自動車業界はSDV ( = Software Defined Vehicle) 時代を迎え、自動車の価値は大きく変容しており、これからは自動車購入した後も、お客様の希望によって、機能やコンテンツをアップデート、カスタマイズし、所有期間のトータル価値であるライフタイムバリューを最大化していく事が可能になります。 SDVを実現するにあたり、オンボード・オフボード問わず自動車におけるソフトウェア開発は重要さを増しております。 本ポジションは、オンボード側の特にシャシー制御に関わる開発を行うポジションです。自動車の乗り心地や走行性能、安全性能など『走り』の根幹に関わる開発に携わって頂くことが出来ます。 (具体的には) ・シャシー制御システム向け車両統合ECUのソフトウェア実装開発。 ・先行・システム開発部隊からの仕様を基に量産ECU向けのソフトウェアを開発行う。 ・SDV(Software Defined Vehicle)/FoD(Feature On Demand)を実現するシャシー制御アーキテクチャの開発 ・シャシー制御システムの機能配置、物理配置の設計 ・Vehicle API(Application Programing Interface)の設計 e-4ORCE、インテリジェントトレースコントール、e-Pedal Step、オートブレーキホールドといったシャシー制御システムの開発を行なっており、タイムリーに競争力のあるシャシー制御システムを市場に出していくため、内製開発を行っています。SDVでのクルマのスマホ化を実現するためのシャシー制御システムソフトウェアプラットフォームの開発を行う。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・SDV(Software Defined Vehicle)実現のための電子プラットフォーム開発に携わることができるポジションです。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務となります。 ・SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、クルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」、自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感することができます。 (将来目指せるポジション) ・ソフトウェア開発のエキスパートやマネジメントのポジション。 ・車両電子プラットフォームの第一人者を目指せるとともに、シャシー制御システムのまとめ役としてマネジメントスキルを獲得していくことができる。
The opportunity Advances in embedded hardware and operating systems bring real-time 3D to pixels on every screen. Users will expect stunning interactive experiences everywhere: from in-car infotainment systems and digital cockpits to touch-screen kiosks in showrooms
Woven by Toyota is the mobility technology subsidiary of Toyota Motor Corporation. Our mission is to deliver safe, intelligent, human-centered mobility for all. Through our Arene mobility software platform, safety-first automated driving technology and Toyota Woven
Woven by Toyota is the mobility technology subsidiary of Toyota Motor Corporation. Our mission is to deliver safe, intelligent, human-centered mobility for all. Through our Arene mobility software platform, safety-first automated driving technology and Toyota Woven
Medical Devices - Engineering Practice Manager Company Profile Capgemini Engineering combines, under one brand, a unique set of strengths from across the Capgemini Group: world-leading engineering and R&D and digital manufacturing expertise. With broad industry knowledge
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 自動運転システム・ボディ電装向けECUのソフトウェア実装開発。 先行・システム開発部隊からの仕様を基に量産ECU向けのソフトウェアを開発行う。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション システム要求を基に量産ソフトを設計、開発する業務を担当する。 安全機構の折込、要求分析、アーキテクチャ設計、モジュール設計、実装、テストといった一般的なソフト開発業務のみならず、ソフトウェアのバージョン管理やCI/CDを活用したリリース管理、委託管理(海外サブコントラクタ)等の管理業務も業務内容に含まれる。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 様々な業界から中途採用で入社した多くのソフトウェアエンジニアが活躍しており、フラットに意見を言い合える環境です。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい 進化・拡大する先進運転支援技術をソフトウェアという形に仕上げ、世に送り出すポジションです。自分が開発したソフトウェアが搭載されたクルマがグローバルに出荷されるスケール感、エンジニアにとって喜びを感じられる仕事です。ソフトウェアエンジニアとしてのスキル向上に加え、社内外の関係部署やグローバル拠点と関わりながら、エンジニアとしての総合力を身につけられる環境です。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 先進運転支援機能のソフトウェア開発のエキスパートやマネジメントのポジション Bodyやシャシーなどを含めた車両全体のソフトウェア開発のエキスパートやマネジメントのポジション <MUST> -実務レベルのプログラム開発経験(C, C++, Java, Python等)を3年以上有すること -ソフトウェア設計書やテスト仕様書等の開発に関わる文書の作成経験を有すること 自動車業界経験:不要 TOEIC:600 <WANT> ・開発リーダ/サブリーダ経験 ・車載ソフトウェア開発経験 ・車載ECU設計経験 ・Matlab/Simulinkによるモデルベース開発(MBD)経験 ・アジャイル開発、CI/CD環境構築・運用経験 ・マルチコアを活用した組込ソフトウェアアーキテクチャ設計経験 ・AUTOSAR, QNXなど車載ソフトウェアプラットフォームソフトウェア開発経験 TOEIC:730 <求める人物像> パーソナリティとそれに基づく行動・行為 ・ 海外を含む社外ステークホルダとコミュニケーションを取りながら進められる
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション ・車載電子システムにおけるサイバーセキュリティ対策におけるリスク分析/対応方針決定/要求定義/設計/開発/評価 ・クルマのサイバーセキュリティ法規の認証エビデンス作成と当局の審査対応 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 自動運転やコネクティッドカー等、サイバーセキュリティの技術に対応することが必要な電子システム数は増加するとともに、その重要性も増加しています。いくつかの業務が有り、個々人のスキルやチャレンジしたい領域を踏まえ、お願いしたいと思います。 1) 次世代の電子技術に対するサイバーセキュリティリスク分析 2) 対策案の立案・技術開発 3) サイバーセキュリティ対策技術の実機検証 4) サイバーセキュリティ関連法規対応 【開発環境・TOOL】 TOOL:CANalyzer, CANoe, Jira OS/プログラミング言語:AUTOSAR, Linux, QNX, C言語, Java, Perl, etc. 通信:CAN, Ethernet, WiFi, Bluetooth, Cellular, USB, etc. ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 10人程度のチームで課長や課長代理の下、数名の同僚や部下とチームを構成しています。 また協力会社のメンバーもチームに参画してもらい業務を遂行しています。 個々人の単独プレーではなく、同じ目標に向けて一体感をもって業務を遂行し、個人としても、チームとしても向上出来る風土を目指しています。 メンバーには電機メーカーなど他業界からの中途入社メンバーも多く、それぞれの過去の経験やスキルを生かして活躍しています。
The opportunity Advances in embedded hardware and operating systems bring real-time 3D to pixels on every screen. Users will expect stunning interactive experiences everywhere: from in-car infotainment systems and digital cockpits to touch-screen kiosks in showrooms
Worker Sub-Type: Regular Job Description: BlackBerry® QNX® is a trusted supplier of safe and secure operating systems, hypervisors, frameworks and development tools, and provides expert support and services for building the world’s most critical embedded systems. We
Job Description: 【募集背景】 自動車業界においても技術革新の進歩は目覚ましく、「デバイスとしての自動車」という立ち位置も生まれています。このような急激な変化の下において、当社では「アジャイル開発を応用した自動車開発の変革」「コネクテッドビークルの実現に向けた技術検証」など、新しい領域に日々挑戦しております。これらに共に挑んでくださる方を求めています。 【本ポジションの魅力】 ■世界トップレベルの最先端技術開発・運用に従事 当社では自動車メーカーやTier1サプライヤーをはじめとした世界中の自動車業界のお客様をサポートしており、グローバル案件の引き合いも数多くございます。 ■日本の自動車業界の成長に寄与 日本は急激な追い上げを見せていますが、自動車業界の先進的な領域については欧州が先行していると言えます。当社では、グローバルレベルで支援した実績やノウハウを日本に還元することで、日本の自動車業界の成長に貢献できると考えています。 【業務概要:領域別】 ■コネクティッドアプリ・プラットフォーム開発・運用支援領域 デバイスからの情報を収集・解析するためのアプリケーションやAWS、AZUREを使用したプラットフォームの開発とその運用を支援 ⇒ 車もIoTデバイスのようにクラウドに接続され、様々なサービスを受けることができる時代になりました。これらサービスを提供するためのアプリケーション、プラットフォームの開発・運用を支援します。 ■ソフトウェアデファインド(ソフトウェアファースト)活動支援領域 アジャイル開発への変革に向けたプロセス構築と、それを効率的に回すためのDevOps、CI/CD環境の構築 ⇒ 車へのニーズはハードウェアからソフトウェアへと変化しており、ソフトウェアで車の価値を創出していく必要があります。そのため、いかに早く製品(ソフトウェア)を世の中に出していくかが重要であり、それを実現するための手段として、開発にアジャイル手法を取り入れた体制構築が急務です。 ■ソフトウェア開発支援領域 AD/ADASやデジタルコックピットの車載ソフトウェアにおけるUI/UX、制御開発、それらのモデル開発やシミュレーション環境構築 ⇒ 車の価値創出の鍵がハードウェアからソフトウェアへ変化している中、ユーザーエクスペリエンスの実現には、自動運転を中心としたユーザーインターフェース開発が必要です。自動運転を実現するためのAI開発や、それらを検証するためのシミュレーション環境の構築が急務です。 【必須(MUST)】 ■共通■ ・SEとしてシステムインテグレーション経験 ・ソフトウェア開発のプロジェクトマネージメント経験(進捗管理、課題管理、コスト管理、外注管理など) ■コネクティッドアプリ・プラットフォーム開発・運用支援■ 以下に関して1つでもご経験がある方 ・車両コネクティッドアプリ・プラットフォームの知識・開発経験(仕様・設計・コーディング・テスト・シミュレーション) ・位置情報システム(GIS)含めた通信技術(車両ーセンターの通信) ・インフラ知識(ロードバランシング、オートスケーリング、サーバレス(ラムダ)、Redshift) ・AWS、Azureなどのクラウド技術(DevOps、コンテナ技術、IoT、セキュリティなど) ■ソフトウェアデファインド(ソフトウェアファースト)活動支援■ 以下に関して1つでもご経験がある方 ・車両ソフトウェア開発プロセスの知識 ・BPRなど業務分析/改善(ポートフォリオ分析、ワークフロー、DSM、ワークショップ設計・ファシリテーションなど)
ウーブン・バイ・トヨタについてウーブン・バイ・トヨタは、トヨタグループの一員として、人を想うイノベーションを生み出し、モビリティの変革に挑戦しています。人、モノ、情報、エネルギーの移動を進化させ、モビリティの常識に挑み続けることで、人の可能性が拡がる世界を創造します。自動運転・先進運転支援技術、車両ソフトウェア開発プラットフォーム「Arene OS (アリーン OS)」、モビリティのためのテストコース「 Toyota Woven City(ウーブン・シティ)」、トヨタのグロースファンド「Woven Capital」を通じて、安全でよりつながる社会の実現と幸せの量産をお届けし、移動の未来を紡いでいきます。 = チームについてWoven CityのProduct Security Teamは、Toyotaの未来型都市「Woven City」をサイバーセキュリティの観点から保護することを使命としています。このプロジェクトでは、「誰かのために新しいものを発明する」という共通の価値観を持つ発明家や住民が協力し、革新的なソリューションを創出する場を目指しています。その一方で、こうした共創型のシティには、従来にないセキュリティやプライバシーの課題が伴います。このチームでは、セキュリティ、プライバシー、そして安全性を第一に考え、完全に新しいシティの構築をゼロから支える役割を担っています。「何もないところから、全く新しい形の安全性を備えた街を作る」というミッションに挑む、エキサイティングでやりがいのある取り組みです。 求める人材業界ベストプラクティスを推進し、Woven Cityのセキュリティをリードするセキュリティアーキテクトを募集しています。私たちは、進化し続けるシティープラットフォームやプロダクトセキュリティの状況に適応し、革新的なセキュリティソリューションを設計・実装するセキュリティアーキテクトを求めています。この役割では、業界をリードするベストプラクティスを推進し、エンジニアリングチームおよび広範なビジネスをサポートします。製品セキュリティチームのリーダーとして、セキュアなコード開発やリスク軽減に関するベストプラクティスをエンジニアに指導し、「セキュリティファースト」の文化を育成し、セキュリティリスクに迅速に対応。また、ステークホルダーに働きかけ、セキュアな製品開発を推進しシティープラットフォームに関連する新たなセキュリティ課題への対応。このポジションは、Woven City Security Teamのエンジニアリングマネージャーに直属し、週3日のオフィス勤務を含むハイブリッドワークスタイルとなります。 業務内容 ハードウェア、ソフトウェア、クラウドエコシステムのセキュリティアーキテクチャを設計・実装する 相互接続されたシステムのセキュリティと回復力を確保し、システム全体のセキュリティに関する主要な専門家として行動する 進化するプラットフォームとプロダクトセキュリティのニーズに合わせたセキュリティ戦略とソリューションを提案する 他のチームと協力してフィードバックを収集し、サポートを得て、セキュリティプログラムを実装する エンジニアを指導し、専門的なアドバイスを提供し、セキュアな開発プラクティスの導入を推進する 開発プロセス内で脅威モデリングとセキュアバイデザイン手法を推進する すべての製品開発フェーズでセキュリティファーストの考え方を推進し、セキュリティ意識の文化を育成する セキュリティイニシアチブ、リスク、進捗について、主要なステークホルダーとリーダーシップチームに経営レベルの報告を提供する 必須条件 関連する実務経験 以下の分野での経験:セキュリティエンジニアリング、システムおよびネットワークセキュリティ、認証およびセキュリティプロトコル、暗号化、アプリケーションセキュリティ セキュアなアーキテクチャ設計の経験 脅威モデリングの適用とセキュアなシステムの設計経験 以下のいずれかにおけるセキュリティ専門知識:C、C++、x86、ARM、無線ネットワーク、暗号化、エクスプロイト開発 ISO 26262、ISO
ウーブン・バイ・トヨタについてウーブン・バイ・トヨタは、トヨタグループの一員として、人を想うイノベーションを生み出し、モビリティの変革に挑戦しています。人、モノ、情報、エネルギーの移動を進化させ、モビリティの常識に挑み続けることで、人の可能性が拡がる世界を創造します。自動運転・先進運転支援技術、車両ソフトウェア開発プラットフォーム「Arene OS (アリーン OS)」、モビリティのためのテストコース「 Toyota Woven City(ウーブン・シティ)」、トヨタのグロースファンド「Woven Capital」を通じて、安全でよりつながる社会の実現と幸せの量産をお届けし、移動の未来を紡いでいきます。 = チームについて私たちのチームのミッションは、さまざまなAD/ADASシステムの要求、前提条件、仕様、制約を考慮し、最適なソフトウェアアーキテクチャを導き出すことです。ソフトアーキテクチャの中には、AD/ADAS機能を配置する上での指針示す抽象度高い論理アーキテクチャと、ハードウェアの性能や制約を考慮した物理的なアーキテクチャの2つがあります。我々は品質、コストなどの観点で顧客の要求を最大限満たすことを目標に、これらのソフトウェアアーキテクチャを設計します。 求める人材私たちは、論理、物理のソフトウェアアーキテクチャ設計を担当する優れたフルタイムエンジニアを募集しています。様々な要件の獲得から論理アーキテクチャの構築、最終的にはさまざまな物理的制約を考慮したソフトウェア機能配置の決定まで、一連のアーキテクチャ設計作業を積極的に進めることができる人材を求めています。このポジションは、エンジニアリングマネージャーとコミュニケーションを取る必要があり、週3日オフィス出社のハイブリッド勤務となります。 業務内容 ソフトウェアおよびハードウェアエンジニアと協力し、組み込みソフトウェアシステム向けのAD/ADAS統合論理アーキテクチャ仕様の設計 論理アーキテクチャ設計:各種開発関係者からの機能要件および非機能要件獲得、分析作業 論理アーキテクチャ設計:ステークホルダーと協力し要件や制約を優先順位付け、それらの要件を最適に満たす論理アーキテクチャを設計 物理アーキテクチャ設計:ハードウェア制約を考慮に入れた上で、CPUやソフトウェアコンポーネントの配置検討及びソフトスケジューリング設計。メモリ等の他ハードウェアの使用量設計、管理 物理アーキテクチャの評価:処理負荷やメモリサイズなどのハードウェア使用量を評価し、使用量超過時の対策立案を検討 統合AD/ADAS論理、物理アーキテクチャ設計戦略の策定及びアーキテクチャ開発プロセスの作成 必須条件 ソフトウェアアーキテクチャ設計および組み込みソフトウェア開発の知識(例:4年以上の組み込みソフトウェア開発分野における実務経験) 組み込みソフトウェア開発における要件獲得および要件分析、定義の実務経験 マルチコア、GPU、ハードウェアアクセラレータを搭載したSoCベースの組み込みシステム向けソフトウェア開発に関する知識 ソフトウェアプラットフォームおよびミドルウェアに関する知識(例:POSIX、RTOS、Ubuntu、ROS、QNXなど) プログラミング言語に関する知識(例:C、C++、Python、Java、JS、C#など) ビジネスレベル以上の日本語能力 優れた対人コミュニケーション能力 ビジネスレベルの英語能力(TOEICスコア730点以上) 歓迎条件 コンピュータサイエンス、電気工学、コンピュータ工学、または関連分野の博士号(Ph.D.)または修士号(M.S.) AD(自動運転)/ADAS(先進運転支援システム)の開発経験= 注意事項・通常、すべての面接はGoogle Meetで実施いたします。・現在募集中の求人票は英語版と日本語版の両方で掲載しております。つきましては、いずれか一方のみにご応募いただきますようお願い申し上げます。・ご応募の際には、できるだけ英文レジュメのご提出をお願いしておりますが、何らかの理由で日本語職務経歴書をご提出いただいた場合、ポジションによっては選考過程で英文レジュメの提出をお願いすることがございますので、あらかじめご了承ください。 待遇・福利厚生・経験に基づく業界水準に見合った給与・勤務時間 :フレキシブルな勤務時間・年次有給休暇:年間20日(初年度は入社月により日数が異なる)・私傷病休暇:年間6日(初年度は入社月により日数が異なる)・休日:土日、祝日、その他当社が定めた日・社会保険:健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険、介護保険・住宅手当・退職金制度・レンタカーサポート・社内研修制度(ソフトウェア学習・語学学習) 私たちのコミットメント・当社は機会均等な雇用を実現し、多様性を尊重しています。・お預かりした個人情報は、採用および入社手続きにのみ使用いたします。詳細については、個人情報規約をご覧ください。...
ウーブン・バイ・トヨタについてウーブン・バイ・トヨタは、トヨタグループの一員として、人を想うイノベーションを生み出し、モビリティの変革に挑戦しています。人、モノ、情報、エネルギーの移動を進化させ、モビリティの常識に挑み続けることで、人の可能性が拡がる世界を創造します。自動運転・先進運転支援技術、車両ソフトウェア開発プラットフォーム「Arene OS (アリーン OS)」、モビリティのためのテストコース「 Toyota Woven City(ウーブン・シティ)」、トヨタのグロースファンド「Woven Capital」を通じて、安全でよりつながる社会の実現と幸せの量産をお届けし、移動の未来を紡いでいきます。 = チームについて東京を拠点とするマップデリバリープラットフォームチームは、多文化な環境で活動しており、自動運転(AD)および先進運転支援システム(ADAS)向けのソフトウェア開発を行っています。チームは次世代のAD/ADASプラットフォームのために、最先端の技術を駆使して、クラウドおよび車両上で動作するコンポーネントを構築しています。主な業務には、地図のオーバー・ザ・エア(OTA)アップデートの実現、大規模データセットの効率的な処理、そしてAD/ADASスタック内の他のコンポーネントとのシームレスな統合が含まれます。私たちは、安全性が極めて重要なコードを高品質で作成し、最新技術を用いてプロダクション環境へ展開することに取り組んでいます。この挑戦的で重要なミッションを遂行することで、自動運転とADASの進化に貢献しています。 求める人材・自動運転のための経験豊富な車両ソフトウェアエンジニア・顧客の車両で使用される高品質で安全なC++コードの記述に強いバックグラウンドを持つ・革新を追求し、製品を顧客に届ける情熱を持った優れたチームプレーヤー・自動車技術に興味があることが推奨されます 業務内容 自動運転および地図アプリケーション向けのC++ソフトウェアコンポーネントの開発 AD/ADASソフトウェアコンポーネントをプラットフォームに統合 他のチームと連携し、ターゲットハードウェアおよびクラウドベースのSiLSへの展開を成功させる 仕様、要求、マイルストーンに従って納品物をレビューおよび承認 複数ドメインアーキテクチャにおける地図関連のフォーマットおよび仕様の管理 ソフトウェアコンポーネントの計算リソース予算を監視および最適化 必須条件 モダンC++開発(C++14以上)の豊富な経験 POSIX準拠のオペレーティングシステム(例:LinuxやQNX)の専門知識 モダンなARMベースのSoCアーキテクチャに精通 プロジェクトの優先順位と範囲に基づいて意思決定を行う能力 歓迎条件 組み込みシステムの豊富な経験、特に自動車環境での経験 大規模で分散した国際的なチームでの勤務経験 モダンなPython開発の知識 自動車関連の地図アプリケーション(ナビゲーションやADASなど)の経験 自動車プロトコル(CAN、Ethernet、SOME/IP)の経験 機能安全/ISO 26262に関する知識 ビジネスレベルの日本語スキル= 注意事項・通常、すべての面接はGoogle Meetで実施いたします。・現在募集中の求人票は英語版と日本語版の両方で掲載しております。つきましては、いずれか一方のみにご応募いただきますようお願い申し上げます。・ご応募の際には、できるだけ英文レジュメのご提出をお願いしておりますが、何らかの理由で日本語職務経歴書をご提出いただいた場合、ポジションによっては選考過程で英文レジュメの提出をお願いすることがございますので、あらかじめご了承ください。 待遇・福利厚生・経験に基づく業界水準に見合った給与・勤務時間 :フレキシブルな勤務時間・年次有給休暇:年間20日(初年度は入社月により日数が異なる)・私傷病休暇:年間6日(初年度は入社月により日数が異なる)・休日:土日、祝日、その他当社が定めた日・社会保険:健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険、介護保険・住宅手当・退職金制度・レンタカーサポート・社内研修制度(ソフトウェア学習・語学学習) 私たちのコミットメント・当社は機会均等な雇用を実現し、多様性を尊重しています。・お預かりした個人情報は、採用および入社手続きにのみ使用いたします。詳細については、個人情報規約をご覧ください。...
HARMAN’s engineers and designers are creative, purposeful and agile. As part of this team, you’ll combine your technical expertise with innovative ideas to help drive cutting-edge solutions in the car, enterprise and connected ecosystem. Every day,