600 <WANT> ・開発リーダ/サブリーダ経験 ・車載ソフトウェア開発経験 ・車載ECU設計経験 ・Matlab/Simulinkによるモデルベース開発(MBD)経験 ・アジャイル開発、CI/CD環境構築・運用経験 ・マルチコアを活用した組込ソフトウェアアーキテクチャ設計経験 ・AUTOSAR, QNXなど車載ソフトウェアプラットフォームソフトウェア開発経験 TOEIC:730 <求める人物像> パーソナリティとそれに基づく行動・行為 ・ 海外を含む社外ステークホルダとコミュニケーションを取りながら進められる
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション プラットフォーム計画・車両計画の業務は、商品企画や造形部署と共にクルマのコンセプトをつくり、そのコンセプトを実現するために、開発全体を巻き込んでクルマの全体パッケージや、売りとなるアイテムの技術ソリューション案を作成、それらをプラットフォームやキャビンの計画に落し込み、「ワクワクするクルマ」を具現化する仕事です。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション (1)プラットフォーム計画:競争力の高い性能(安全・運動・静粛性など)を有した「わくわくするクルマ」を実現するために、パワートレイン・シャシー・車体などから構成されるプラットフォームと呼ばれるクルマのベースとなるエリアの計画およびパッケージを担当します。 (2)車両計画:魅力的なエクステリアプロポーションやインテリア空間を有した「ワクワクするクルマ」を実現するために、乗員配置や操作系、視界などキャビンと呼ばれるエリアの計画およびパッケージを担当します。 (3)アップストリーム戦略策定:将来予測を基に商品競争力や収益性を高い次元で実現させながら、「わくわくするクルマ」を仕込むために、最適なプラットフォーム/車両仕様や、それらの適用戦略、および将来キーとなる技術の仕込みを行います。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) プラットフォーム/車両計画部は、社内でも車好きの多くあつまる部署です。幅広い年代のメンバーがおり、中途入社の方も多く、フラットな職場です。海外拠点との開発推進などもあり、国籍や性別の垣根なくグローバルワンチームで「ワクワクするクルマ」の開発をしています。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい ・プラットフォーム計画・車両計画担当として、「わくわくするクルマ」の計画立案、具現化検討を担当頂きます。 ・自らの想いをクルマに込められ、車両とプロジェクト全体に関われるやりがいのあるなポジションになります。 ・グローバルを対象とした業務になるので、海外との仕事も経験できます。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション ・セグメント毎にプラットフォーム・車両計画全体を取りまとめる車両計画主管 ・車両毎の開発を統括する車両開発主管(Chief Vehicle Engineer) など <MUST> ◆クルマ好き、かつ各社のモデルや構造・部品など一般的なクルマの知識を有する方 ◆「わくわくするクルマ」づくりのために、プロアクティブに関係者とコミュニケーションを取りながら、プロジェクトをリードできる方 ◆工業製品や産業機械、装置などいずれかの製品(部品)設計・開発の経験がある方 ※完成品、部品、装置など幅広く歓迎します。 ◆実務での英語力(TOEIC 600点以上) 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ◆自動車業界における製品(部品)設計・開発の経験がある方 ◆設計・開発におけるプロジェクトリード経験がある方(工程管理、課題抽出、他部門との調整・折衝など) ◆英語でのコミュニケーション能力 TOEIC:700 <求める人物像> パーソナリティとそれに基づく行動・行為 ◆
<職務内容/Main Tasks>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ミッション・今後の電動化を支えるバッテリマネジメントシステム開発を実施しています。・また、制御開発を支えるためのツールやプラットホームの開発など、自社としてだけでなく、サプライヤの技術を活かしながら実現設計を実施しています。・「他のやらぬことを、やる」というDNAのもと、10年以上にわたる電動車開発の経験を活かしながら、新しい電池材料や車両機能を実現するための新技術にも取り組み、電動車両の更なる拡大に向けて性能や安全を担保に寄与する開発を行っております。②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション1)バッテリのエネルギーマネジメント制御開発による車両性能、魅力品質実現2)Matlab・Simulink等を用いたモデルベースでの今後の基幹制御開発3)制御開発を支えるMBD Tool Chain/プロセス開発③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)・チームは、課長、アシスタントマネージャー、チームリーダ、担当層の構成になっており、各担当はそれぞれ専門とする制御領域を持ちます。・日々の業務はチームリーダと担当層でアイデアを出し合いながら、時には最短で、時には個々のコンピテンシー向上を考慮し進めます。・制御仕様決定に当たっては関係部署、複数のチームと連携し、お互いに知識・経験を持ち寄ることで解決策や目標の達成手段を構築します。・難課題に対しては、エキスパートリーダーのサポート・アドバイスをもらいながら解いていくことで、知見拡大にもなります。・日常的にサプライヤとの共同作業やGlobalな環境での仕事も多く、主体的に動くことで様々なチャンスにも恵まれています。<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい・電動車両(e-POWER/EV)の制御開発を通し、車両開発の最先端の技術に携わることができます。・結果、より魅力ある商品(クルマ)を世の中に提供することで、製品への貢献、達成感を得ることができます。・開発段階では、様々なパワートレインやクルマにふれながら、自分の結果が反映されることを実感しながら業務を進めることができます。・海外開発拠点との共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。<キーワード>EV/電気自動車/e-POWER/、駆動用バッテリシステム開発、パワートレイン制御/車両制御開発、Matlab/Simulink/モデルベース開発、プロジェクトリーダー②将来的に目指せるキャリア、ポジション・次世代の戦略立案・パワートレイン制御、高電圧バッテリシステム開発のスペシャリスト・電動化が進む中、電動車のインバーター、モーター、バッテリー、充電、駆動力コントロール、エネルギーマネージメント制御についてのスペシャリスト<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST駆動用バッテリやバッテリ制御に関する興味をお持ちの方。自動車, 電気電子, 制御工学, 電気化学のいずれかの基礎知識を有している方。自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:600■WANT・駆動用バッテリに関する知識をお持ちの方。・MatlabやSimulinkを用いたシステム開発または制御開発経験をお持ちの方。自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・新たな課題に対して、積極的にチャレンジできる方。・困難な局面においても、課題解決に向け粘り強く取り組むことができる方・部のメンバーや社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる方・チームワークを大切にし、周囲の関係者と協調しながら業務を進めることができる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site
<職務内容>社内の様々なステークホルダーと協力しながら、上流工程の企画から生産・販売に至るまでのライフサイクルにおけるプロジェクトマネージメントを俯瞰的、包括的にリードし、経営層に対し提案するポジションです。主要マイルストーン毎に各ファンクションと合意した投資額、収益、販売台数等を提案し、担当車種・装備の収益及びマーケットにおけるプレゼンスの最大化を図る事がミッションです。<具体的な職務>・商品競争力・ブランド・収益の最大化を目的とした、現行モデル及び、次期型モデルのライフサイクルを通した商品/収益計画立案と経営層への提案・プロジェクトの各マイルストーン(プロジェクト契約など)に向けて、開発、生産、購買、商品企画、Marketing/Sales等の関係部署のモチベーションを上げながら、プロジェクトをリードする・市場の最新状況や他社含めた技術動向踏まえ各ファンクションから提案のある販売価格、台数、コストを分析し、現実的かつ将来の成長を考慮したものになっているかを判断し、経営層への提案に繋げていく<アピールポイント(職務の魅力)>◆(自動車という商品を通じて)経営に興味のある方、グローバルな環境での業務に既成概念にとらわれずチャレンジしたい方を歓迎します。・経営層に近い立場で、企画・開発の初期段階から、販売・生産終了までのすべてのフェーズに携わるため、自動車ビジネスの全体像を把握することができる。・グローバル日産の中枢部門として、海外含む多様な部門をリードする立場でチームマネージメント、分析力、課題解決などの能力開発の機会が豊富にある。・日本に居ながらでも日々、多くの国や地域と連携し、また在籍する社員の国籍も多様なため、グローバルな環境下で日産のビジネスに携われる。(海外勤務の可能性あり)<MUST>経験:製造業での開発、生産技術、マーケティング、購買、収益管理等の業務経験 3年以上能力・スキル:1.チームワークと統率力→商品企画、開発、生産、収益/原価管理、購買等、多くのステークホルダーをまとめるリーダーシップ2. 問題分析・課題解決力→各工程、各部署の課題を把握し、プロ意識を持って課題解決する力3. 誠実さ、粘り強さ・ポジティブシンキング→(関係部署との連携が多く、幅広い役職の方とコミュニケーションが必要になるため)人に対して誠実に対応できる方、また、粘り強く、かつポジティブに業務に取り組んで頂ける方4.英語を用いた業務経験(メール作成、資料作成、会議での発表、日々のミーティングなど)自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:730<WANT>経験:同上(5年以上)、海外駐在能力・スキル:1. 財務/コスト分析スキル2. 自動車に関する技術、生産について想い/知識/経験があること自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:800<求める人物像>・常にお客様視点に立ち、お客さんの目線で判断が出来る方・開発・生産・購買・経理(工場経理/原価管理)等など、製造に関わる経験を有し、ものづくりだけでなく自動車会社の経営に興味がある方・Diversityな組織の状況下で、プロジェクトを遂行できる方・現実を直視し事実を示し、課題意識を持ち、改善すべきポイントを見極められる方・新たな課題に対し果敢に、自発的にチャレンジし、プロジェクトをリードできる方・自動車に興味がある方・年収レンジ:月次給( 参考値 )323,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約600万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site 車両収益マネジメント...
<職務内容> パワートレインの0D/1DのMBD技術開発、適用推進業務です。職場グループでは、先行開発から製品開発まで幅広くカバーしており、BEV、e-POWERのエネルギーマネジメント、熱マネジメント、NVHなど主にシステム性能を車両全体として検討するための技術開発とプロジェクト適用の推進に取り組んでいます。開発力向上のため、実機と組み合わせたX in the loop技術やビッグデータを用いた学習技術にも積極的に取り組んでいます。 <職務の魅力> 我々の部署は日産のモデルベース開発の中核を担っているため、常に最先端のMBD技術と電動車技術に触れる事が出来る職場です。また0D/1Dモデルは物理現象やシステムを本質的に理解しモデル化していくという特性から、実験部署とも密に連携しており必要な時には自ら実験ベンチに足を運んで現象を確認する事も出来ます。 チームはベテランから若手まで幅広く在籍していますが、日々変化していく時代に対応するため、ベテラン、若手関係なく、一人一人がプロ意識を持ちつつも、柔軟な発想で自由に意見を交わしながら互いに成長していける職場だと思います。 <将来的に目指せるキャリア、ポジション> 車両・PWTのSystem開発責任者、Expert leader <MUST> 理系卒で4力学(熱、流体、機械、材料)の基礎知識を有している事、MBD/CAEの知識、経験がある事 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> MBSEの知識、経験がある事 TOEIC:730 <求める人物像> 物理、システム視点で考え、それをモデル化出来る人 ・年収レンジ:月次給( 参考値 ) 230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします 想定年収( 参考値 ) 約410万円~780万円 ・月次給×12か月分+ 賞与(目安値) ・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。 ※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube
<職務内容/Main Tasks>コネクテッドサービスは、自動車の開発に関連したマイルストーンが企画から上市前後に至るまで、多くのマイルストーンが存在します。主要マイルストーンごとに経営層に対し収益やコストの見込み等を提案し、日産コネクテッドサービスの収益最大化を図るのがミッションです。<具体的職務>・商品競争力・ブランド・利益の最大化のために、次期サービスの商品企画/収益計画立案と上司への提案、および現行モデルのライフサイクル収益管理・プロジェクトの各マイルストーン(予算確定、プロジェクト契約など)に向けた、開発、生産、購買、商品企画、Marketing/Sales等の関係部署との折衝→販売価格/台数、コスト構造を市場動向や技術ロードマップなど事実に基づき分析し、関係部署の提案が現実的かつ将来の成長を考慮したものになっているかを判断したうえで提案をまとめる<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>◆経営(自動車という商品を通じて)に興味のある方、グローバルな環境での業務に既成概念にとらわれずチャレンジしたい方を歓迎します。・経営層に非常に近い立場で、初期の企画・開発段階から、販売、生産終了までのすべてのフェーズに関与するため、自動車ビジネスの全体像を把握することができる。・グローバル日産の中枢部門として、海外含む多様な部門をリードする立場でチームマネージメント、分析力、課題解決などの能力開発の機会が豊富にある。・将来的には海外勤務のチャンスあり。日本に居ながらでも日々、多くの国や地域と連携し、また在籍する社員の国籍も多様なため、グローバルな環境下で日産のビジネスに携われる。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST経験:IoTに関連した以下いずれかの業務経験をお持ちの方 開発/技術/マーケティング/購買/収益管理能力・スキル:1. チームワークと統率力→多くの部署を取りまとめるコミュニケーション能力2. 問題分析・課題解決力→各工程、各部署の課題を把握し、プロ意識を持って課題解決する力3. 誠実さ、粘り強さ・ポジティブシンキング→関係部署との連携が多く、また経営層向けのデータや資料も作成する必要もあるため、人に対して誠実に対応できる方、各マイルストーンで必要な業務に粘り強く、かつポジティブに取り組む力4.英語を用いた業務経験(メール作成、資料作成、会議での発表、日々のミーティングなど)自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730■WANT経験:製造業でコネクテッドサービスに関連した開発、技術、マーケティング、購買、収益管理等の業務経験(5年以上)、海外駐在能力・スキル:1. コネクテッドサービス事業立案、運用の経験2. コネクテッド機能をベースとする将来サービスの知見(エネルギーマネージメント、フリートビジネスなど)3. 自動車に関する技術、生産について想い/知識/経験があること4. 財務/コスト分析スキル自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・常にお客様視点に立ち、お客さんの目線で判断が出来る方・開発・生産・購買・経理(工場経理/原価管理)等など、製造に関わる経験を有し、ものづくりだけでなく自動車会社の経営に興味がある方・Diversityな組織の状況下で、プロジェクトを遂行できる方・現実を直視し事実を示し、課題意識を持ち、改善すべきポイントを見極められる方・新たな課題に対し果敢に、自発的にチャレンジし、プロジェクトをリードできる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )323,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約600万円~780万円・月次給×12か月分+
<職務内容/Main Tasks>購買部門は日産を代表して、サプライヤーと日々交渉する役割を担っています。お客様に魅力のある車を届け、喜んでいただくことを目的に、日産の事業に必要なあらゆる物品・サービスを調達するための競争力のあるサプライヤーベースを整備し、日産・サプライヤー双方の健全な事業運営に貢献することをミッションとして業務に取り組んでいます。■プロジェクト購買部のミッション : プロジェクト購買部は、魅力ある商品をタイムリーにお客様にお届けするために、量産前から量産終了までのコスト変動を管理し、モデルイヤーやマイナーチェンジイベントのサプライヤー選定活動・コスト削減活動を企画・推進します。サプライヤーの窓口であるバイヤーとプロジェクトをつなぐ重要な任務を担っており、新車プロジェクトにおいては企画段階から購買代表として、企画、商品、開発、生産などの様々な部署と連携しながらプロジェクト運営に関わる戦略を立案します。さらに、その購買戦略の実現を目指し、活動の進捗を管理しながら関連部署へのフィードバックやバイヤーのサポートを実施いたします。■プロジェクト購買部の業務内容 : ・プロジェクトの企画初期段階から購買代表としてプロジェクトの企画会議に参画 サプライヤーの現状、直面する市場環境、法規制や税制などに関する情報を収集しプロジェクトに共有。商品企画・設計・プロジェクト統括など国内外の社内関連部署と連携し、商品計画・原価企画を立案・プロジェクトの目標を達成させるためのサプライヤー選定戦略の立案・計画通りにサプライヤ選定活動を完了させるためのプロジェクトマネジメント 立案した戦略や最新状況をバイヤーに周知、バイヤーの選定作業を支援、課題が発生した際の解決策の検討・提案・発注先決定から車両立ち上げまでの開発期間中におけるサプライヤ開発部品のマネジメント(品質、コスト、納期)・各プロジェクトフェーズにおける現状の取りまとめと役員への報告車種ごとのチームが存在しており、それぞれのプロジェクトのフェーズに応じて業務内容は異なりますが、経験とスキル、また希望するキャリアに応じて部内で柔軟なジョブローテションが可能です<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>・購買部の代表としてプロジェクト企画段階から参画しプロジェクト運営全般に携わるため、車作りの醍醐味を味わいながら、企画力やビジネス計数感覚を獲得することができます。・グローバルかつ幅広い関係部署との調整が必要なため、ダイバーシティな環境下でのマネジメント力・交渉力を強化することができます。また、会社全体・プロジェクト全体の広い知見を得ることができます。・プロジェクト運営においては、様々な環境変化に迅速かつ柔軟に対応する必要がありますので、大局的・構造的に課題を把握し、スピーディに解決に導く力を実践的に身に着ける事ができます。・将来、部品の調達部署に異動する際にも、新型車の開発プロセスや幅広い部品知識を活かすことができます。※購買部門は部内ジョブローテーションも発生するため、キャリアパスの一環として今回の業務を経験した後、将来的には様々な部署経験や海外経験を通じて日産購買人の経験値を上げていただきたいと考えております。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST■経験製造業における調達・購買・営業・開発・経理 業務経験がある方。もしくは、コンサル・IT・金融業界でのプロジェクトへの参画経験がある方。■能力1. 問題分析・課題解決力 : プロジェクトやバイヤーが抱える課題を分析し、課題解決の方策を提案する力2. チームワーク : 関わる部門、人が幅広いため多くのステークホルダーとのコミュニケーションやチームワークが必須3. 英語を用いた業務経験(メール作成、資料作成、会議での発表、日々のミーティングなど)自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:600■WANT・自動車業界での調達、購買職としての実務経験自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730<求める人物像/Please describe successful candidate image
◇ ミッション下記を通して、日産ブランドおよび収益に貢献をすること。※ご経験に応じて1)もしくは2)のいずれかをご担当いただきます。1)車種専用アクセサリーの企画(※)およびプロジェクトマネジメント (※アクセサリーを装着したライトコンバージョンモデルを含む) 2)クロスカーライン戦略立案およびユニット企画◇ 具体的な業務内容1)① ターゲットカスタマー、カスタマーニーズ、マーケットトレンド、競合他社動向に基づき、 海外リージョンと連携し、車種別のアクセサリーコンセプト及びライフサクルプランを立案・提案する② アクセサリーコンセプトやライフサイクルプランに基づいた、適切なアクセサリーラインナップやライトコンバージョンモデルの仕様決定および競争力のある価格設定を行う③ 担当車種の収益管理を行う④ 他部署/他部門(車両企画、開発、購買、営業等)と連携、必要に応じてタフなネゴシエーションを実施し、商品の企画から立ち上げまでプロジェクトをリードする2)① カスタマーニーズ、マーケットトレンド、競合他社動向に基づき、車種横断で採用するクロスカーライン商品戦略を立案する、車両企画および海外リージョンと連携し、グローバルな戦略を提案する② 戦略及び車種別のアクセサリーコンセプトに基づいた、適切なユニットラインナップの企画と、競争力のある価格および仕様決定を行う③ 他部署/部門(車両企画、開発、購買、営業)および車種別アクセサリー企画チームと連携し、商品の企画から立ち上げまでプロジェクトをリードする<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>◇ 自分自身が企画した商品を、投入まで見届ける事ができ、達成感を味わう事ができる◇ 自身の貢献したタスクおよびプロジェクトのダイレクトな反応(売上げ・シェア等)が得られる◇ 従事する業務が幅広く(ビジネス企画、商品企画、トレンド調査、収益管理、プロジェクト管理、 販促プロモーション)、OEMの一部署でありながら広範囲かつ現実的なビジネススキルが付く◇ 独立独歩の目標の設定及び業務マネジメントが求められるため、自分のタスクにおける裁量権が比較的広い◇ 収益インパクトが比較的大きく、会社への貢献が高い業務をしているというやりがいを感じられる◇ アクセサリー企画は、車両の企画・開発と連携したプロセス・機能を有しており、常に車両部門と連携しながら企画~商品の立ち上げまでプロジェクトをリードするため、モノづくりの上流から下流までの幅広い知識を身につけることができる<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST◇ 経験:自動車業界において以下のご経験をお持ちの方・商品企画・事業企画、ビジネス企画・市場分析、トレンド調査◇ 能力・スキル:以下全てに該当する方製造業におけるビジネスの収益構造を理解できる基本的知識英語力(メール、プレゼンテーション等でコミュニケーションが取れるレベル)自動車業界経験:必須/Experience of the car industry:Requierd■TOEIC:730■WANT◇ カスタマーとマーケット/トレンドに興味があること自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the
<職務内容/Main Tasks>EV/e-POWERバッテリー開発において、・バッテリーモジュール/パック開発(構造開発、冷却開発、パッケージング開発)・バッテリーセル開発(材料評価・構造開発・設計/評価)・バッテリー性能・冷却性能設計・システム・制御設計のいずれかを行うチームの、マネージャーとして部署をまとめ、リードして頂きます。<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>日産自動車の今後の主力となるEV/e-POWERの基幹部品であるバッテリー開発を行うチームにて、マネージャーとしてチームをまとめる業務となります。従って、グローバルでの激しい競争環境下において、世界トップレベルの最先端技術を駆使しながら常に新しい挑戦に取り組める環境であることから、仕事にやりがいを感じる機会が多いのが特徴です。また、関連部署、海外拠点、サプライヤなど多岐にわたる関係者と業務を進めていくため、電動化する自動車業界において重要となる最新の幅広い知見と技術を習得することも可能であると共に、グローバルでのネットワーク拡大機会にも恵まれた環境です。一方で、職場環境としては20~30代の若い世代の比率も半数以上、女性比率もエンジニアリングの職場としては高く、またMCS比率も3割以上と積極的に受け入れており、多様性のある活気にあふれた職場です。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST下記いずれかの業務経験・強電部品もしくはバッテリー開発経験および、これらを行うチームのマネージメント経験・構造開発、冷却開発、パッケージング開発経験(一部品ではなく、完成品としての設計・開発経験)および、これらを行うチームのマネージメント経験・自動車会社または自動車系部品サプライヤーにおける複数部署でのマネジメント実務経験自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:650■WANT・車載用バッテリ、セル、BMS、システム設計の開発経験・システムズエンジニアリングによるバッテリシステム設計経験・電気化学、電池劣化、電気回路、伝熱、流体モデルベース開発・業務運用経験・CAD/CAEツール経験自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:750<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・明るく元気で前向きな方。・メンバーやパートナー(社内外、国内外)と連携し、目標に向かってポジティブに前進できる方・責任感を持ち、主体的に他部署も巻き込みながら課題解決を進められる方。・海外を含めた様々な関係部署と積極的にコミュニケーションが取れ、調整ができる方。・課題の本質をとらえ、選択肢を柔軟に検討できる方。迅速に行動できる方。・年収レンジ:月次給( 参考値 )月次給として年俸の1/12を支払います想定年収( 参考値 )年俸 1,060万円以上+インセンティブ・インセンティブは会社業績等を勘案し、その都度決定します Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career