<職務内容/Main Tasks>購買部門は日産を代表して、サプライヤーと日々交渉する役割を担っています。お客様に魅力のある車を届け、喜んでもらうことを目的に、日産の事業に必要なあらゆる物品・サービスを調達するために競争力のあるサプライヤーベースを整備し、日産・サプライヤー双方の健全な事業運営に貢献することをミッションとして業務に取り組んでいます。当部門はパワートレインを担当しており、調達活動全体の戦略立案、プロジェクトマネジメントの役割を担っています。■具体的な業務内容会社として選択と集中を進めているパワートレインのうち、e-POWER・ICE用エンジンに関わる社内の設計部門・バイヤーなど様々な関連部門と連携し、プロジェクトの計画立案・進捗管理などの業務を担当頂きます。・国内外の日産各拠点との連携、取引先各社の事業計画を踏まえ、将来を見越した部品調達戦略の立案・各部品の最新仕様、市場価格、それらを取り巻く市場や法規制・税制等に関する情報収集・一台あたりの原価低減推進/管理、設定したKPIに対するモニタリング業務・エンジンの競争力確保/安定調達のため、バイヤーと連携し、サプライヤーとの交渉・提案・プロジェクトとしてコミットした価格(コントラクト値)を新車立ち上げまで確実に維持できるよう関連部署と連携しマネジメント<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>・電動化の中で存在感の増すe-POWER用エンジン、今後も継続生産されるICE車用エンジン部品の競争力確保・安定調達の為、ICE車メインであったこれまでとは異なる、チャレンジの余地の大きい業務を担当できます・業務上関連する部署 (プロジェクト、部品購買/設計、品質、物流) が多く、将来にもつながるコネクションを作ることが可能です・日産の海外拠点購買・アライアンス各社と連携した、Globalな活躍ができます・チーム内での相談もしやすく、部長との距離も近いためコミュニケーションが取りやすい環境です・複数の部品調達と接することで、将来キャリアアップとしてバイヤー業務を経験したい場合、自分の行きたい部署を見つけるチャンスがあります※購買部門は部内ジョブローテーションを実施しており、キャリアパスの一環として今回の業務を経験した後、将来的にはバイヤー業務を通して日産の実務、製品の経験値を上げていただきたいと考えております<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST英語での打ち合わせに対応でき、下記3点のうちいずれかに該当する方① 調達・購買職としてのご経験② 製造業(OEM、自動車関連のサプライヤー、機電メーカー、化学など業界問わず)における 営業・開発・生産技術・物流など、プロジェクトマネジメント力が必要とされる業務経験③ コンサルティングファームなどにおける物流・購買関連のコンサルティング業務経験自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:600点■WANT・調達・購買、もしくは開発・生産技術・物流部門のでのプロジェクトマネジメント業務経験自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730点<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・ プロジェクト購買への興味関心、チャレンジ意欲がある方・ プロジェクト運営を円滑に進めるための課題解決力・交渉力・調整力をお持ちの方・ 物怖じすることなく、積極的にコミュニケーションを図れる方・ 公平性・透明性を意識し、俯瞰的な視点をもって、業務に取り組める方・ チームワークを大事にできる方・ 平均レベル以上のITスキル (エクセル、パワーポイントなど)があり、数値集約へ苦手意識がないこと・年収レンジ:月次給( 参考値
【職務内容】 サービスマネージメント/プロジェクトマネージメントのロールにて各種アプリケーションのサポート業務を実施いただきます。サポート業務には、各種アプリケーションの資産管理、調達管理、サービスレベル管理を含みます。 R&Dやデザイン部門のビジネスユーザーと連携し、ユーザーサポート業務を推進します。対象となる領域はCAD/PDM、車載制御システム、デザインといった車両とパワートレインの開発やデザインの業務に直結するシステムとなります。 将来的には、ご本人の希望も踏まえ、より上流工程(システム企画・開発)へのキャリアシフトの可能性もあります。 【アピールポイント】 R&Dシステムの多くは車両およびパワートレインの設計とエンジニアリングのためのグローバルなシステムです。 これにより、日産の日本、米国、ヨーロッパ、中国のグローバルR&Dセンター、およびアライアンスパートナーの三菱が共同で次世代車両をデジタルで開発することができます。 デザインで利用しているシステムも同様に日本、米国、ヨーロッパ、中国へグローバルに展開されており、日産車のデザインの魅力を最大化するための数々の最新のツールが導入・運用されています。 自動車業界は、電動化、コネクティビティ、自動運転の急速な変革を遂げており、将来の車両はますますソフトウェアによって定義および制御されるため、R&Dシステムも部品データと車両組み込みソフトウェアデータの連携など、これらの技術的課題をサポートするために変革する必要があります。 車両製品データは商品企画・デザイン・R&Dのみならずを生産、販売、アフターセールス、マーケティングなどのダウンストリームフェーズ全体でライフサイクルで管理・活用することで更なるサービスの向上、グローバル展開、新しいビジネス価値創出を推進します。これらデジタルトランスフォーメーションに興味があり、このビジョンにワクワクする方は是非ご応募下さい。 ・リモートワーク可能 ・自動車通勤可能 ・充実した育児休暇・復職制度 ・託児所あり 【スキル・経験(MUST)】 ・製造業界でのIT部門のご経験、もしくは、R&D部門/デザイン部門でのアプリケーション利用のご経験 ITベンダー、コンサルティングファーム、SIerにて製造業領域のサポート経験 (いずれも2年以上) ・日本語での口頭および書面によるコミュニケーション能力 ・英語に抵抗感のない方(TOEIC 600) 【自動車業界経験】 あれば尚可 【スキル・経験(WANT)】 * ITサービスマネージメント、インフラストラクチャ/クラウド、ドキュメントなどのIT知識 *エンジニアリングプロセスのある程度の理解 *TOEIC 730 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site プロジェクトデリバリー...
日本のみならず、北米・欧州・アジアほか現地IS/IT部門・生産・サプライチェーン部門と連携し、グローバルなデジタル化を加速し次世代技術を採用した生産・物流・生産管理を実現するために広範囲に活動していきます。 日産では、「未来のクルマを作る技術」 「匠の技で育つロボット」 「人とロボットの共生」 を柱とした、「ニッサン インテリジェント ファクトリー」 の導入を推進しています。 https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/191128-02-j https://www.youtube.com/watch?v=OBHCuryvnOA&feature=emb_title 日産 生産&サプライチェーンマネジメントシステム部は、生産技術本部・生産企画統括本部とともに、ニッサン インテリジェント ファクトリーをデジタル化の観点で貢献します。また、急激な変化や市場の変化にチャレンジする次世代のSCMシステムの構築を推進しています。 生産SCMというモノづくりの根幹に関わりながら、IoT, AI などの新しいデジタル技術にチャレンジできること、それが職務の魅力です。 ・リモートワーク可能 ・自動車通勤可能 ・充実した育児休暇・復職制度 ・託児所あり 【アサインが予想される案件領域詳細】*ご本人の希望と、適性を踏まえてアサイン先を確定します。 <MFG(Manufacturing)チーム> ・生産技術領域 ・工程管理領域 ・品質管理領域 ・設備保全管理領域 ・IoT/Plant Digital領域 <SCM(Supply Chain Management)チーム> ・生産管理領域 ・インバウンド(部品物流)領域 ・アウトバウンド(完成車物流)領域 ・グローバルオーダー(グローバルでの車両受発注)受注領域 日産の生産・サプライチェーンに関わるビジネスのデジタル化を推進することが主要なミッションであり、主要なタスクは以下の通りです。
<職務内容/Main Tasks>購買部門は日産を代表して、サプライヤーと日々交渉する役割を担っています。お客様に魅力のある車を届け、喜んでいただくことを目的に、日産の事業に必要なあらゆる物品・サービスを調達するための競争力のあるサプライヤーベースを整備し、日産・サプライヤー双方の健全な事業運営に貢献することをミッションとして業務に取り組んでいます。■プロジェクト購買部のミッション : プロジェクト購買部は、魅力ある商品をタイムリーにお客様にお届けするために、量産前から量産終了までのコスト変動を管理し、モデルイヤーやマイナーチェンジイベントのサプライヤー選定活動・コスト削減活動を企画・推進します。サプライヤーの窓口であるバイヤーとプロジェクトをつなぐ重要な任務を担っており、新車プロジェクトにおいては企画段階から購買代表として、企画、商品、開発、生産などの様々な部署と連携しながらプロジェクト運営に関わる戦略を立案します。さらに、その購買戦略の実現を目指し、活動の進捗を管理しながら関連部署へのフィードバックやバイヤーのサポートを実施いたします。■プロジェクト購買部の業務内容 : ・プロジェクトの企画初期段階から購買代表としてプロジェクトの企画会議に参画 サプライヤーの現状、直面する市場環境、法規制や税制などに関する情報を収集しプロジェクトに共有。商品企画・設計・プロジェクト統括など国内外の社内関連部署と連携し、商品計画・原価企画を立案・プロジェクトの目標を達成させるためのサプライヤー選定戦略の立案・計画通りにサプライヤ選定活動を完了させるためのプロジェクトマネジメント 立案した戦略や最新状況をバイヤーに周知、バイヤーの選定作業を支援、課題が発生した際の解決策の検討・提案・発注先決定から車両立ち上げまでの開発期間中におけるサプライヤ開発部品のマネジメント(品質、コスト、納期)・各プロジェクトフェーズにおける現状の取りまとめと役員への報告車種ごとのチームが存在しており、それぞれのプロジェクトのフェーズに応じて業務内容は異なりますが、経験とスキル、また希望するキャリアに応じて部内で柔軟なジョブローテションが可能です<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>・購買部の代表としてプロジェクト企画段階から参画しプロジェクト運営全般に携わるため、車作りの醍醐味を味わいながら、企画力やビジネス計数感覚を獲得することができます。・グローバルかつ幅広い関係部署との調整が必要なため、ダイバーシティな環境下でのマネジメント力・交渉力を強化することができます。また、会社全体・プロジェクト全体の広い知見を得ることができます。・プロジェクト運営においては、様々な環境変化に迅速かつ柔軟に対応する必要がありますので、大局的・構造的に課題を把握し、スピーディに解決に導く力を実践的に身に着ける事ができます。・将来、部品の調達部署に異動する際にも、新型車の開発プロセスや幅広い部品知識を活かすことができます。※購買部門は部内ジョブローテーションも発生するため、キャリアパスの一環として今回の業務を経験した後、将来的には様々な部署経験や海外経験を通じて日産購買人の経験値を上げていただきたいと考えております。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST■経験製造業における調達・購買・営業・開発・経理 業務経験がある方。もしくは、コンサル・IT・金融業界でのプロジェクトへの参画経験がある方。■能力1. 問題分析・課題解決力 : プロジェクトやバイヤーが抱える課題を分析し、課題解決の方策を提案する力2. チームワーク : 関わる部門、人が幅広いため多くのステークホルダーとのコミュニケーションやチームワークが必須3. 英語を用いた業務経験(メール作成、資料作成、会議での発表、日々のミーティングなど)自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:600■WANT・自動車業界での調達、購買職としての実務経験自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・既存のやり方にとらわれず、業務の改善や改革に進んで取り組むことができる方。・社内外の多くの関与者間で異なる意見をまとめ、解決の方向性を見出すことにやりがいを感じられる方。・プロジェクトマネジメント、交渉、企画・プランニングに強みのある方・年収レンジ:月次給(
<職務内容/Main Tasks>■ミッションお客様により魅力のある製品を届けるために、競争力の高い部品を調達する・また社内外の健全な事業運営に貢献するというミッションに基づいて電子/車両関連部品の購買担当として活躍していただきます。モノづくりの上流から下流までを、以下職務を通じ多用な知識を持ちマネージしていく役割を求めています。■具体的な職務内容・経営戦略に基づく部品調達戦略の策定・上記調達戦略やベンチマーク(BM)に基づいた、最適な調達先(サプライヤー)の選定・定期的なReviewを通じたサプライヤー評価・社内関連部門(開発、生産等)とサプライヤーを巻き込んだ各種活動(新車立ち上げ/現行車原低活動)・サプライヤーとの価格や納期交渉、契約業務■担当製品・各種ECU・スイッチ・回転機※およそ3年ごとに、担当部品、国内勤務、海外勤務などローテーションあり。<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>・日系企業として日本が中心となってプロジェクトを進めることも多く、担当部品のグローバルリーダーとなり、自動車OEMとしての大きな裁量と責任を持って職務に従事してもらうことになり、その中で英語力・調整力・リーダーシップといったビジネスパーソンに不可欠な能力を伸長させることができます。・海外サプライヤーとの取引もあり、英語でのコミュニケーションも日常的に出てきます。・関連する部署も生産・開発・財務など幅広いため、効率的に多くの知識を得ることができます。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST・製造業もしくはIT業界において購買・営業・プロジェクトマネジメントのいずれかがあること・ビジネスコミュニケーションが出来るレベルの英語力 (目安: TOEIC 730以上)・パソコンスキル(エクセル、PPT等)、数値集約・資料作成が日常的に有ります。自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730■WANT・英語でのプレゼンテーション経験・海外駐在経験*電子部品/半導体業界などに関わる業界での職務経験があると、より即戦力としてご活躍しやすい職場です。自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・ 自ら進んで動く、現場主義で軽快なフットワークを持っている方・ 公平性・透明性を意識して業務に取り組める方・ 違い/多様性を受け入れられ、チームワークを意識して一緒に働ける方・ 困難に直面した際に一人で抱え込まず上司や同僚に自ら相談できる方・ 新しいことをポジティブに受け入れ、失敗を恐れずチャレンジできるマインドセットを持っている方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+
<職務内容/Main Tasks>グローバル日産の中枢(World Headquarter)として、世界中の生産拠点における新車設備投資のコントロールをリードする業務です。◆新車プロジェクトにおける工場設備投資予算の妥当性評価と経営層への報告◆企画部門及び各国生産拠点のCapexコントローラーと連携し、新車設備投資の年間予算策定、財務予測の策定と調整を行う<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>グローバル日産の利益を最大化するため、新車設備投資にコントローラーとして積極的に関与する、非常にやりがいのある職務です。生産部門と協働しながら設備投資に関する妥当性を示し、最適化のためにチャレンジをし、経営層へのレポートを行います。同じ部内には、新車研究開発費コントローラー、ベンダーツーリングコントローラー、も在籍し、協働しながら新車開発投資の全体像に触れられる仕事です。また、経理部門は日産の中でも特にダイバーシティが浸透しており、マネージャー、スタッフに関わらず、職場には様々な国籍、キャリア(中途入社社員も多数在籍)の社員が活躍し、育児中の女性社員も活躍しています。また、組織がフラットであることから上司・部下の風通しが良いことも特徴のひとつです。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST<MUST>・管理会計についての知識と、予算・実績管理の経験・問題意識を持ち、課題や疑問を自ら分析し積極的に解決していく実行力・他部門との高い折衝・調整力・ビジネスにおける英語コミュニケーション能力自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:800■WANT・設備投資エンジニア経験(治工具・金型・溶接設備等の知識)があれば尚可・グローバルに事業展開する製造業での経理財務業務経験・部下マネジメントの経験・データ分析・データベースマネジメントの経験とPC/ITスキル自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:800<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・ 進むべき方向性を示し、周りを巻き込み、部下や周囲を励ましながら目標完遂へとつなげていくリーダーシップを持つ・ 新しいことを学ぶ意欲と挑戦する勇気を持っている・ 異なる文化・意見を受け入れ、積極的にコミュニケーションを図れる・ 事実・データに基づく分析を行い、提言を行える・ 原理・原則をもとに、『難しくとも、正しいことを行える』・年収レンジ:月次給( 参考値 )月次給として年俸の1/12を支払います想定年収( 参考値 )年俸 1,060万円以上+インセンティブ・インセンティブは会社業績等を勘案し、その都度決定します Nissan Corporate
【職務内容/Main Tasks】 アフターセールス&品質管理システム部では、お客様の快適なカーライフをサポートするために必要なシステムの開発・運用を行っています。 サービスエンジニアリングシステム領域は、アフターサービスにおいて効率的なメンテナンスサービスを行うためのシステム、車両や部品の品質を向上させるためのシステム、お客様にメンテナンスサービスの時期をお知らせするシステムなどの開発・運用を行い、お客様に最適なアフターサービスを提供し顧客満足度やブランド価値向上に努めています。 今回募集するプロジェクトマネージャー、及びビジネスアナリストのポジションは、車両整備現場の効率性や正確性を高めるためのデジタルトランスフォーメーションプロジェクトのプロジェクトマネージャーのポジションで、業務プロセス分析や改善提案、新たなビジネスニーズに対応するためのシステム仕様の検討、システム開発のプロジェクトリードを行っていただきます。開発の車両の開発や生産、マーケティングセールスの部門とコミュニケーションを取りながらシステム開発を進めるため、日産自動車における車両関連業務を全体俯瞰できるやりがいのある業務です。 The Aftersales & Quality Management System Department develops and operates systems necessary to support customers comfortable car life. In the field of service engineering systems, we develop and operate systems for