<職務内容/Main Tasks> 現在自動車業界においてはCASEの言葉に代表されるように、自動運転、電動化、コネクティッドなど様々な分野での変革期となっております。 新しいクルマ・サービスを生み出すことはもちろん重要ですが、開発の質の担保も等しく重要です。 我々の部署では各部署との連携を図りながら開発品質の担保のため以下の様な業務を行っております。 ①システム、部品開発の実行支援 ②広い視野を持ち、関連エキスパートや設計と結びつけ、課題解決に導く ③開発するにあたってのリスクの検証と、不可避な事態が発生した場合のバックアップの準備 ④リスク顕在化時は、適切なマネジメントレベルへ導く ⑤激しく変化する開発対象に応じた仕組み作り ⑥激化する競争に勝ち抜くためのベースとしての技術力向上支援 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ・幅広い新技術に触れるため、知識、知見を得ることが出来る ・従来の設計法や主たる設計者だけでは解けない多くの課題を一緒に解き、サポートし感謝されることの喜び ・OEMならではの開発仕組み作りの仕事が出来る <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST システムや部品の開発経験 自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred ■WANT ・FMEA・FTA等を作成・駆使し、品質・信頼性方策を設計or設計したものを審査した経験 (WANT) ・プロジェクト/チームをリードするリーダーシップ発揮の経験 (High
エンジン搭載車両(e-POWER・ICE)の安定生産、及び価格競争力・収益性確保のため、エンジン部品のソーシング戦略・将来戦略、及び目標に向けた日程・コスト管理が求められている <職務内容/Main Tasks> 購買部門は日産を代表して、サプライヤーと日々交渉する役割を担っています。 お客様に魅力のある車を届け、喜んでもらうことを目的に、日産の事業に必要なあらゆる物品・サービスを調達するために競争力のあるサプライヤーベースを整備し、日産・サプライヤー双方の健全な事業運営に貢献することをミッションとして業務に取り組んでいます。 当部門はパワートレインを担当しており、調達活動全体の戦略立案、プロジェクトマネジメントの役割を担っています。 ■具体的な業務内容 会社として選択と集中を進めているパワートレインのうち、e-POWER・ICE用エンジンに関わる社内の設計部門・バイヤーなど様々な関連部門と連携し、プロジェクトの計画立案・進捗管理などの業務を担当頂きます。 ・国内外の日産各拠点との連携、取引先各社の事業計画を踏まえ、将来を見越した部品調達戦略の立案 ・各部品の最新仕様、市場価格、それらを取り巻く市場や法規制・税制等に関する情報収集 ・一台あたりの原価低減推進/管理、設定したKPIに対するモニタリング業務 ・エンジンの競争力確保/安定調達のため、バイヤーと連携し、サプライヤーとの交渉・提案 ・プロジェクトとしてコミットした価格(コントラクト値)を新車立ち上げまで確実に維持できるよう関連部署と連携しマネジメント <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ・電動化の中で存在感の増すe-POWER用エンジン、今後も継続生産されるICE車用エンジン部品の競争力確保・安定調達の為、ICE車メインであったこれまでとは異なる、チャレンジの余地の大きい業務を担当できます ・業務上関連する部署 (プロジェクト、部品購買/設計、品質、物流) が多く、将来にもつながるコネクションを作ることが可能です ・日産の海外拠点購買・アライアンス各社と連携した、Globalな活躍ができます ・チーム内での相談もしやすく、部長との距離も近いためコミュニケーションが取りやすい環境です ・複数の部品調達と接することで、将来キャリアアップとしてバイヤー業務を経験したい場合、自分の行きたい部署を見つけるチャンスがあります ※購買部門は部内ジョブローテーションを実施しており、キャリアパスの一環として今回の業務を経験した後、将来的にはバイヤー業務を通して日産の実務、製品の経験値を上げていただきたいと考えております <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST 英語での打ち合わせに対応でき、下記3点のうちいずれかに該当する方 ① 調達・購買職としてのご経験
<職務内容/Main Tasks> HMI/入力デバイス、バイワイヤ メカトロニクス部品、コントローラーからなるシステム全体の開発業務です。 システムのオーナーとして、パワートレイン システム全体での機能実現のため、各部品の設計と機能の割り付け、各コントローラーへの制御要求仕様を設計していきます。車両設計、各部品設計、実験部署と連携し、サプライヤとも協業しながらシステムの振る舞いを開発します。 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> 複数の部品に跨り、複数のコントローラを繋いで一つのシステム全体を設計できるため、様々な知識を得る事が出来ます。 市場や車両工場も日本だけでなく北米や中国、欧州を跨いだものになるため、一緒に働く社内外のメンバーの国籍も様々で、グローバルな視点や人脈の中で活躍、成長することができます。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST 自動車OEM、部品メーカー、エンジニアリング会社等で自動車のシステム/部品、制御開発の設計・実験の実務経験のある方。 現象に好奇心を持ち、技術的、論理的に解明、説明できる方。 自動車業界経験:必須/Experience of the car industry:Requierd ■TOEIC:600点 <求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)> ・柔軟な対応力で主体的に取り組み、協働とチームワークで最後までやり切ることができる ・事実/データに基づいた論理的な思考で多様性を尊重し、既成概念にとらわれずに積極的にチャレンジできる 年収レンジ:月次給(
<職務内容/Main Tasks>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション・次世代電子アーキテクチャ開発における先端半導体素子技術の調査検討および開発提案を行う・車載電子ユニットの設計信頼性を精査する横断開発チームの中で半導体素子専門家として車両適合合否判断を行う②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション・最新半導体技術調査とその車載適合戦略検討立案・先端高機能半導体及びパワー半導体素子の車載信頼性保証技術開発・車載半導体素子及び受動素子の適合信頼性検討エンジニア・開発及び市場故障機器の素子故障解析検証・半導体素子製造プロセス前工程/後工程の品質確認③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)・3~4人の少数精鋭チームで課長や課長代理の下、同僚と連携し業務を遂行していきます。・各人の専門性を持ちながらも、単独プレーではなく、同じ目標に向けて活発な技術意見を交流し、お互い敬い助け合いながら業務を遂行し、個人としても、チームとしても向上できる風土を目指しています。・異なる文化や意見を受け入れながら、社内外問わず積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します。<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい半導体素子の専門家として、各OEMメーカ、Tier1/Tier2各素子メーカー等との対等な技術論議を通して、新たな知見や技術トレンド、業界ニーズを捉えた最新の車載電子アーキテクチャ開発に携わる事ができます。 少数精鋭チームの一員として、次世代車載電子ユニットに搭載される半導体素子の採用提案ができ、自分の提案が製品に適用される喜びを実感することができる職務です。また自動車メーカーの代表として、業界をまとめた基準策定で活躍する可能性もあります。②将来的に目指せるキャリア、ポジション・車載半導体開発エキスパート・車載先端半導体設計を統括するマネージャー・車載電子ハードウェア信頼性を統括するマネージャー<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST下記のような経験やスキルを活かし、活躍できる職場です。・半導体業界でIC設計開発、プロセス開発、DC/RF特性評価、信頼性評価、故障解析のいずれか対応経験・半導体素子の信頼性工学、電子回路設計工学、伝送線路設計工学の習読実務経験者・調達電子部品の導入採用検討評価の経験・車載電子電装サプライヤーでの素子信頼性開発の経験があれば良好自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:600■WANTMUST要件に加えて、下記のいずれかを有する方。・半導体素子開発経験・海外での素子開発業務従事の経験・自動車業界での就業経験・車両電子電装システム開発経験<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>パーソナリティとそれに基づく行動・行為・何事からも学ぶ姿勢や意欲があり、初めてのことでも臆せず挑戦できる方・困難な課題にもあきらめることなく、取り組みを継続できる方・異なる文化や意見を受け入れながら、積極的にコミュニケーションを図れる方・相手の理解度を計り、共通認識になるまで論議を進めることが出来る方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site電子電装・シャシーシステム開発...
職務内容 このポジションは、サイバーセキュリティのスペシャリストとして、システムのリスク評価と軽減策の策定・調整を担当します。日産グローバルサイバーセキュリティプログラムの一環として、システムの脆弱性および脅威管理に関するセキュリティプロジェクトの実施と日常のセキュリティの運用のサポートを行い、組織全体のセキュリティレベルを向上させる役割を果たします。 - セキュリティスキャン(脆弱性スキャン、ペネトレーションテスト、アプリケーション診断、セキュアコードレビュー)の実施・管理、その結果の分析、リスクの評価、そして軽減策の策定と実装の調整。 - 脆弱性に関する報告や関連ドキュメントの作成、関連部門へのフィードバックの提供。これには特定された技術的な脅威と脆弱性がシステムや業務に与える影響をわかりやすく関連部門やステークホルダーに伝えること、そして必要に応じての教育やプレゼンテーションも含む。 - サイバーセキュリティプロジェクトを、他の部門やリージョンのメンバーと協力し遂行する。場合によっては技術的なタスクだけではなくプロジェクトマネジメント(リソース・予算・進捗管理を含む)も担当する。 - 全社的なセキュリティインシデントが発生した場合や、重大なセキュリティリスクが発見された場合には、緊急のセキュリティ対応をサポートする。 - ビジネスの状況と優先度と調和する形でのセキュリティ対策の実装をサポートする。 Main Tasks As a Cyber Security Specialist, this position is responsible for assessing system risks and developing and coordinating mitigations. As part of the
<職務内容/Main Tasks>① 部署や本ポストのミッション 日産自動車の自動運転・運転支援技術の法規適合およびアセスメント評価における目標性能を達成するためのリーダー。② 具体的な職務内容アラウンドビューモニター、ディスタンスコントローラー、エマージェンシーブレーキなどに代表される全方位運転支援システム(360°セーフティアシスト)に関する法規やアセスメントプログラムの情報収集、内容の読み解き、対応計画の立案および認証試験への立会、当局説明を、日本および海外のシステム設計エンジニア、実験エンジニアと連携して行います。法規やアセスメント評価で要求される機能・性能を理解し、システム設計への要求の提示、車種ごとの対応計画の作成を行います。<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ① 仕事の魅力 法規やアセスメント評価基準の読み解きを行い、システム設計チームが要求仕様に対して設計したシステムが要求に合致しているかどうかの判断や、最適仕様の提案など、外部指標に基づいた視点でのシステム開発。採用計画の立案をリードしていただきます。直接の担当業務以外にも、自動運転・運転支援に関する幅広い知識を身に着けられます。 ② 職場の魅力 システム開発チームや車両プロジェクト開発チームへのローテーションで、より多くの自動運転・運転支援に関する業務を経験できます。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST以下いずれかの経験を有すること・自動車の法規・認証に関わる部品やシステムの設計経験・衝突試験等、自動車の安全アセスメントに関わる部品・システムの設計・実験の経験・社会インフラ等、法規制に基づいた製品の開発経験、プロジェクトへの参加経験・立法、認証等、法的機関・認証サービス機関での勤務経験・上記いずれかの研究機関での勤務経験自動車業界経験:不要/Experience of the car industry :Not Required■TOEIC:600■WANT・自動運転に用いるセンサなどに関する全般的な知識および開発経験・OEMでの車両・部品開発経験・システム、ソフトウエアの開発経験自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:750<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・技術への好奇心を持ち、世界との競争を意識して技術力を磨く意欲にあふれている方・社内、社外を問わず円滑なコミュニケーションを図ることができる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円
<職務内容/Main Tasks>①部署や本ポストのミッションXT5は車全体のシステム、部品を対象に、各部品設計やプロジェクト開発と連携しValue Engineeringの考え方に基づき、お客様の立場でValueが最大となる車を新車の立上りからの実現と、量産期間において、そのValue競争力の維持・向上を推進する。②具体的な職務内容・強電バッテリーのテクニカルコスト分析やベンチマークを基にしたた、Value最適化のためのVE活動の企画、推進・競合他社とのベンチマーキングによる、自社の立ち位置の明確化及び、ベンチマーク達成やブレークスルーするための、課題抽出・方策の立案、課題解決方策の採用推進・バッテリーパックの構造体、機械特性、性能の分析が主体 (セル/ケミカル部の分析は少ない)<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>①仕事の魅力Value Engineeringの考え方に基づき、お客様の立場でValue向上を進める業務の為、車全体の知識やスキルを学ぶことができる。社内の多くの関係者やサプライヤと協力して検討推進するため、クロスファンクショナル課題推進力が醸成される。分解調査の現場も自部署内のため、現物を確認しながらリアルに分析、検討を進めることができる。②職場の魅力部内にはパワートレイン、シャシ、車体、内外装といった 車一台分のスペシャリティを持ったエンジニアが各設計と連携しながら、VEを進めている。昨今 部品間、システム間の関係がより強く複雑になってきている為 車両・システムとしてValue向上の重要性が増しており、部内での業界を超えた積極的な連携と、部外の関係する開発メンバーを巻き込んで大きな枠組みで仕事を進めることができる。責務に対し、検討期間の柔軟性が高く、時間に追われすぎずに深い検討を行うことができる。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST下記のいずれかに該当する方①自動車OEM、および関連部品設計経験②強電バッテリー、バッテリーケース、構成部品の設計経験③工業製品でのVA/VE検討経験者自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:600■WANT・システム階層でのVA/VE検討経験自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferred■TOEIC:730<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・お客様視点を常にもちながら各検討を進めることができる方・既存の枠組みを超え、自ら考え動く事ができ、積極的に新しいタスクに取り組める方・環境変化に臨機応変に対応でき、PDCAを通じて自己及び業務の改善ができる方・異なる文化・意見を受け入れ、積極的にコミュニケーションを図れる方・現場、現物を衝としたリアルな検討に取り組める方・データーを冷静に分析して、機能、構造を捉え、ロジカルに分析、検討を行える方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan
<職務内容/Main Tasks>グローバルに展開するプロパイロット、360°セーフティアシスト(ADAS)のソフトウエア開発を行っています。開発初期では各車両や各仕向のADAS仕様を商品企画チーム、プロジェクトまとめチームと一緒に検討し車両に搭載するADAS仕様を提案します。ADAS仕様決定後は、①ADASソフトウェア設計、②ADASソフトウェア検証、③ADASソフト開発プロジェクトマネージメントに分かれてADASソフトウェアの開発に入っていきます。具体的には次のような業務を担当していただきます。・ソフトウエアの開発計画立案・センサーや複数のコントロールユニット間の通信仕様、診断仕様の決定・効率的にソフトウエアを開発するための開発環境構築・設計通りのソフトウエアが組み込まれたか確認するための検証・ソフトウエア検証を行うための検証環境構築および検証シナリオの作成これらの業務の全体または一部を上司および先輩の指示を受けながら、グループ員と分担し開発を進めて頂きます。<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>社会のADAS技術に対する関心は日々高まってきており、運転支援・自動運転技術による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて必要不可欠なものとなってきています。この自動運転の未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。また開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】<MUST>以下いずれかのご経験を有すること電子部品設計制御システム/ソフトウエア開発ソフトウエア検証自動車業界経験:/Experience of the car industryあれば尚可/PreferredTOEIC:700<WANT>OEMでの車両・部品開発、品質保証サプライヤでのシステム、ソフトウエア開発電気電子メーカーでの部品開発経験自動車業界経験:/Experience of the car industryあれば尚可/PreferredTOEIC:600【求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)】・開発に熱意をもっている人。・障害にぶつかったとしても、前向きに課題解決に取り組むことができる。・部のメンバーや社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる人 ・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link
◇ ミッション下記を通して、日産ブランドおよび収益に貢献をすること。※ご経験に応じて1)もしくは2)のいずれかをご担当いただきます。1)車種専用アクセサリーの企画(※)およびプロジェクトマネジメント (※アクセサリーを装着したライトコンバージョンモデルを含む) 2)クロスカーライン戦略立案およびユニット企画◇ 具体的な業務内容1)① ターゲットカスタマー、カスタマーニーズ、マーケットトレンド、競合他社動向に基づき、 海外リージョンと連携し、車種別のアクセサリーコンセプト及びライフサクルプランを立案・提案する② アクセサリーコンセプトやライフサイクルプランに基づいた、適切なアクセサリーラインナップやライトコンバージョンモデルの仕様決定および競争力のある価格設定を行う③ 担当車種の収益管理を行う④ 他部署/他部門(車両企画、開発、購買、営業等)と連携、必要に応じてタフなネゴシエーションを実施し、商品の企画から立ち上げまでプロジェクトをリードする2)① カスタマーニーズ、マーケットトレンド、競合他社動向に基づき、車種横断で採用するクロスカーライン商品戦略を立案する、車両企画および海外リージョンと連携し、グローバルな戦略を提案する② 戦略及び車種別のアクセサリーコンセプトに基づいた、適切なユニットラインナップの企画と、競争力のある価格および仕様決定を行う③ 他部署/部門(車両企画、開発、購買、営業)および車種別アクセサリー企画チームと連携し、商品の企画から立ち上げまでプロジェクトをリードする<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>◇ 自分自身が企画した商品を、投入まで見届ける事ができ、達成感を味わう事ができる◇ 自身の貢献したタスクおよびプロジェクトのダイレクトな反応(売上げ・シェア等)が得られる◇ 従事する業務が幅広く(ビジネス企画、商品企画、トレンド調査、収益管理、プロジェクト管理、 販促プロモーション)、OEMの一部署でありながら広範囲かつ現実的なビジネススキルが付く◇ 独立独歩の目標の設定及び業務マネジメントが求められるため、自分のタスクにおける裁量権が比較的広い◇ 収益インパクトが比較的大きく、会社への貢献が高い業務をしているというやりがいを感じられる◇ アクセサリー企画は、車両の企画・開発と連携したプロセス・機能を有しており、常に車両部門と連携しながら企画~商品の立ち上げまでプロジェクトをリードするため、モノづくりの上流から下流までの幅広い知識を身につけることができる<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST◇ 経験:自動車業界において以下のご経験をお持ちの方・商品企画・事業企画、ビジネス企画・市場分析、トレンド調査◇ 能力・スキル:以下全てに該当する方製造業におけるビジネスの収益構造を理解できる基本的知識英語力(メール、プレゼンテーション等でコミュニケーションが取れるレベル)自動車業界経験:必須/Experience of the car industry:Requierd■TOEIC:730■WANT◇ カスタマーとマーケット/トレンドに興味があること自動車業界経験:あれば尚可/Experience of
<職務内容/Main Tasks>電動車はバッテリの電力をモータに効率よく適切に伝える必要があり、それを支える高電圧部品を開発する業務で、必要な機能と性能を、最適な仕様とコストで実現していきます。車両性能、車体設計、実験部署、生産部門や購買部門と連携し、サプライヤとも協業しながら仕様、図面の内容を決めていきます。これらは、課長、チームリーダー、担当層の4~5名で構成されたチーム内でコミュニケーションを取ってアイデアを出し合いながら進めます。難課題に対しては、社内のエキスパートのサポート・アドバイスをもらいながら解いていきます。<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>LEAFなど量産電動車の経験と実績を活かしながら、世界の競合他社と世界最先端の技術を実現すべく競い合います。市場や車両工場も日本だけでなく北米や中国、欧州を跨いだものになるため、一緒に働く社内外のメンバーの国籍も様々で、グローバルな視点や人脈の中で活躍、成長することができます。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST自動車OEM、部品メーカー、エンジニアリング会社等で自動車のシステム/部品、制御開発の設計・実験の実務経験のある方。現象に好奇心を持ち、技術的、論理的に解明、説明できる方。自動車業界経験:必須/Experience of the car industry:Requierd■TOEIC:600点■WANT3-5名程度のチームでの業務経験、並びにチームリーダーとして業務に取組んだ経験のある方英語によるコミュニケーションで、関係者・サプライヤとの技術折衝を進めた経験のある方自動車業界経験:必須/Experience of the car industry:Requierd■TOEIC:730<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・柔軟な対応力で主体的に取り組み、協働とチームワークで最後までやり切ることができる・事実/データに基づいた論理的な思考で多様性を尊重し、既成概念にとらわれずに積極的にチャレンジできる・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~346,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~610万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global