◇ ミッション下記を通して、日産ブランドおよび収益に貢献をすること。※ご経験に応じて1)もしくは2)のいずれかをご担当いただきます。1)車種専用アクセサリーの企画(※)およびプロジェクトマネジメント (※アクセサリーを装着したライトコンバージョンモデルを含む) 2)クロスカーライン戦略立案およびユニット企画◇ 具体的な業務内容1)① ターゲットカスタマー、カスタマーニーズ、マーケットトレンド、競合他社動向に基づき、 海外リージョンと連携し、車種別のアクセサリーコンセプト及びライフサクルプランを立案・提案する② アクセサリーコンセプトやライフサイクルプランに基づいた、適切なアクセサリーラインナップやライトコンバージョンモデルの仕様決定および競争力のある価格設定を行う③ 担当車種の収益管理を行う④ 他部署/他部門(車両企画、開発、購買、営業等)と連携、必要に応じてタフなネゴシエーションを実施し、商品の企画から立ち上げまでプロジェクトをリードする2)① カスタマーニーズ、マーケットトレンド、競合他社動向に基づき、車種横断で採用するクロスカーライン商品戦略を立案する、車両企画および海外リージョンと連携し、グローバルな戦略を提案する② 戦略及び車種別のアクセサリーコンセプトに基づいた、適切なユニットラインナップの企画と、競争力のある価格および仕様決定を行う③ 他部署/部門(車両企画、開発、購買、営業)および車種別アクセサリー企画チームと連携し、商品の企画から立ち上げまでプロジェクトをリードする<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>◇ 自分自身が企画した商品を、投入まで見届ける事ができ、達成感を味わう事ができる◇ 自身の貢献したタスクおよびプロジェクトのダイレクトな反応(売上げ・シェア等)が得られる◇ 従事する業務が幅広く(ビジネス企画、商品企画、トレンド調査、収益管理、プロジェクト管理、 販促プロモーション)、OEMの一部署でありながら広範囲かつ現実的なビジネススキルが付く◇ 独立独歩の目標の設定及び業務マネジメントが求められるため、自分のタスクにおける裁量権が比較的広い◇ 収益インパクトが比較的大きく、会社への貢献が高い業務をしているというやりがいを感じられる◇ アクセサリー企画は、車両の企画・開発と連携したプロセス・機能を有しており、常に車両部門と連携しながら企画~商品の立ち上げまでプロジェクトをリードするため、モノづくりの上流から下流までの幅広い知識を身につけることができる<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST◇ 経験:自動車業界において以下のご経験をお持ちの方・商品企画・事業企画、ビジネス企画・市場分析、トレンド調査◇ 能力・スキル:以下全てに該当する方製造業におけるビジネスの収益構造を理解できる基本的知識英語力(メール、プレゼンテーション等でコミュニケーションが取れるレベル)自動車業界経験:必須/Experience of the car industry:Requierd■TOEIC:730■WANT◇ カスタマーとマーケット/トレンドに興味があること自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730<求める人物像/Please
<職務内容/Main Tasks>車体部品群のグローバル購買担当バイヤー 部品:車両骨格部品・シャシー部品、メカニズム(機構)部品等<基本的な業務内容>※いずれの業務においてもサプライヤーや関連部署と連携して仕事をします。・担当部品の調達戦略の立案・新車プロジェクトにおける量産部品取引先の選定・コスト分析やベンチマーキングに基づく担当部品のコスト競争力向上施策の立案および実行・ツール (Q (品質) C (コスト) T (時間) など) のサプライヤー評価およびマネジメント<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>・車の商品性に直結する重要な部品を担当していただきます。社内外のダイナミックな変化があり、新しい挑戦が可能です。・ものづくり最前線の部品の生産現場からグローバルの戦略立案まで活動の領域は幅広く、サプライチェーンの要として国内外サプライヤー、関連部署(プロジェクト、設計、品質、物流)、海外拠点をまとめます。・チームとしての活動が中心となります。社内外マネジメント層とのコミュニケーションの機会もあり、将来のキャリアにもつながる戦略的思考やマネジメント力、リーダーシップを身につけ力を発揮していただきます。・多様な背景、価値観、経験をもった人財が所属するダイバーシティな組織です。・購買部門は定期的に部内ジョブローテーションを行っており、将来的にはバイヤーに限らずさまざまなキャリアを実現できます。・部内、所属チームでいろいろな教育・支援体制が整っています。・フレックス制、テレワーク勤務も取り入れています。ワークライフバランスに応じた柔軟な働き方が可能です。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST・業界問わず営業、調達、開発、生産/物流管理、原価管理のご経験者・製造業領域のコンサル、商品企画、プロジェクトマネジメントのご経験者※自動車産業や調達の仕事に興味や好奇心をもって取り組むことができる方を歓迎いたします自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:620■WANT・さまざまなサプライヤー、海外拠点、他部門など多様性の高い環境下で、相手を尊重し傾聴する姿勢のある方・多くのステークホルダーを巻き込んだダイナミックな仕事にチャレンジする意欲がある方・自動車産業や調達の仕事に興味や好奇心をもって取り組むことができる方を歓迎いたします・積極的にコミュニケーションを図り、チームワークを大事にできる方自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・さまざまなサプライヤー、海外拠点、他部門など多様性の高い環境下で、相手を尊重し傾聴する姿勢のある方・多くのステークホルダーを巻き込んだダイナミックな仕事にチャレンジする意欲がある方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan
<職務内容/Main Tasks>購買部門は日産を代表して、サプライヤーと日々交渉する役割を担っています。お客様に魅力のある車を届け、喜んでいただくことを目的に、日産の事業に必要なあらゆる物品・サービスを調達するための競争力のあるサプライヤーベースを整備し、日産・サプライヤー双方の健全な事業運営に貢献することをミッションとして業務に取り組んでいます。■プロジェクト購買部のミッション : プロジェクト購買部は、魅力ある商品をタイムリーにお客様にお届けするために、量産前から量産終了までのコスト変動を管理し、モデルイヤーやマイナーチェンジイベントのサプライヤー選定活動・コスト削減活動を企画・推進します。サプライヤーの窓口であるバイヤーとプロジェクトをつなぐ重要な任務を担っており、新車プロジェクトにおいては企画段階から購買代表として、企画、商品、開発、生産などの様々な部署と連携しながらプロジェクト運営に関わる戦略を立案します。さらに、その購買戦略の実現を目指し、活動の進捗を管理しながら関連部署へのフィードバックやバイヤーのサポートを実施いたします。■プロジェクト購買部の業務内容 : ・プロジェクトの企画初期段階から購買代表としてプロジェクトの企画会議に参画 サプライヤーの現状、直面する市場環境、法規制や税制などに関する情報を収集しプロジェクトに共有。商品企画・設計・プロジェクト統括など国内外の社内関連部署と連携し、商品計画・原価企画を立案・プロジェクトの目標を達成させるためのサプライヤー選定戦略の立案・計画通りにサプライヤ選定活動を完了させるためのプロジェクトマネジメント 立案した戦略や最新状況をバイヤーに周知、バイヤーの選定作業を支援、課題が発生した際の解決策の検討・提案・発注先決定から車両立ち上げまでの開発期間中におけるサプライヤ開発部品のマネジメント(品質、コスト、納期)・各プロジェクトフェーズにおける現状の取りまとめと役員への報告車種ごとのチームが存在しており、それぞれのプロジェクトのフェーズに応じて業務内容は異なりますが、経験とスキル、また希望するキャリアに応じて部内で柔軟なジョブローテションが可能です<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>・購買部の代表としてプロジェクト企画段階から参画しプロジェクト運営全般に携わるため、車作りの醍醐味を味わいながら、企画力やビジネス計数感覚を獲得することができます。・グローバルかつ幅広い関係部署との調整が必要なため、ダイバーシティな環境下でのマネジメント力・交渉力を強化することができます。また、会社全体・プロジェクト全体の広い知見を得ることができます。・プロジェクト運営においては、様々な環境変化に迅速かつ柔軟に対応する必要がありますので、大局的・構造的に課題を把握し、スピーディに解決に導く力を実践的に身に着ける事ができます。・将来、部品の調達部署に異動する際にも、新型車の開発プロセスや幅広い部品知識を活かすことができます。※購買部門は部内ジョブローテーションも発生するため、キャリアパスの一環として今回の業務を経験した後、将来的には様々な部署経験や海外経験を通じて日産購買人の経験値を上げていただきたいと考えております。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST■経験製造業における調達・購買・営業・開発・経理 業務経験がある方。もしくは、コンサル・IT・金融業界でのプロジェクトへの参画経験がある方。■能力1. 問題分析・課題解決力 : プロジェクトやバイヤーが抱える課題を分析し、課題解決の方策を提案する力2. チームワーク : 関わる部門、人が幅広いため多くのステークホルダーとのコミュニケーションやチームワークが必須3. 英語を用いた業務経験(メール作成、資料作成、会議での発表、日々のミーティングなど)自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:600■WANT・自動車業界での調達、購買職としての実務経験自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・既存のやり方にとらわれず、業務の改善や改革に進んで取り組むことができる方。・社内外の多くの関与者間で異なる意見をまとめ、解決の方向性を見出すことにやりがいを感じられる方。・プロジェクトマネジメント、交渉、企画・プランニングに強みのある方・年収レンジ:月次給(