Woven by Toyota is the mobility technology subsidiary of Toyota Motor Corporation. Our mission is to deliver safe, intelligent, human-centered mobility for all. Through our Arene mobility software platform, safety-first automated driving technology and Toyota Woven
ウーブン・バイ・トヨタについてウーブン・バイ・トヨタは、トヨタグループの一員として、人を想うイノベーションを生み出し、モビリティの変革に挑戦しています。人、モノ、情報、エネルギーの移動を進化させ、モビリティの常識に挑み続けることで、人の可能性が拡がる世界を創造します。自動運転・先進運転支援技術、車両ソフトウェア開発プラットフォーム「Arene OS (アリーン OS)」、モビリティのためのテストコース「 Toyota Woven City(ウーブン・シティ)」、トヨタのグロースファンド「Woven Capital」を通じて、安全でよりつながる社会の実現と幸せの量産をお届けし、移動の未来を紡いでいきます。 = チームについて私たちのチームのミッションは、さまざまなAD/ADASシステムの要求、前提条件、仕様、制約を考慮し、最適なソフトウェアアーキテクチャを導き出すことです。ソフトアーキテクチャの中には、AD/ADAS機能を配置する上での指針示す抽象度高い論理アーキテクチャと、ハードウェアの性能や制約を考慮した物理的なアーキテクチャの2つがあります。我々は品質、コストなどの観点で顧客の要求を最大限満たすことを目標に、これらのソフトウェアアーキテクチャを設計します。 求める人材私たちは、論理、物理のソフトウェアアーキテクチャ設計を担当する優れたフルタイムエンジニアを募集しています。様々な要件の獲得から論理アーキテクチャの構築、最終的にはさまざまな物理的制約を考慮したソフトウェア機能配置の決定まで、一連のアーキテクチャ設計作業を積極的に進めることができる人材を求めています。このポジションは、エンジニアリングマネージャーとコミュニケーションを取る必要があり、週3日オフィス出社のハイブリッド勤務となります。 業務内容 ソフトウェアおよびハードウェアエンジニアと協力し、組み込みソフトウェアシステム向けのAD/ADAS統合論理アーキテクチャ仕様の設計 論理アーキテクチャ設計:各種開発関係者からの機能要件および非機能要件獲得、分析作業 論理アーキテクチャ設計:ステークホルダーと協力し要件や制約を優先順位付け、それらの要件を最適に満たす論理アーキテクチャを設計 物理アーキテクチャ設計:ハードウェア制約を考慮に入れた上で、CPUやソフトウェアコンポーネントの配置検討及びソフトスケジューリング設計。メモリ等の他ハードウェアの使用量設計、管理 物理アーキテクチャの評価:処理負荷やメモリサイズなどのハードウェア使用量を評価し、使用量超過時の対策立案を検討 統合AD/ADAS論理、物理アーキテクチャ設計戦略の策定及びアーキテクチャ開発プロセスの作成 必須条件 ソフトウェアアーキテクチャ設計および組み込みソフトウェア開発の知識(例:4年以上の組み込みソフトウェア開発分野における実務経験) 組み込みソフトウェア開発における要件獲得および要件分析、定義の実務経験 マルチコア、GPU、ハードウェアアクセラレータを搭載したSoCベースの組み込みシステム向けソフトウェア開発に関する知識 ソフトウェアプラットフォームおよびミドルウェアに関する知識(例:POSIX、RTOS、Ubuntu、ROS、QNXなど) プログラミング言語に関する知識(例:C、C++、Python、Java、JS、C#など) ビジネスレベル以上の日本語能力 優れた対人コミュニケーション能力 ビジネスレベルの英語能力(TOEICスコア730点以上) 歓迎条件 コンピュータサイエンス、電気工学、コンピュータ工学、または関連分野の博士号(Ph.D.)または修士号(M.S.) AD(自動運転)/ADAS(先進運転支援システム)の開発経験 = 注意事項・通常、すべての面接はGoogle Meetで実施いたします。・現在募集中の求人票は英語版と日本語版の両方で掲載しております。つきましては、いずれか一方のみにご応募いただきますようお願い申し上げます。・ご応募の際には、できるだけ英文レジュメのご提出をお願いしておりますが、何らかの理由で日本語職務経歴書をご提出いただいた場合、ポジションによっては選考過程で英文レジュメの提出をお願いすることがございますので、あらかじめご了承ください。 待遇・福利厚生・経験に基づく業界水準に見合った給与・勤務時間 :フレキシブルな勤務時間・年次有給休暇:年間20日(初年度は入社月により日数が異なる)・私傷病休暇:年間6日(初年度は入社月により日数が異なる)・休日:土日、祝日、その他当社が定めた日・社会保険:健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険、介護保険・住宅手当・退職金制度・レンタカーサポート・社内研修制度(ソフトウェア学習・語学学習) 私たちのコミットメント・当社は機会均等な雇用を実現し、多様性を尊重しています。・お預かりした個人情報は、採用および入社手続きにのみ使用いたします。詳細については、個人情報規約をご覧ください。...
ウーブン・バイ・トヨタについてウーブン・バイ・トヨタは、トヨタグループの一員として、人を想うイノベーションを生み出し、モビリティの変革に挑戦しています。人、モノ、情報、エネルギーの移動を進化させ、モビリティの常識に挑み続けることで、人の可能性が拡がる世界を創造します。自動運転・先進運転支援技術、車両ソフトウェア開発プラットフォーム「Arene OS (アリーン OS)」、モビリティのためのテストコース「 Toyota Woven City(ウーブン・シティ)」、トヨタのグロースファンド「Woven Capital」を通じて、安全でよりつながる社会の実現と幸せの量産をお届けし、移動の未来を紡いでいきます。 = チームについて東京を拠点とするマップデリバリープラットフォームチームは、多文化な環境で活動しており、自動運転(AD)および先進運転支援システム(ADAS)向けのソフトウェア開発を行っています。チームは次世代のAD/ADASプラットフォームのために、最先端の技術を駆使して、クラウドおよび車両上で動作するコンポーネントを構築しています。主な業務には、地図のオーバー・ザ・エア(OTA)アップデートの実現、大規模データセットの効率的な処理、そしてAD/ADASスタック内の他のコンポーネントとのシームレスな統合が含まれます。私たちは、安全性が極めて重要なコードを高品質で作成し、最新技術を用いてプロダクション環境へ展開することに取り組んでいます。この挑戦的で重要なミッションを遂行することで、自動運転とADASの進化に貢献しています。 求める人材・自動運転のための経験豊富な車両ソフトウェアエンジニア・顧客の車両で使用される高品質で安全なC++コードの記述に強いバックグラウンドを持つ・革新を追求し、製品を顧客に届ける情熱を持った優れたチームプレーヤー・自動車技術に興味があることが推奨されます 業務内容 自動運転および地図アプリケーション向けのC++ソフトウェアコンポーネントの開発 AD/ADASソフトウェアコンポーネントをプラットフォームに統合 他のチームと連携し、ターゲットハードウェアおよびクラウドベースのSiLSへの展開を成功させる 仕様、要求、マイルストーンに従って納品物をレビューおよび承認 複数ドメインアーキテクチャにおける地図関連のフォーマットおよび仕様の管理 ソフトウェアコンポーネントの計算リソース予算を監視および最適化 必須条件 モダンC++開発(C++14以上)の豊富な経験 POSIX準拠のオペレーティングシステム(例:LinuxやQNX)の専門知識 モダンなARMベースのSoCアーキテクチャに精通 プロジェクトの優先順位と範囲に基づいて意思決定を行う能力 歓迎条件 組み込みシステムの豊富な経験、特に自動車環境での経験 大規模で分散した国際的なチームでの勤務経験 モダンなPython開発の知識 自動車関連の地図アプリケーション(ナビゲーションやADASなど)の経験 自動車プロトコル(CAN、Ethernet、SOME/IP)の経験 機能安全/ISO 26262に関する知識 ビジネスレベルの日本語スキル = 注意事項・通常、すべての面接はGoogle Meetで実施いたします。・現在募集中の求人票は英語版と日本語版の両方で掲載しております。つきましては、いずれか一方のみにご応募いただきますようお願い申し上げます。・ご応募の際には、できるだけ英文レジュメのご提出をお願いしておりますが、何らかの理由で日本語職務経歴書をご提出いただいた場合、ポジションによっては選考過程で英文レジュメの提出をお願いすることがございますので、あらかじめご了承ください。 待遇・福利厚生・経験に基づく業界水準に見合った給与・勤務時間 :フレキシブルな勤務時間・年次有給休暇:年間20日(初年度は入社月により日数が異なる)・私傷病休暇:年間6日(初年度は入社月により日数が異なる)・休日:土日、祝日、その他当社が定めた日・社会保険:健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険、介護保険・住宅手当・退職金制度・レンタカーサポート・社内研修制度(ソフトウェア学習・語学学習)
Woven by Toyota is the mobility technology subsidiary of Toyota Motor Corporation. Our mission is to deliver safe, intelligent, human-centered mobility for all. Through our Arene mobility software platform, safety-first automated driving technology and Toyota Woven
HARMAN’s engineers and designers are creative, purposeful and agile. As part of this team, you’ll combine your technical expertise with innovative ideas to help drive cutting-edge solutions in the car, enterprise and connected ecosystem. Every day,
HARMAN’s engineers and designers are creative, purposeful and agile. As part of this team, you’ll combine your technical expertise with innovative ideas to help drive cutting-edge solutions in the car, enterprise and connected ecosystem. Every day,
About Woven by ToyotaWoven by Toyota, a part of the Toyota Group, is challenging the current state of mobility through human-centric innovation and empowering mobility transformation. Through our AD/ADAS technology, our automotive software development platform Arene
ウーブン・バイ・トヨタについてウーブン・バイ・トヨタは、トヨタグループの一員として、人を想うイノベーションを生み出し、モビリティの変革に挑戦しています。人、モノ、情報、エネルギーの移動を進化させ、モビリティの常識に挑み続けることで、人の可能性が拡がる世界を創造します。自動運転・先進運転支援技術、車両ソフトウェア開発プラットフォーム「Arene OS (アリーン OS)」、モビリティのためのテストコース「 Toyota Woven City(ウーブン・シティ)」、トヨタのグロースファンド「Woven Capital」を通じて、安全でよりつながる社会の実現と幸せの量産をお届けし、移動の未来を紡いでいきます。 = チームについてウーブン・バイ・トヨタは、個人および商用目的の人間中心の自動運転ソリューションを開発、実装、スケールアップしています。私たちは、AD/ADASシステムのための認識技術とその製品向けソフトウェアを開発しています。信頼性が高く機能的なシステムを実現するため、大規模データ、機械学習アルゴリズム、さまざまな認識技術を駆使して、現実世界の複雑な問題を解決しています。 求める人材理想的な人材は、現実世界の複雑な問題に対する解決策を見つけるために自発的に行動し、部門横断的なチームに貢献しながら影響力を発揮する人です。コスト効率も考慮しながら、最先端の技術と強固な安全基準を組み合わせることができます。また、製品開発に必要なプロセスに取り組む忍耐力があり、「Giver(誰かの為に)」のマインドセットで取り組むことができます。 業務内容 ADAS向けカメラ認識アプリケーションの結合プロセスの構築、自動化、課題トリアージ ADAS向けSoC上のHWアクセラレータによる機能実装と最適化 自動テスト、継続的インテグレーション、コードレビューによる保守可能なソフトウェア開発の推進 ECU上での不具合、処理負荷増大、仕様不整合などの調査・分析・対策立案 必須条件 科学または工学の学士号 コンピュータサイエンスの基礎(アルゴリズム、データ構造)、UNIXベースのシステム(Linuxまたは類似)の知識を含む、製品向け組み込みソフトウェア開発における2年以上の経験 複数のソフトウェア層(OS/デバイスドライバからアプリケーションまで)にまたがるパフォーマンスのボトルネックを特定し最適化するためのコンピュータアーキテクチャーの理解 C11 / C++11、開発ツールチェーンおよびバージョン管理ツール(例:gcc、clang、cmake、bazel、gitなど)を使用した製品向け開発に関する、2年以上の経験 ビジネスレベルの英語力 ハイブリッドワークを好む方で、日本橋オフィスに週3日出社できる方 歓迎条件 関連分野の修士号 Pythonやシェルスクリプトを用いた専門的な経験 自動車業界での専門的な経験: AD/ADAS分野、ISO 26262、ISO/SAE 21434、ASPICEなどのプロセス、AUTOSAR、MISRA、SEI CERT C++などの開発標準 実務経験:arm64 CPUを搭載したSoC上でのアプリケーション開発、リアルタイムOS(QNX OSやツールチェーンなど)上でのアプリケーション開発、統計や機械学習を用いたアプリケーション開発、CUDAを用いたGPGPUプログラミング
Worker Sub-Type:Regular Job Description: QNX® is a trusted supplier of safe and secure operating systems, hypervisors, frameworks and development tools, and provides expert support and services for building the world’s most critical embedded systems. We are the
Sonatus is a well-funded, fast-paced, and fast-growing company whose technologies and software help automakers build dynamic software-defined vehicles. With two generations of solutions already on the road with a top global OEM, our vehicle and cloud
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション ・車載電子システムにおけるサイバーセキュリティ対策におけるリスク分析/対応方針決定/要求定義/設計/開発/評価 ・クルマのサイバーセキュリティ法規の認証エビデンス作成と当局の審査対応 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 自動運転やコネクティッドカー等、サイバーセキュリティの技術に対応することが必要な電子システム数は増加するとともに、その重要性も増加しています。いくつかの業務が有り、個々人のスキルやチャレンジしたい領域を踏まえ、お願いしたいと思います。 1) 次世代の電子技術に対するサイバーセキュリティリスク分析 2) 対策案の立案・技術開発 3) サイバーセキュリティ対策技術の実機検証 4) サイバーセキュリティ関連法規対応 【開発環境・TOOL】 TOOL:CANalyzer, CANoe, Jira OS/プログラミング言語:AUTOSAR, Linux, QNX, C言語, Java, Perl, etc. 通信:CAN, Ethernet, WiFi, Bluetooth, Cellular, USB, etc. ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 10人程度のチームで課長や課長代理の下、数名の同僚や部下とチームを構成しています。 また協力会社のメンバーもチームに参画してもらい業務を遂行しています。 個々人の単独プレーではなく、同じ目標に向けて一体感をもって業務を遂行し、個人としても、チームとしても向上出来る風土を目指しています。 メンバーには電機メーカーなど他業界からの中途入社メンバーも多く、それぞれの過去の経験やスキルを生かして活躍しています。
HARMAN’s engineers and designers are creative, purposeful and agile. As part of this team, you’ll combine your technical expertise with innovative ideas to help drive cutting-edge solutions in the car, enterprise and connected ecosystem. Every day,
Job Description: 【募集背景】 自動車業界においても技術革新の進歩は目覚ましく、「デバイスとしての自動車」という立ち位置も生まれています。このような急激な変化の下において、当社では「アジャイル開発を応用した自動車開発の変革」「コネクテッドビークルの実現に向けた技術検証」など、新しい領域に日々挑戦しております。これらに共に挑んでくださる方を求めています。 【本ポジションの魅力】 ■世界トップレベルの最先端技術開発・運用に従事 当社では自動車メーカーやTier1サプライヤーをはじめとした世界中の自動車業界のお客様をサポートしており、グローバル案件の引き合いも数多くございます。 ■日本の自動車業界の成長に寄与 日本は急激な追い上げを見せていますが、自動車業界の先進的な領域については欧州が先行していると言えます。当社では、グローバルレベルで支援した実績やノウハウを日本に還元することで、日本の自動車業界の成長に貢献できると考えています。 【業務概要:領域別】 ■コネクティッドアプリ・プラットフォーム開発・運用支援領域 デバイスからの情報を収集・解析するためのアプリケーションやAWS、AZUREを使用したプラットフォームの開発とその運用を支援 ⇒ 車もIoTデバイスのようにクラウドに接続され、様々なサービスを受けることができる時代になりました。これらサービスを提供するためのアプリケーション、プラットフォームの開発・運用を支援します。 ■ソフトウェアデファインド(ソフトウェアファースト)活動支援領域 アジャイル開発への変革に向けたプロセス構築と、それを効率的に回すためのDevOps、CI/CD環境の構築 ⇒ 車へのニーズはハードウェアからソフトウェアへと変化しており、ソフトウェアで車の価値を創出していく必要があります。そのため、いかに早く製品(ソフトウェア)を世の中に出していくかが重要であり、それを実現するための手段として、開発にアジャイル手法を取り入れた体制構築が急務です。 ■ソフトウェア開発支援領域 AD/ADASやデジタルコックピットの車載ソフトウェアにおけるUI/UX、制御開発、それらのモデル開発やシミュレーション環境構築 ⇒ 車の価値創出の鍵がハードウェアからソフトウェアへ変化している中、ユーザーエクスペリエンスの実現には、自動運転を中心としたユーザーインターフェース開発が必要です。自動運転を実現するためのAI開発や、それらを検証するためのシミュレーション環境の構築が急務です。 【必須(MUST)】 ■共通■ ・SEとしてシステムインテグレーション経験 ・ソフトウェア開発のプロジェクトマネージメント経験(進捗管理、課題管理、コスト管理、外注管理など) ■コネクティッドアプリ・プラットフォーム開発・運用支援■ 以下に関して1つでもご経験がある方 ・車両コネクティッドアプリ・プラットフォームの知識・開発経験(仕様・設計・コーディング・テスト・シミュレーション) ・位置情報システム(GIS)含めた通信技術(車両ーセンターの通信) ・インフラ知識(ロードバランシング、オートスケーリング、サーバレス(ラムダ)、Redshift) ・AWS、Azureなどのクラウド技術(DevOps、コンテナ技術、IoT、セキュリティなど) ■ソフトウェアデファインド(ソフトウェアファースト)活動支援■ 以下に関して1つでもご経験がある方 ・車両ソフトウェア開発プロセスの知識 ・BPRなど業務分析/改善(ポートフォリオ分析、ワークフロー、DSM、ワークショップ設計・ファシリテーションなど)
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 個別の部品やシステム開発ではなく車両全体を考慮した、車両ネットワーク設計やそれに用いられる車載通信技術開発。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション グローバルで数年以内に発売予定の新型車両及びマイナーチェンジ車両における、車載コンピュータ間をつなぐ車載ネットワーク設計・開発 また、車載コンピュータ間をつなぐ通信技術の開発及び標準化 【開発環境・TOOL】 TOOL:CANalyzer, CANoe, Preevision, JIRA, SBM, Cabling Designer, AUTOSAR, Excel, Word, PowerPoint, Visio, Sharepoint, Linux, QNX etc. 通信:CAN・CAN-FD・CAN-XL・Ethernet・LIN・MOST・FlexRay・LVDS・USB ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 5人~10人程度のチームで課長や課長代理の下、数名の同僚や部下とチームを構成しています。 個々人の単独プレーではなく、同じ目標に向けて一体感をもって業務を遂行し、個人としても、チームとしても向上出来る風土を目指しています。 海外拠点、外国人など異なる文化や意見を受け入れながら、積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します。 また、家電メーカーなど他業界で民生電子製品向けの通信関連業務の経験を活かして日産に転職した方もおり、現在モチベーション高く活躍しています。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい 車載通信、電子アーキテクチャ、電子部品等の複数の技術領域でのスキルが得られ、また複合的に活用して商品としてのクルマ開発・品質への貢献を図っていきます。個々の持つ技術領域のスキルを活かし、新たな技術領域へのチャレンジを可能とする職場です。 電子の視点からクルマ一台の様々な領域に関われる業務であり、自己のスキル、経験を活かせる場があります。主体的に業務を進めて行くことができ、またそのような活躍を期待します。 グローバルな関係者と協力しつつ業務を進める経験を通じ、エンジニアとしての国際的な人間力も磨く事も期待できます。 日産は国内他社の中でもリードできるポジションであり、近年でも例を見ない大規模なシステム開発を成功させることで、自らの成長と高い達成感を得られる分野です。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 車両電子システムをエキスパートとして開発するエンジニア
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 単独の部品開発ではなく、車両全体を考慮した電子アーキテクチャ設計・開発業務(電子のインフラ設計・開発)及びそれらを実現するためのセントラルコンピュータ設計業務。 個々の小さな電子部品を扱うのではなく、自動車会社だからこそ経験できる、車両全体を考慮した設計・開発業務です。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション グローバルで数年以内に発売予定の新型車両及びマイナーチェンジ車両に搭載される複数のコンピュータの中心的存在であるセントラルECUの設計・開発業務。 特に、サイバーセキュリティ、信号転送機能、車両診断、ソフトウェアアップデートなど、幅広いシステム設計に携わりながら、セントラルコンピュータの開発を行います。 新たに搭載予定の電子システムや機能を実現するために、どの機能をどの車載コンピュータに配置するかを設計するEEアーキテクチャ開発を行います。これには、複数のコンピュータと連携して機能を実現するための車載通信設計も含まれます。 【開発環境・TOOL】 TOOL:CANalyzer, CANoe, Preevision, JIRA, SBM, Cabling Designer, AUTOSAR, Excel, Word, PowerPoint, Visio, Sharepoint, Linux, QNX etc. 通信:CAN・CAN-FD・CAN-XL・Ethernet・LIN・MOST・FlexRay・LVDS・USB ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 5人~10人程度のチームで課長や課長代理の下、数名の同僚や部下とチームを構成しています。 個々人の単独プレーではなく、同じ目標に向けて一体感をもって業務を遂行し、個人としても、チームとしても向上出来る風土を目指しています。 海外拠点、外国人など異なる文化や意見を受け入れながら、積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します。 また、家電メーカーなど他業界で民生電子製品向けの通信関連業務の経験を活かして日産に転職した方もおり、現在モチベーション高く活躍しています。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい 小さな部品開発ではなく、車両電子アーキテクチャ、車載通信、車載コンピュータ等の技術領域でスキルを磨き、これらを複合的に活用して商品としてのクルマ開発・品質への貢献を図っていきます。個々の技術領域のスキルを活かしながら、新たな技術領域へのチャレンジも可能な職場です。 電子の視点からクルマ一台の様々な領域に関われる業務であり、自己のスキル、経験を活かせる場があります。主体的に業務を進めて行くことができ、またそのような活躍を期待します。 また、日産の海外拠点やサプライヤー様など、グローバルな関係者と協力しながら業務を進める経験を通じて、エンジニアとしての国際的な人間力も磨くことができます。 日産は国内他社の中でもリードできるポジションであり、近年でも例を見ない大規模なシステム開発の成功を通じて、自らの成長と高い達成感を得られる分野です。
The opportunity Advances in embedded hardware and operating systems bring real-time 3D to pixels on every screen. Users will expect stunning interactive experiences everywhere: from in-car infotainment systems and digital cockpits to touch-screen kiosks in showrooms