【職務内容/Main Tasks】 今回配属先となる渉外部の中でも特に国内エリアを中心とした渉外業務に従事頂きます。 具体的には以下が主な業務となります。 1.経済産業省、国交省、警察庁等の官庁、政府機関との折衝業務 具体例)自動運転レベル4事業化に必要な規制緩和・解釈明確化等の実現 2.自動車工業会、経団連等外部団体との窓口業務 具体例)役員の自工会活動参画に伴う調整や情報収集 3.社内関係部署要望に基づく対官庁折衝業務のサポート 具体例)モビリティサービス実装に向けた自治体との交渉や補助金獲得 4.役員の渉外活動サポート ■キャリアパス: 適性に合わせて渉外部内で様々な業務を経験して頂き、社内外での人脈形成、能力向上を進めて頂くことや、 他部署での経験を積んで頂くこともご本人の意向や部署の状況に応じて可能になります。 また、長期的には渉外部の管理職としてご活躍頂けることを期待しております。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・渉外活動のサポートなどにおいて役員と業務で関わることや、 官公庁との折衝業務で広い視野が必要になることからスキル向上に繋がり、やりがいのある業務となります ・官民で連携してプロジェクトを進める希少な経験を積むことができます ・100年に1度の変革期である自動車業界全体に対して影響を与えることができます 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 ■MUST ・渉外、企画、PMO、アライアンス推進などで対外的に折衝経験がある方 ・TOEIC:600 ※自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the
<職務内容/Main Tasks> アクセサリー商品企画や車両設計、サプライヤー様などと連携し、主にAVCN(Audio Visual Communication Navigation)商品・電子・電装関連商品の商品化および、ADAS等のNissan Intelligent Mobility車両装備との連携を実現・推進することで、魅力的な商品をお客様へ提供するとともに日産の収益に貢献します。 以下の開発業務を商品企画、部内チームメンバー、車両設計、サプライヤー様などと連携しアクセサリーの商品化を推進します。 ●商品企画提案に基づいて、設計仕様の立案を上司・チームメンバーと策定 ●車両設計や関連部署とパッケージ・レイアウト・システム設計を車両設計と連携し検討 ●サプライヤー様や社内実験部と連携して商品評価の実施 ●実車を使っての評価や、取付要領書の作成とディーラー作業者と作業性の検証 また、海外アクセサリー開発拠点と連携して、現地の商品開発サポートも行います。 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ●自分が担当した部品をお客様に選んでもらい装着されたアクセサリーを比較的街中で目の当たりにすることが多いやりがいのある業務です。また、アクセサリーカタログに一つの商品として掲載されるのも魅力の一つです。 ●日本のみならず、海外向けのアクセサリーも担当しているためグローバルに活躍できます。 ●自動車の開発プロセスや、部品の製造工程を知れる非常に学びの多い部署です。 ●企画と連携して計画から発売まで一貫して商品化に携わることができます。 ●フットワーク軽く世の中のトレンドを先取りし、商品化していく醍醐味にあふれた部署です。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST 開発(設計・実験等)業務 3年以上 自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car
<募集背景> 本求人は日産自動車における中途採用業務の中長期的強化の一環としてリクルーティング機能をインハウス化する新たな取り組みです。 自動車業界が大変革期を迎える中、全社的に会社の中核を担う組織強化が急務となっております。 年々加速化する中途採用において多様化する採用チャネルに迅速かつ柔軟に対応するため、社内に採用専門チームを立ち上げることになりました。スペシャリストを招き入れ、中長期的な自社の採用力の強化を行うことを目指します。 <職務内容> ※➀と②を5:5で担当いただく想定です。 <➀業務例> ・全社的なダイレクトリクルーティングの戦略検討、立案、実行 ・エージェントも含めたチャネル戦略の検討、立案、実行 <②業務例> ・担当領域における採用戦略の立案 ・求人ヒアリング、求人票作成 ・エージェントコントロール ・ダイレクトリクルーティング ・候補者のフォロー ・その他、面接官研修、採用イベントの開催など 採用計画から逆算をしてどのように採用活動を行っていくか、各事業部のHRBPと採用戦略を立て、採用活動を行ってまいります。 エージェント対応だけでなく、ダイレクトリクルーティング、リファラル、採用広報などさまざまな採用手法を用いて採用活動を行えます。 【本求人の特徴】 本求人は、本社人事の組織に属し、中途採用のリクルーター業務の担当者として、HRBPと協力しながら採用実務を担います。 本社人事の組織に属することで、HRBP、他CoE機能、業務委託と、様々なステークホルダーと連携しながら日産の全社的な戦略立案から実行までをリード、経験することが可能です。 【キャリアパス】 人事部では育成の為、積極的に人事内でのジョブローテーションを実施しています。 複数の異なる業務を経験していただくことで多角的な視野を持ち、人事部の全体の流れを把握していただきます。進むべきキャリアの方向性を定め、その後はご自身のキャリアを叶えるための経験を積んでいただきます。 <アピールポイント> ・数百名規模の中途採用活動を行う日産自動車において、中途採用の内製化は、新しい取り組みです。変革のタイミングに参画し、これからの日産の採用活動を作り上げるフェーズに関われます。 ・エンジニアを含め多くの事業部を抱える弊社において、1社にいながら、さまざまな職種、組織の採用活動に携われます。 ・将来的には、採用業務だけでなく、異動を通じてさまざまな人事業務を経験いただけます。 ・本社人事組織に属するため、全社の採用方針や組織に関する知見を深めることができます。ゆくゆく日産の人事内でのローテーションが行われますが、その際にも役立てることができます。 <MUST要件> 【いずれも必須】 ・全社方針を理解し、自ら課題を特定し、課題解決に向けて周囲をリードした経験(課題提案、課題解決力) ・複数のステークホルダーを巻き込みながら求める成果を成し遂げた経験(明瞭なコミュニケーションスキル、周囲を巻き込む力) ・事業会社での中途採用業務及びエージェントでのRA(企業担当)の経験合計3年以上 ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC 730
<募集背景> 本求人は日産自動車における中途採用業務の中長期的強化の一環としてリクルーティング機能をインハウス化する新たな取り組みです。自動車業界が大変革期を迎える中、全社的に会社の中核を担う組織強化が急務となっております。年々加速化する中途採用において多様化する採用チャネルに迅速かつ柔軟に対応するため、社内に採用専門チームを立ち上げることになりました。スペシャリストを招き入れ、中長期的な自社の採用力の強化を行うことを目指します。 <職務内容> 【組織体制】 本社人事チームは、➀全社の採用戦略企画 ②リクルーター業務 の2つの機能に分かれます。➀は上長以下3名、②は今回の新規募集となります。(上長以下、2名採用予定) 【具体的な業務】 中途採用業務 1~複数事業部の中途採用全体、もしくはダイレクトリクルーティングのみの担当など、入社時の役割はご経験や適性を考慮します。 <業務例> ・担当領域における採用戦略の立案 ・求人ヒアリング、求人票作成 ・エージェントコントロール ・ダイレクトリクルーティング ・候補者のフォロー ・その他、面接官研修、採用イベントの開催など 採用計画から逆算をしてどのように採用活動を行っていくか、各事業部のHRBPと採用戦略を立て、採用活動を行ってまいります。 エージェント対応だけでなく、ダイレクトリクルーティング、リファラル、採用広報などさまざまな採用手法を用いて採用活動を行えます。 <アピールポイント(本求人の特徴)> 本求人は、本社人事の組織に属し、中途採用のリクルーター業務の担当者として、HRBPと協力しながら採用実務を担います。 本社人事の組織に属することで、HRBP、他CoE機能、業務委託と、様々なステークホルダーと連携しながら日産の全社的な戦略立案から実行までをリード、経験することが可能です。 <キャリアパス> 人事部では育成の為、積極的に人事内でのジョブローテーションを実施しています。複数の異なる業務を経験していただくことで多角的な視野を持ち、人事部の全体の流れを把握していただきます。進むべきキャリアの方向性を定め、その後はご自身のキャリアを叶えるための経験を積んでいただきます。 <MUST要件> 【いずれも必須】 ・複数のステークホルダーを巻き込みながら求める成果を成し遂げた経験(明瞭なコミュニケーションスキル、周囲を巻き込む力) ・一定の採用ボリュームをマネージした経験(目安:100名以上) ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC 730 点以上) <WANT要件> 【上記に加えて、いずれか必須】 ・事業会社での中途採用業務の経験3年以上(採用活動の実務を担われていた方) ・エージェントでのRA(企業担当)の経験3年以上 <求める人材像>
【職務内容/Main Tasks】 知的財産管理全般が担当業務となり、その中でもメイン業務として①②を担っていただき、ご経験/希望に応じて③④の業務もご担当頂きます。 /General intellectual property (IP) management including the following <具体的な業務内容> ①イノベーションをドライブする為の報奨制度管理の企画・運営/Planning and facilitation of IP reward system for driving inventions ②上記報奨制度に基づく出願補償金・実績補償金の支払管理/Payment administration of IP remuneration for Patent application and Patent utilization based on the
<職務内容> ■組織体制 ➀内部通報(ホットラインの構築など)に関する調査 ②社内啓蒙活動 ③ガバナンス強化の3チームに分かれており、全体で9名の体制です。 本求人は、②社内啓蒙活動 に関するチームへの配属となります。 ■組織について ガバナンスと内部統制の向上は当社の最重要課題の一つであり、その中でも核となるコンプライアンス活動において、教育やコミュニケーション、内部通報(取引先からの通報含む)に関わる調査、課題に対する改善活動を主導するチームです。将来的な当社のコンプライアンス体制の強化に向けて、組織強化を図る目的での採用となります。グローバルに事業を展開する当社の本社部門において、全社的なコンプライアンスに関する経験を積むことができます。 ・全従業員及び役員を対象にしたコンプライアンスに関する教育体系の構築・実施をリード ・コンプライアンス文化の醸成を目指した、効果的なコミュニケーション戦略の立案・実行をリード ・関係会社や国内連結ディーラーに対するコンプライアンス活動のサポート・管理 ・リスクアセスメントやモニタリングプログラムとの連携、ポリシー体系の検討などガバナンス強化の活動への参画 ・コンプライアンスに問題が生じた場合の改善活動のサポート <アピールポイント(職務の魅力)> ・全社的なプロジェクトや全ファンクションとかかわることで会社台のダイナミックな活動に従事できること。 ・先進国で進む上場会社のガバナンス強化のトレンドに即した知識を深め、経験を積む機会を得ることができる。 ・多様性豊かなグローバル/アセアンのコンプライアンス組織との協業があり、グローバル企業で働く醍醐味を感じられる。 <登録資格(経験/資格など)> ■Must 【下記、いずれも必須】 ・数名のマネジメント経験(プロジェクトマネジメント・プロジェクトリーダーも含む) ・英語力(ビジネスレベル:資料作成、英語会議、資料読み込み) ・TOEIC:730点 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 一定スコアを満たさない場合はお見送りとなります。 【上記に加えて、下記いずれか必須】 ・コンプライアンス、内部統制、内部監査等のいずれかの業務の業務経験。(コンサルティング会社で上記領域の業務経験・知見をお持ちの方も可) ・人事、広報などで社内コミュニケーションに関するイベント等の企画、運営をリーダー的な立場で経験された方、もしくは、社内教育の企画、実行をリーダー的な立場で経験された方。 ・事業会社におけるHR経験 5年以上(給与・福利厚生・海外関連いずれかの経験)もしくは、グローバルモビリティ(海外出向制度の企画等)BPO経験 5年以上 ・英語で電話会議ができる、英語のメールの対応ができること(実践的な英語力を保有していること) ■Want ・製造業あるいは国際的大企業における法務・コンプライアンス業務の経験 ・TOEIC:800
<職務内容/Main Tasks>EV/e-POWERバッテリーシステムにおいて、・バッテリーパック開発(構造開発、冷却開発、パッケージング開発)・バッテリー性能・冷却性能設計・システム・制御設計を担うエンジニアを募集します。<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>電動車両パワートレインの基幹部品となるバッテリーシステム設計を通して車両システム・制御および電動パワートレイン関連部品全体を見渡せる自動車エンジニアとして成長できます。システムズエンジニアリングをベースとして、MBD(Model based development)ツール開発および、最新の電動車両開発に携わることができます。将来EVに搭載するための様々なバッテリーへの要求を理解でき、それを受けてバッテリーパックからセル性能への要求割付を通じて、品質(性能)とコストを両立できるバッテリを設計し、部品選定、試作(プロセス)、評価解析へのFBといった一連のサイクルを経験できます。また、海外チームとの協業で国際的な活動を行うことも可能です。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST下記いずれかの業務経験・強電部品もしくはバッテリーシステムの開発・研究経験・構造開発、冷却開発、パッケージング開発経験(一部品ではなく、完成品としての設計・開発経験)自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:600■WANT・バッテリーシステムの開発・研究経験・システムズエンジニアリングによるバッテリシステム設計経験・電気化学、電池劣化、電気回路、伝熱、流体モデルベース開発・業務運用経験・CAD/CAEツール経験自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:ー<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・明るく元気で前向きな方。・メンバーやパートナー(社内外、国内外)と連携し、目標に向かってポジティブに前進できる方・責任感を持ち、主体的に他部署も巻き込みながら課題解決を進められる方。・海外を含めた様々な関係部署と積極的にコミュニケーションが取れ、調整ができる方。・課題の本質をとらえ、選択肢を柔軟に検討できる方。迅速に行動できる方。・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link
【職務内容】 ・市民開発(一般従業員が自身の業務改善や効率化を図る取り組み)のプラットフォーム開発・導入、および運用・保守 ・生成AI技術を活用したビジネスソリューションの全社活用促進と運用・保守 ・社内のデジタルスキル向上のためのトレーニングプログラムの企画・実施 ・プロジェクト管理と進捗の監視 ・部門間のコラボレーション促進による、イノベーションの推進 ・最新のDXトレンドの分析と戦略への統合 【スキル・経験(MUST)】 ・グローバル(インド等)のステークホルダーとの英語でのコミュニケーション ・社内外の多くのステークホルダーと良好な関係を構築しなが ら業務を進めることができる。 ・⽇本語、英語ともに、複雑な内容を平易な⾔葉で説明できるコミュニケーション能⼒ ・物事を積極的に推進できる⾏動⼒と、臨機応変に対応できる柔軟性 ・テクノロジーの進化に対応するための自己学習能力 【語学力(MUST)】 ・業務遂行上、⽇本語、英語ともに、複雑な内容を理解し、平易な⾔葉でコミュニケーションできる能力 ・英語が母国語の場合:JLPT(日本語検定) : N2級以上 ・日本語が母国語の場合:TOEIC : 600点以上 【スキル・経験(WANT)】 ・ローコード・ノーコードツールを活用した開発経験、ならびに、開発スキル/テクノロジーの講師経験 ・AI関連の経験があると望ましい。 【語学力(WANT)】 ・日本語、英語ともに、会議や交渉などの場で、多様な相手や複雑な状況にも対応できる能力 ・英語が母国語の場合:JLPT(日本語検定) : N1級以上 ・日本語が母国語の場合:TOEIC : 730点以上 【自動車業界経験】 ・不要 Nissan Corporate
<職務内容> 当部にて、海外出向(日本から海外への出向および海外から日本への出向受入)、海外出張関連の処遇管理や運用オペレーション、BPO含むベンダーマネジメント業務を主導いただきます。定常業務に加え、海外の人事メンバーやグローバル組織と連携し、国際的な人材交流におけるさまざまな課題の解決やポリシー検討、オペレーション改善等にも取り組んでいただきます。英語での会議もあり、グローバルな環境下で働くことができます。 【具体的には】 ・海外出向関連のグローバル人事制度の日本リージョンにおける制度運用・プロセス開発業務 (日本から海外への出向および海外から日本への出向受入に関する業務) ・海外出張関連の処遇管理や運用オペレーション ・BPO含むベンダーとの連携業務 【キャリアパス】 人事部では育成の為、積極的に人事内でのジョブローテーションを実施しています。複数の異なる業務を経験していただくことで多角的な視野を持ち、人事部の全体の流れを把握していただきます。 進むべきキャリアの方向性を定め、その後はご自身のキャリアを叶えるための経験を積んでいただきます。 <アピールポイント(職務の魅力)> ・海外やグローバルチームの人事メンバーとの業務連携を通じ、グローバルな視点・経験を活かす、または習得することができます。 ・報酬や福利厚生制度の設計・運用に深く関わるため、人事としての幅広い経験を積むことができ、今後の日産内の業務全般(CoE、HRBP)での更なる活躍機会に繋がります。 ・社内関係者や海外関係会社、業務委託先など多くの関係者との業務遂行を通じ、ネットワーク構築や組織把握スキルを磨く事ができます。 ・会社全体でダイバーシティ、人財育成、働き方改革にも注力しています。人事部門は特にダイバーシティが浸透しており、さまざまな国籍、キャリア、ワークスタイルを持つ多様な社員と働くことができます。 <登録資格(経験/資格など)> ■Must 【いずれも必須】 ・事業会社におけるHR経験 5年以上(給与・福利厚生・海外関連いずれかの経験)もしくは、グローバルモビリティ(海外出向制度の企画等)BPO経験 5年以上 ・英語で電話会議ができる、英語のメールの対応ができること(実践的な英語力を保有していること) ・TOEIC:850点 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 一定スコアを満たさない場合はお見送りとなります。 ■Want ・従業員数が数百名規模以上のグローバル展開する事業会社でのご経験 ・TOEIC:900点 <求める人物像> ・課題を特定し、積極的に取り組む行動力のある方 ・周囲と積極的にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築できる方 ・論理的な思考ができ、複雑な状況においても冷静に対応できる方 ・マルチタスクを効率的に遂行できる方 年収レンジ:月次給( 参考値 )
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【職務内容/Main Tasks】 ■業務内容 国内外におけるM&A取引、各種ビジネスパートナーとの提携・協業契約交渉等の戦略的案件の法務サポート(以下を含む) ・ストラクチャーアドバイス ・契約書の起案・交渉、役員・関連部門へのアドバイス(リスク回避措置の提案を含む) ・届出・規制対応 ・Closing、Post-closing支援 ・関連法令の動向調査 ・紛争・訴訟対応 ■レポートライン:法務室GMにレポート 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・世界中で開発・生産・販売・サービス提供等の活動を行う多国籍企業のグローバルヘッドクォーターにおいて、様々な国籍・バックグラウンドを有する他の法務室員と共に国内外のビジネスに関する法務業務に従事することができます。 ・部門内異動や担当者変更により、上記記載の業務内容に留まらず、開発・生産等のものづくり領域、販売・アフターセールス等のダウンストリーム領域、比較的新しい事業であるCASE領域に関する法務業務を経験頂ける可能性もあります。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 ■MUST ・10年以上の事業会社または法律事務所での法務業務実務経験 ・企業法務において必要とされる基本的な法律知識及び契約レビュー・ドラフト能力 ・国内外を問わず複数の部門に跨るプロジェクトの中で法務のメインプレイヤーとして活動した経験 ・TOEIC:730 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 ※自動車業界経験:あれば尚可 ■WANT ・英文契約レビュー・ドラフティング・交渉能力を含む英語力 ・会社法、金融商品取引法、主要国の関連規制(独禁法・外資規制等)の知識 ・国内外のM&A取引案件の経験 ・法務部門内及びビジネス部門との円滑なコミュニケーション能力
【職務内容/Main Tasks】 日本およびアセアン地域における市場分析、セールス戦略の立案・実行を担っていただきます。リージョン間でのベストプラクティス共有・推進や、販売パフォーマンス最大化・最適化するための、リスク&オポチュニティの分析を行い、マネジメントにレポートしていただきます。 Team Mission & Activities Lead the Global Sales Ops (GSLS) JAPAN and ASEAN to be a liaison between Global Sales and the regions and ensure implementation of GSLS strategy. Clearly communicate GSLS strategy
<職務内容> 電動パワートレイン用モータにおける磁気回路設計からステータ・ロータASSY設計まで、主に以下を担当します。 ① 磁石・電磁鋼板・マグネットワイヤ等、磁性材料や、絶縁材・センサ等の部品選定・仕様設計 ② 磁気回路および強度設計に基づく、ロータ/ステータの設計 ③ インバータとの組み合わせによる性能設計 (トルク/出力, 効率, 最高回転数 等) ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 車両・システムとしての使われ方・要求レベルを理解した上で、モータの動力性能・効率・静粛性、コスト・品質の目標達成に貢献します。 内製モータにおいては部品サプライヤとの協業により、自ら材料選定・設計・試作・評価を行います。外製モータにおいては、この内製の知見・経験を活用して仕様提示を行い、サプライヤからの設計提案をバリデートします。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) モータ技術としては20名程度のチームですが、ソフトウェアやインバータ開発も含め、周辺技術領域を担当するチームや、システム開発・生産技術・サプライヤ等とのチームワークでモータを開発します。 技術論議においては、職位に関係なく意見交換ができる環境です。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい 日産の技術戦略 ”NISSAN INTELLIGENT MOBILITY”の中核を成すEVおよびe-POWERの商品開発において、コア技術である電動パワートレイン開発に従事することにより、社内のみならず自動車業界、さらには社会動向や環境問題への影響力・貢献度を実感できる職務です。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション モータは、電動車のレスポンスの良さと力強い走りを実現する重要なコンポーネントで、システム、制御、構造等関連する技術領域が多岐に渡るため、本職務の経験を通じて、モータのみならず、電動パワートレイン全体の開発リーダーを目指すことができます。 <MUST> 以下いずれかの経験3年以上 ・モータの磁気回路設計 ・構造設計(ロータ強度設計、ステータ巻線設計、強電端子台設計) ・絶縁設計 自動車業界経験:不要 TOEIC:600 <WANT> ・ 自動車および自動車用部品業界での職務経験 TOEIC:730
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション電動車両用インバータのモータ制御開発電動パワートレインの高効率化・高出力化や電動車ならではのクイックな加速レスポンス・スムースな運転性を実現する先進モータ制御開発と高信頼性を実現する診断機能やフェールセーフ機能の開発を行います。②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジションモータ制御設計業務 ・車両設計部署、モータ設計部署などと連携し適切な制御仕様を設計します。 ・制御パラメータのチューニングや車両での性能評価まで広く関わり高い目標性能を達成します。③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)・専門性を持った様々なチームメンバーと連携し、高い品質意識と責任感を持って開発業務を行っています。・チーム内での議論や協力により、スピーディーに課題解決に取り組んでいます。・仕事の工夫・改善や新しい開発技術にも積極的に取り組んでいます。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい・日産の技術戦略 ”NISSAN INTELLIGENT MOBILITY”の中核を成す電動化技術に直結した開発業務です。・制御、ソフトウェア、車両通信などの最先端のメカトロ設計技術を身に着けることができます。・設計・試作・評価まで電動車両用ユニット開発の幅広い領域に携わることで、自らが開発したソフトウェアが最先端の電動車に搭載され、お客様に新たな運転の楽しさと高い信頼性よる安心感を与えることを実感できます。・常に電動車開発の最前線に立ち、自動車の進化に貢献していることを体感できます。②将来的に目指せるキャリア、ポジション電動車の制御開発、システム開発のスペシャリストモータ制御というコア技術を軸にして、より幅広く、新しい価値創造に携わる電動車システム開発をマネージできるプロジェクトリーダ<MUST>MatlabもしくはSimulinkを用いた制御システムの開発経験をお持ちの方自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:600<WANT>・電動モータ、機能安全、AUTOSAR、CAN通信、アナログ及びデジタル回路などの基本的知識を有すること・仕様のとりまとめや技術的な議論を決着させる折衝力があること・制御理論の一般的知識を有し、制御系シミュレータ(MATLAB等)を用いた制御系設計経験を有すること・ISO26262を適用したソフトウェア開発の実務経験または知見を有すること・MBD(オートコーディング)を適用したソフトウェア開発の実務経験または知見を有すること・AUTOSARを適用したソフトウェア開発の実務経験または知見を有すること・3相同期モータのモータ制御開発に関わる実務経験を有することTOEIC:730<求める人物像>パーソナリティとそれに基づく行動・行為・プロ意識を持って自発的に行動し、周囲の関係者を巻き込める人・円滑なコミュニケーションとチームワークにより、困難な局面でも最後までやりぬく意志がある人・自分と異なる意見・価値観を尊重し、関係者と合意形成が図れる人・電動車やその技術に興味があり、向上心をもち、つねに自らを啓発して技術力を高めている人・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site パワートレイン開発(EV/ePower)...
【職務内容】 サービスマネージメント/プロジェクトマネージメントのロールにて各種アプリケーションのサポート業務を実施いただきます。サポート業務には、各種アプリケーションの資産管理、調達管理、サービスレベル管理を含みます。 R&Dやデザイン部門のビジネスユーザーと連携し、ユーザーサポート業務を推進します。対象となる領域はCAD/PDM、車載制御システム、デザインといった車両とパワートレインの開発やデザインの業務に直結するシステムとなります。 将来的には、ご本人の希望も踏まえ、より上流工程(システム企画・開発)へのキャリアシフトの可能性もあります。 【アピールポイント】 R&Dシステムの多くは車両およびパワートレインの設計とエンジニアリングのためのグローバルなシステムです。 これにより、日産の日本、米国、ヨーロッパ、中国のグローバルR&Dセンター、およびアライアンスパートナーの三菱が共同で次世代車両をデジタルで開発することができます。 デザインで利用しているシステムも同様に日本、米国、ヨーロッパ、中国へグローバルに展開されており、日産車のデザインの魅力を最大化するための数々の最新のツールが導入・運用されています。 自動車業界は、電動化、コネクティビティ、自動運転の急速な変革を遂げており、将来の車両はますますソフトウェアによって定義および制御されるため、R&Dシステムも部品データと車両組み込みソフトウェアデータの連携など、これらの技術的課題をサポートするために変革する必要があります。 車両製品データは商品企画・デザイン・R&Dのみならずを生産、販売、アフターセールス、マーケティングなどのダウンストリームフェーズ全体でライフサイクルで管理・活用することで更なるサービスの向上、グローバル展開、新しいビジネス価値創出を推進します。これらデジタルトランスフォーメーションに興味があり、このビジョンにワクワクする方は是非ご応募下さい。 ・リモートワーク可能 ・自動車通勤可能 ・充実した育児休暇・復職制度 ・託児所あり 【スキル・経験(MUST)】 ・製造業界でのIT部門のご経験、もしくは、R&D部門/デザイン部門でのアプリケーション利用のご経験 ITベンダー、コンサルティングファーム、SIerにて製造業領域のサポート経験 (いずれも2年以上) ・日本語での口頭および書面によるコミュニケーション能力 ・英語に抵抗感のない方(TOEIC 600) 【自動車業界経験】 あれば尚可 【スキル・経験(WANT)】 * ITサービスマネージメント、インフラストラクチャ/クラウド、ドキュメントなどのIT知識 *エンジニアリングプロセスのある程度の理解 *TOEIC 730 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site
<職務内容/Main Tasks> •経営幹部の発掘、評価測定、育成活動を通じた、現在および将来の経営幹部の育成サポート •育成活動には経営幹部とのラウンドテーブルやメンタリング、外部のコーチング手配にかかるベンダーとの調整を含む •日産のビジョン、戦略、組織目標に沿った経営幹部の人財プールの確保 •重要ポストの分析、将来の人財ニーズのモニタリング、キー人財の評価 •従業員のパフォーマンス・育成ニーズ・アクションプラン・コーチング活動・後継者計画など人財に関する情報の収集・分析、及びプレゼンテーションの作成 •アナリティクスおよびレポート機能作成のために、複数データソースを用いたデータ収集の管理・コーディネーション •日産グローバル組織全体でのトップクラスの人財育成・確保に資するデータ主導型アプローチを構築するための要員計画レポート機能、及びタレントマネジメント指標の活用 •Supports current and future executive leader development though identification, measurement, and development activities. •Development activities can include facilitating the following: executive roundtables, executive mentoring, and coordinating with
<職務内容/Main Tasks> 日産自動車グループ(日産自動車、及び国内外子会社)の研究開発費及び開発設備投資の中長期計画・年度予算の策定、予実算管理業務をお任せします。 その中でも特にプロジェクト管理のチームに所属いただき、新車開発プロジェクトの予算管理をご担当頂きます。 限りのある開発リソースを最も効率的に配分し運用することを目的として、R&D部門や生産技術部門、購買部門と連携しながら、業務を行って頂きます。 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> 自動車業界は現在、100年に一度の大変革期とも言われています。 そのような中、日産自動車も世界初の電気自動車量産メーカーとして電動化の分野で大きなアドバンテージを持ち、自動化・知能化の分野でも多くの先進的な研究開発を日々行っています。今後の日産の成長戦略であるアンビション2030を実現することでカーボンニュートラルやゼロフェータリティ(死亡事故ゼロ)に貢献していきます。 当部署は経営ニーズと研究開発を繋ぐ重要なポジションとなっています。 Global Nissanの研究開発費を管理する部署として、世界中の研究開発部門と連携するなかで最新の技術開発情報や現物に触れる機会も多く、将来のクルマの姿や、ダイナミックな変革を肌で感じながら業務を行えることは、開発部門予算管理部署の大きな魅力の一つです。 また、国内外全グループの開発関係者から、予算管理上の相談を持ち掛けられることも多い部署ですが、そういった相談に対処する過程で課題の本質を見抜き、適切な課題解決方法を立案、相手へ正しく理解してもらい実行に導くという一連の経験をサポートを得ながら積むことができ、ビジネスマンとしても大きく成長できる職場だと思います。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST 以下いずれかに該当する方 ・技術的バックグラウンド(R&D、生産技術などの職務経験や、学生時代の専攻)があり、事業管理・予算管理に興味がある方 ・何かしらの会計・経理・財務実務経験がある方 ・TOEIC:730 ※自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred ■WANT ・会計・経理・財務経験 ・後輩育成経験や、チームをリードした経験 ・TOEIC:800 ※自動車業界経験:あれば尚可/Experience
<職務内容> ■組織体制 ➀内部通報(ホットラインの構築など)に関する調査 ②社内啓蒙活動 ③ガバナンス強化の3チームに分かれており、全体で9名の体制です。 本求人は、②社内啓蒙活動に関するチームへの配属となります。 ■組織について ガバナンスと内部統制の向上は当社の最重要課題の一つであり、その中でも核となるコンプライアンス活動において、教育やコミュニケーション、内部通報(取引先からの通報含む)に関わる調査、課題に対する改善活動を主導するチームです。将来的な当社のコンプライアンス体制の強化に向けて、組織強化を図る目的での採用となります。グローバルに事業を展開する当社の本社部門において、全社的なコンプライアンスに関する経験を積むことができます。 ・全従業員及び役員を対象にしたコンプライアンスに関する教育体系の構築・実施をリード ・コンプライアンス文化の醸成を目指した、効果的なコミュニケーション戦略の立案・実行をリード ・関係会社や国内連結ディーラーに対するコンプライアンス活動のサポート・管理 ・リスクアセスメントやモニタリングプログラムとの連携、ポリシー体系の検討などガバナンス強化の活動への参画 ・コンプライアンスに問題が生じた場合の改善活動のサポート <アピールポイント(職務の魅力)> ・全社的なプロジェクトや全ファンクションとかかわることで会社台のダイナミックな活動に従事できること。 ・上場会社のガバナンス強化のトレンドにあわせたコンプライアンス活動の経験を積むことができる。 ・多様性豊かなグローバル/アセアンのコンプライアンス組織との協業により、グローバル企業で働く醍醐味を感じられる。 <登録資格(経験/資格など)> ■Must 【下記、いずれも必須】 ・数名のマネジメント経験(プロジェクトマネジメント・プロジェクトリーダーも含む) ・英語力(ビジネスレベル:資料作成、英語会議、資料読み込み) ・TOEIC:730点 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 一定スコアを満たさない場合はお見送りとなります。 【上記に加えて、下記いずれか必須】 ・コンプライアンス、内部統制、内部監査等のいずれかの業務の業務経験。(コンサルティング会社で上記領域の業務経験・知見をお持ちの方も可) ・人事、広報などで社内コミュニケーションに関するイベント等の企画、運営をリーダー的な立場で経験された方、もしくは、社内教育の企画、実行をリーダー的な立場で経験された方。 ・論理的分析力 ■Want ・製造業あるいは国際的大企業における法務・コンプライアンス業務の経験 ・TOEIC:780 <求める人物像> ・高い倫理感をもっている(公平、公正であり、トランスペアレント)こと。 ・異なる文化や視点を受け入れる協調性、環境適応力が高く、変化を受け入れるオープンさがあること。 ・相手の業務やポジション、理解度に合わせたコミュニケーションが図れること。
【職務内容/Main Tasks】 ・「先進的なガバナンス体制」として、日産自動車の内部監査部門は2019年より独立社外取締役で構成される監査委員会に報告する体制へ移行しました。日本企業のガバナンスとしてはまだ数少ない先進的な体制で運営しており、「聖域なき監査」を実現するため独立的な立場から、内部監査及びJ-SOX評価を遂行する役割を担っています。 ・前輪業務として、日本地域を対象にした内部監査計画の立案、現場往査やポリシーやマニュアルの閲覧、証憑突合や分析手続を元に監査を実施。結果を監査レポートにまとめ、被監査部署への改善提案を行う。定期的に改善措置についてフォローアップを行う。 ・後輪業務として、日本地域を対象にしたJSOX評価計画の立案、現場の往査や文書や証跡の査閲を元に評価を実施。評価結果をSOCD(不備要約表)にまとめ、被監査部署への改善提案を行う。定期的に改善措置についてフォローアップを行う。 また、監査は各エンゲージメントベースで進行し、各種監査業務活動について課長職としてメンバー複数名のマネジメント業務も担っていただきます。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・「グローバルで統一の監査手法」:グローバル展開する日産各子会社で一貫した内部監査を実現するために、IIAに準拠したグローバル監査オペレーショナルマニュアルに基づく、統一的な手法を用いて日本地域を対象に監査を実践しています。 ・「第3のディフェンスラインモデル」:内部監査部門は、監査委員会管轄の下、日産グループの第3のディフェンスラインを担っており、コーポレートリスク、コンプライアンス、コントロールといった各種統制部門の第2ディフェンスラインや品質内部監査人、販売会社店舗の内部監査人とも連携しています。 ・「内部監査デジタル化の推進」:内部監査及びJSOX評価のデジタル化を積極的に推進しており、監査に必要な文書はTeamMate+(クラウド型の監査管理ソフトウェア)を活用し、グローバルレベルで各子会社監査人との必要な連携を図っています。また、RPAの導入による業務効率化や最新のデータvisualization toolの活用、業務部門データへ直接アクセスする、高度なデータ分析を推進しています。 ・「専門性の向上」:公認内部監査人(CIA)はもちろん、公認会計士(CPA)、情報システム監査人(CISA)、各種内部監査活動を推進するために必要な高度な専門資格を保有する多くのプロフェッショナルが在籍しています。さらに、専門資格取得に対する補助制度も充実しています。 ・「最新動向への対応」:外部セミナー参加サポート、外部コンサルティング会社との連携も深く、最新の内部監査動向等を適時に踏まえてオペレーションを行っています。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 ■MUST ・監査法人、もしくは企業の内部監査部門における業務監査または、IT監査経験3年以上 ・内部監査に関係する分野の業務(経理・財務・法務・コンプライアンス、IT等)経験。 ・客観性を持って、公正・公平に判断し、論理的、簡潔、明瞭に説明、文書を持って論述できる能力 ・TOEIC:730 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 ※自動車業界経験:不要/Experience of the car industry :Not Required
<職務内容>日産自動車の工場施設不動産管理/建設/保全に携わる仕事です。日産が展開する工場・研究開発・物流・事務所等の施設建設や改修工事について、企画の段階から設計・施工・運営まで、発注者側の立場でコストと仕様、スケジュールの最適化を図り、効率的な建設マネジメントを行なう仕事です。建築の設計・施工・コスト・法規などの幅広い知識をもって、最適な施設を建設し提供する責務を担っています。自然災害準備対応・BCPの策定・耐震・施設環境改善にも関わっていただきます。https://www.nissanmotor.jobs/japan/MC/function/G_A2.html<アピールポイント(職務の魅力)>・会社の重要な戦略資産である土地/建物に対して責任を担う、やりがいのある仕事です。・企業不動産の専門集団として、プロジェクトの企画段階から施設建設の各局面(設計、施工)及び、修繕、維持管理に渡って包括的に関わります。・資産管理の専門部署として、社内のあらゆる部署、場合によっては国内外の各拠点やグループ会社とのコラボレーションにより、事業に必要な施設を適切に維持管理するため、クルマづくりの様々なフェーズで業務を実施することができます。・クルマづくりに関わる工場・研究開発・物流・事務所等、様々な用途の不動産に接する機会があり、関係者も多岐に渡るため、コミュニケーション能力、リーダーシップを磨きながら、土地/建物の専門的な知識を身に付けていくことができます。・従来型の総務や管財業務の枠を超えて、新規拠点の計画・実行、施設の再配置、集約化など、建築的な視点のみならず、財務・税務の知識を身に付けることもできます。<MUST>・部内、関係部署、発注先サプライヤーなど、様々な立場の関係者との円滑なやり取りができる・土地/建物に関する専門的な内容に興味を持ち、業務を通じて知識を身に付けようとする学ぶ姿勢・建築会社、設計事務所、デベロッパー、企業内不動産部署等において建設に係る実務経験を5年程度有する・普通自動車免許自動車業界経験:不要TOEIC:600※600 のスコアが満たしていない場合は、将来的なキャリアアップの為に、英語力を向上する意思のある方<WANT>・大規模建屋や工場系の建屋に関わった経験または建設関係の実務経験があること・一級 /二級建築士、もしくは一級/二級建築施工管理技士 特定建築物調査員資格 同等の知識・自動車産業での職務経験は問いませんTOEIC:730以上<求める人物像>・社内外の様々な立場の人と積極的にコミュニケーションを図って良好な関係性を築くことができる方・公平性・透明性を意識して、業務に取り組める方・自ら進んでまず動く、現場主義で軽快なフットワークを持っている方・成長を実感するために、学ぶ意欲と挑戦する勇気を持っている方・わからないことを曖昧にせず、周囲や関係部署への確認・調整をしながら業務を進めることができる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )323,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約600万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site コンストラクションマネジメント...