<職務内容/Main Tasks> 【業務概要】 EV・e-POWERを代表とした次世代パワートレインでのコントローラ開発において、システム部署が纏めた”開発対象のコントローラに求められる要求”を整理/分析し、”制御ロジックの構築”、ソフトウェアの構築/評価の設計開発を行います(組み込みソフトウェア開発を行います)。 具体的には、先進技術(代表例:”自動運転制御向け協調制御” ”ナビ協調エネルギーマネージメント制御” ”電力グリッド連携のV2x制御” など)における制御ロジックを、最先端の環境(MBSE/仮想環境/HIL 等)を用いて設計を行っており、機能ごとのチーム(エネルギーマネージメント、充電、強電シーケンス)で開発を推進しております。入社後は、各チームで経験を積み重ねて頂き、将来的には本機能領域のエキスパートになって頂く計画です。 【具体的な業務】 ・MBSEプロセスを活用した要求書の分析 ・Matlab/Simulinkを用いた制御ロジックの構築 ・仮想環境・HIL環境・試作車両を用いた設計ソフトウェアの検証 ・DXによるツール構築による業務効率化活動 【職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)】 基準化されたプロセスをもとに、複数の機能専門チームと連携し合いながら制御を形作っていきます。その際、リモートHILやCI/CT、ネット会議や在宅勤務など幅広い環境・業務体系を使いこなしながら、開発を進める事ができます。また、各国のパートナー会社と連携しながら開発しており、日常的にGlobalな環境での仕事が多く、海外出張のチャンスにも恵まれています。 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ①助け合う文化が根付いている体制 チームは25名ほどで、若手からベテランまで幅広い人員での構成となっており、それぞれ助け合う習慣が根付いている。また、世界各国の関係会社の方々と協働し、その国々固有の文化・環境に触れながら自動車開発を実践できることで、新しい視点・価値観を養う事ができる。 ②自動車 や パワートレインに精通していなくても活躍できる環境 制御解説書・マニュアルが充実しており、知識を補填する事で、経験が浅い方でも活躍している。 ③未来の自動車を開発/制御デザインできる楽しみ 既成概念の捕らわれない自動車のシステム・制御を提案し、自身が作ったパワートレイン制御が、自動車に搭載され、世界中のお客様へ提供される喜びを味わえる。 ④最新環境下で自動車開発を実践できる喜び EV・ePOWER などの電動自動車での最先端のパワートレインにおける制御開発を、モデルベース開発やMBSE 等の最新の環境下で実践でき、職務を通じて幅広い領域の知見・スキルを獲得できる成長を味わえる <登録資格( 経験/資格など )/Skills and
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション ・次期型車両のパワトレイン冷却と空調システムの設計・開発を担う部署です ・電動化に伴う熱マネジメントシステムの車両適用開発を担当しています ・グローバル全車両を扱います ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 下記の複数業務を一つの部署内で実施しており、いずれか及び複数の業務を担当して頂きます ・熱マネジメントシステム性能計画・開発 ・冷暖房システム性能計画・開発 ・部品設計レイアウト ・熱マネージメント及び空調を達成する制御仕様決定及び評価 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴 ベテランから若手まで多様なメンバーが在籍しています。 性能計画・部品設計・制御開発と業務範囲が広く、工学・化学・情報工学出身などスキルも多岐にわたっています <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい ・海外拠点6社含めたグローバルコミニケーション ・軽自動車~トラックまで全ての車両開発に関われる ・電動車両のコア技術となる熱マネジメントシステムをゼロから開発可能 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション ・性能、制御、設計のシステム開発の全てを1部署内で対応しており自らキャリアに応じて選択可能です <MUST> 以下のいずれかの知識がある方 ①熱/流体力学の知識 ②制御・情報工学の知識 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> 以下のいずれかの業務経験がある方 ①熱力学/流体力学を使った業務経験がある(システム開発経験) ②制御開発の経験がある(Matlabによるシステム設計) 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:750 <求める人物像> ・ お客様に良い商品を届ける為に、高いモチベーションをもって課題にチャレンジができる方 ・
企業概要 1994年ドイツで設立されたITKエンジニアリングはソフトウェア・システムエンジニアリング分野でグローバルに展開しているテクノロジー企業です。ITKの手法に関する深い専門知識に基づき、組込みシステムからクラウドコンピューティングまで技術分野全般に対応しています。自動車、鉄道、医療技術、インダストリ、モータースポーツ、ロボット分野などグローバルに展開する顧客企業に対し、カスタムメイドのコンサルティング、開発業務を提供しています。2011年以降、ITKエンジニアリングは日本国内で事業を開始し、特に自動車分野においてはトップのエンジニアリングパートナーとなっています。2017年より、ロバート・ボッシュの完全子会社。 求人内容 車載ソフトウェアの開発における検証・妥当性確認の担当エンジニア HiL(Hardware-in-the-Loop)システムの構築・開発・管理 HiLバーチャル環境でのECUシミュレーションテストを行うため、システムを設計し、構築する。また構築したシステムを新しいテストの為に変更・拡張する。 テストケース・シナリオの作成・実行・結果分析 要求仕様に基づくテスト仕様書の策定し、システム上で実行可能のテストケースを作成する。仕様書に従いテストが実行し、結果分析のうえテストレポートを作成する。 テスト自動化 定型化したテストを自動に実行されるフレームワークを構築する。また継続的な改善を図り、手作業の削減を実現する 資格 求められる経験・スキル 語学 日本語:JLPT N3 以上 英語:TOEIC 500点 以上 技術 [1年以上]Matlab/Simulinkを使用したモデルベース開発経験 [1年以上]NI(National Instruments)またはdSPACEのデバイス・シミュレーターをベースにHardware-in-the-Loopシステムの構築経験(オペレーションのみ不可) [1年以上]NIまたはdSPACEのツール・チェインを使用してHiLシステムを運用する経験(ConfigurationDesk,ControlDesk,AutomationDesk/LabView,VeriStand,TestStandなど) 尚可条件 C/C++, Pythonなどのハンドコーディング経験 CANoe/CANalyzer/CANape等のVectorツールの使用経験 その他の情報 ご質問等ございましたら、採用担当の恩田までご連絡ください。 問い合わせ先:[email protected] ITKでは社員のダイバーシティを重視しています。また、同じ目線でのコミュニケーション、継続的な学びの機会、チームスピリットの強化を推進しています。詳細についてはこちらでご確認ください: working at ITK...
自動車業界はSDV ( = Software Defined Vehicle) 時代を迎え、自動車の価値は大きく変容しており、これからは自動車購入した後も、お客様の希望によって、機能やコンテンツをアップデート、カスタマイズし、所有期間のトータル価値であるライフタイムバリューを最大化していく事が可能になります。 SDVを実現するにあたり、オンボード・オフボード問わず自動車におけるソフトウェア開発は重要さを増しております。 本ポジションは、オンボード側の特にシャシー制御に関わる開発を行うポジションです。自動車の乗り心地や走行性能、安全性能など『走り』の根幹に関わる開発に携わって頂くことが出来ます。 (具体的には) ・シャシー制御システム向け車両統合ECUのソフトウェア実装開発。 ・先行・システム開発部隊からの仕様を基に量産ECU向けのソフトウェアを開発行う。 ・SDV(Software Defined Vehicle)/FoD(Feature On Demand)を実現するシャシー制御アーキテクチャの開発 ・シャシー制御システムの機能配置、物理配置の設計 ・Vehicle API(Application Programing Interface)の設計 e-4ORCE、インテリジェントトレースコントール、e-Pedal Step、オートブレーキホールドといったシャシー制御システムの開発を行なっており、タイムリーに競争力のあるシャシー制御システムを市場に出していくため、内製開発を行っています。SDVでのクルマのスマホ化を実現するためのシャシー制御システムソフトウェアプラットフォームの開発を行う。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・SDV(Software Defined Vehicle)実現のための電子プラットフォーム開発に携わることができるポジションです。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務となります。 ・SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、クルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」、自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感することができます。 (将来目指せるポジション) ・ソフトウェア開発のエキスパートやマネジメントのポジション。 ・車両電子プラットフォームの第一人者を目指せるとともに、シャシー制御システムのまとめ役としてマネジメントスキルを獲得していくことができる。
Woven by Toyota is the mobility technology subsidiary of Toyota Motor Corporation. Our mission is to deliver safe, intelligent, human-centered mobility for all. Through our Arene mobility software platform, safety-first automated driving technology and Toyota Woven
Were Celonis, the global leader in Process Mining technology and one of the worlds fastest-growing SaaS firms. We believe there is a massive opportunity to unlock productivity by placing data and intelligence at the core of
企業概要 At Western Digital, our vision is to power global innovation and push the boundaries of technology to make what you thought was once impossible, possible. At our core, Western Digital is a company of problem
Woven by Toyota is the mobility technology subsidiary of Toyota Motor Corporation. Our mission is to deliver safe, intelligent, human-centered mobility for all. Through our Arene mobility software platform, safety-first automated driving technology and Toyota Woven
職種 正社員 職務明細 Tata Consultancy Services is an IT services, consulting and business solutions organization that has been partnering with many of the world’s largest businesses for the past 50 years. We believe innovation and collective
職種 正社員 職務明細 Tata Consultancy Services is an IT services, consulting and business solutions organization that has been partnering with many of the world’s largest businesses for the past 50 years. We believe innovation and collective
企業概要 1994年ドイツで設立されたITKエンジニアリングはソフトウェア・システムエンジニアリング分野でグローバルに展開しているテクノロジー企業です。ITKの手法に関する深い専門知識に基づき、組込みシステムからクラウドコンピューティングまで技術分野全般に対応しています。自動車、鉄道、医療技術、インダストリ、モータースポーツ、ロボット分野などグローバルに展開する顧客企業に対し、カスタムメイドのコンサルティング、開発業務を提供しています。2011年以降、ITKエンジニアリングは日本国内で事業を開始し、特に自動車分野においてはトップのエンジニアリングパートナーとなっています。2017年より、ロバート・ボッシュの完全子会社。 求人内容 テクニカルプロジェクトマネージャ テクノロジプロジェクトマネージャとして、モデルベース開発(MBD)および電気自動車(EV)分野の最先端ソリューション開発を推進し、部門横断的なエンジニアリングチームのリード・管理を担当していただきます。この職務を担うにあたり、ソフトウェア開発及びエンジニアリング原則の深い理解と知識、また技術プロジェクトのコンセプト策定段階から納品までのライフサイクル全体の管理能力が求められます。この職務を通し、優秀かつダイナミックなエンジニアリングチームをリードしながら、特に電気自動車分野における自動車技術の未来実現にたずさわる機会があります。 テクニカルプロジェクトマネージャとしての責任 プロジェクト業務の管理・調整を行い、スケジュール・品質基準・クライアントからの期待との整合性を確保すること。エンジニアチームを率い、エンジニアを指導し、技術面の指示を与え、協力、イノベーション、品質確保の体制を作ること。チームが期限内にクオリティの高い成果を出せるよう、仕事量の管理、明確な目標設定を行うこと。プロジェクト要件および業界標準に従い、確実にソフトウェアが開発されていることを担保すること。 社内チームとクライアント間の主たる連絡窓口として機能すること。関係者全員がプロジェクト目標と工程に沿って確実に業務を進められるよう、定期的に情報の更新・報告・説明を行うこと。プロジェクトの潜在リスクを洗い出し、対応策を講じること。プロジェクトがスケジュール通り順調に進行するよう、開発時に発生する技術的な課題を解決すること。ソフトウェア開発担当チームとテスト担当チーム間の業務を調整し、一貫性のある開発プロセスを確保すること。 MATLAB/Simulinkなどのモデルベース開発ツールを駆使し、EV車およびその他車載アプリケーション向けの制御システムの開発およびシミュレーションを行うこと。モデルベース設計の量産コードへのシームレスな統合を確実に実施すること。バッテリマネジメントシステム、パワーエレクトロニクス、ドライブトレイン制御をはじめとする電気自動車に特化したソフトウェアおよび制御システムの開発を監督すること。EV固有の規格および安全要件の遵守を徹底すること。 資格 求められる経験実績 テクニカルプロジェクトマネジメントにおける実績経験があること。自動車または電気自動車分野の経験があれば尚可。 エンジニアリングプロジェクトチームをリードし、プロジェクトのスケージュールや成果物を管理し、関係者とのコミュニケーションを取った経験があること。 MATLAB/Simulinkなどのツールを使用したモデルベース開発の実務経験があること。 ソフトウェア開発とテスト担当が一体となった部門横断チームとの業務経験があること。 (制御システムおよび車載ソフトウェア開発プロセスの設計・実装・検証など)電気自動車プロジェクトを管理した豊富な実績があること。 求められる知識 モデルベース開発および制御システムにおける当該手法の応用について深い知識があること。 バッテリマネジメント、パワーエレクトロニクス、ドライブトレイン制御など電気自動車システムについてしっかり理解していること。 ISO 26262、ASPICE、V字モデル開発プロセスなどの自動車規格および安全規制に精通していること。 セーフティクリティカルシステムに重点を置いたアジャイルやV字モデルなどのソフトウェア開発手法に関する知識があること。 語学:日本語に堪能で英語ができれば尚可 その他の情報 ご質問等ございましたら、採用担当の恩田までご連絡ください。 問い合わせ先:[email protected] ITKでは社員のダイバーシティを重視しています。また、同じ目線でのコミュニケーション、継続的な学びの機会、チームスピリットの強化を推進しています。詳細についてはこちらでご確認ください: ITKでの働き方...
SCOT Regional Team in Japan is seeking highly motivated individuals with exceptional data analytics skills and a passion for tackling intricate challenges. In this role, you will utilize your expertise to inform impactful business decisions that
Position:Automotive Software Architect Job Description: We are seeking a skilled Automotive Software Architect to join our team in Japan. This role involves working on-site with our customer in Atsugi, Kanagawa. The successful candidate will be responsible
Were Celonis, the global leader in Process Mining technology and one of the worlds fastest-growing SaaS firms. We believe there is a massive opportunity to unlock productivity by placing data and intelligence at the core of
Woven by Toyota is the mobility technology subsidiary of Toyota Motor Corporation. Our mission is to deliver safe, intelligent, human-centered mobility for all. Through our Arene mobility software platform, safety-first automated driving technology and Toyota Woven
Woven by Toyota is the mobility technology subsidiary of Toyota Motor Corporation. Our mission is to deliver safe, intelligent, human-centered mobility for all. Through our Arene mobility software platform, safety-first automated driving technology and Toyota Woven
At TE, you will unleash your potential working with people from diverse backgrounds and industries to create a safer, sustainable and more connected world. Job Overview TE Connectivity’s R&D/Product Development Engineering Teams conceive original ideas for
SummaryPosted: Dec 13, 2024 Role Number: 200583271 At Apple, we believe in hard work, a fun environment, and the kind of creativity and innovation that only comes about when talented people from diverse backgrounds approach problems
Responsibilities: As an Application engineer for CIS, you will be responsible to: Conduct analytic studies of fundamental performance issues for CIS or ISP and provide technical suggestions of improvement Support customer and solve their issue with
You know the moment. It’s the first notes of that song you love, the intro to your favorite movie, or simply the sound of someone you love saying “hello.” It’s in these moments that sound matters