〜世界最大の香料メーカー、Givaudan(ジボダン)〜 ジボダンはスイスに本社を置く、香料業界で世界売上1位の香料メーカーです。 1895年にスイスで香水メーカーとして創業し、現在50か国以上に展開、78の製造拠点を持つ香料業界のリーディングカンパニーへと成長しました。 世界中で約16,000名を超える社員が、お客様と協力しながら新しいアイデアや志を追求し、活躍しています。 〇⾹料とは・・・ 香料には、⽇ごろ⼝にする⾷品や飲料に使われるフレーバーと、⾹⽔や洗剤に使われるフレグランスがあります。 日常生活の中で、私たちが香りに触れる機会は驚くほど多く、毎日約10回、食事やお気に入りの香水、洗濯物のお手入れなどを通じてジボダンの香りを感じていただいています。 ⾝の回りの消費財のあらゆるものに使用される同社製品は、社会に必要不可⽋な存在となっており、2023年の売上高は約1.2兆円(前年比4.1%増)と、香料業界において世界売り上げ1位、マーケットシェアは約3割を誇ります。 日本法人は1970年に設立されて以来、50年以上にわたり安定した事業を継続し、幅広い業界のお客様と共に、消費者の皆様に香りを通じて喜びを届ける製品づくりに取り組んでいます。 ジボダンと共に、香りの未来を創造していきましょう。 Join us and celebrate the beauty of human experience. Create for happier, healthier lives, with love for nature. Together, with passion and creativity, we deliver food
<職務内容/Main Tasks>TECHNICAL: Oversee, maintain and support Nissan consolidated financial reporting operations, including consolidated financial system (currently HFM)・Assess appropriateness of consolidation scope (Full-Consolidation/Equity/Cost-Fair Value), COA, code block, etc.・Conduct Company Establishment Committee (CEC) meetings, research Nissan companies to
<職務内容/Main Tasks> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション コネクテッドカー&サービスおよびモビリティサービス開発を担う組織のメンバーとして、User Centered Designのアプローチに基づき、先進的なインターフェースと体験を生み出すデザイナーを募集しています。本組織のデザイナーは、他のデザイナー、エンジニア、プロダクトオーナー等のチームメンバーと連携しながら、サービスの体験をデザインし、各種Web・モバイルアプリケーションにおいて洗練されたUI・グラフィックを実現する役割を担います。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 具体的な業務内容としては以下のような例が挙げられます。 <チームリーダー業務> ・自らのデザインスキルを活かし、組織やチームの課題解決を主導するとともに、UIUXデザイナーの教育・育成、モチベーション管理などのチームリーディング ・エンジニア・PO/PM・マーケティングなど他部署との連携を円滑に進めるコミュニケーション <UI/UXデザイン業務> ・スマートフォンやWatchのネイティブアプリ/WebアプリのUI/UXデザイン ・グラフィカルな美しさの追求だけでなく、ユーザを中心に考え抜いたインターフェイスを作る ・新サービス・機能のバリュープロポジション設定、サービスデザイン、プロダクトの情報設計 ・プロダクトのグラフィックコンセプト、ガイドラインの設定 ・実装物・プロトタイプのユーザテストの計画、実行 ・リサーチ結果やデータ分析結果を元にペルソナ、カスタマージャーニーマップ等の作成 ・アジャイル開発チームにおいて理想のユーザ体験実現に責任を持ち、国内外のチーム・ステークホルダーを巻き込んでグローバルにプロジェクトを推進する <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい 自身が開発に携わったプロダクト・サービスを通じて、世界中の人々の生活に影響を与えることが出来ます。例えば、遠隔からクルマの操作や状態取得、GPSによる盗難車の追跡等、様々な可能性を秘めたプロダクト・サービスの開発に関わることが出来ます。また、各海外拠点の開発チーム・デザインチームとも密にコミュニケーションをとることで、多角的で新鮮な意見を取り入れつつ、プロダクトやデザインの質を向上し続けられる環境があります。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション コネクテッドカー&サービスにおけるUI/UXデザイナーとしてのキャリアを醸成した後、デザインディレクターまたはデザインチームのマネジメントポジションへ進むことも可能です。本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することも可能です。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 従業員の多様性(ダイバーシティ)を尊重する職場環境です。グローバルな環境で多様なバッググラウンドを持った人材がお互いの力を合わせてより良い製品づくりに取り組んでいます。その中でもコネクティッドカーの開発は、発展する通信技術を活用し、これから様々なサービスが創出されていく一番面白い時期にあるため、今後担っていく新事業・新サービスをご自身の手でデザインしていただく環境が整っています。 また、社外で行われるプロダクト・サービス開発やデザインイベントに積極的に参加し、新たな技術を学ぶことも奨励しており、スーツ不要、在宅勤務も可能など、自由闊達なチーム文化の中で仕事ができる環境です。 ▼NISSAN NAKAME BLOG | 日産ナカメブログ▼
<職務内容> ■組織体制 ➀内部通報(ホットラインの構築など)に関する調査 ②社内啓蒙活動 ③ガバナンス強化の3チームに分かれており、全体で9名の体制です。 本求人は、➀内部通報(ホットラインの構築など)に関する調査 に関するチームへの配属となります。 ■組織について ガバナンスと内部統制の向上は当社の最重要課題の一つであり、その中でも核となるコンプライアンス活動において、教育やコミュニケーション、内部通報(取引先からの通報含む)に関わる調査、課題に対する改善活動を主導するチームです。将来的な当社のコンプライアンス体制の強化に向けて、組織強化を図る目的での採用となります。グローバルに事業を展開する当社の本社部門において、全社的なコンプライアンスに関する経験を積むことができます。 今後本組織の体制強化も行いながら、会社全体の取り組みをリードできる環境です。 ■具体的な業務内容 <内部通報に関する調査> ・日産本体だけでなく、日本‐ASEAN地域の関連会社及び連結の販売会社等において、質が高く有効な調査と報告、是正策の提案の実施を行う。調査結果の報告先は役員、コンプライアンスコミッティーを含む。 また、是正策や改善策が機能しているかをモニタリングし、その有効性を担保する。 ・内部通報制度の管理と統制:法令に沿って内部通報制度が運用されているかを担保し、また制度運用上必要な改善を提案し実行する。 ・内部通報制度に関わる規程やガイド・マニュアルの整備を行う。また、それを日本‐ASEAN地域の関連会社及び連結の販売会社も含め展開する。 ・内部通報制度に関する対従業員のコミュニケーション戦略を立案し実施することにより、倫理的な企業文化を醸成する。 <アピールポイント(職務の魅力)> ・弁護士等専門家と連携した全社的な調査・是正活動を主導できる。 ・日本は本社機能も含むため、日本コンプライアンス室はグローバルでも重要な位置付にある。 ・グループ会社、また社内の多くの部門と関わることで、ビジネス戦略、構造、運用についての知識と経験の習得が可能 ・グローバルやASEANのコンプライアンス組織との協業があり国際色豊かな環境 <登録資格(経験/資格など)> ■Must 【下記、いずれも必須】 ・コンプライアンス、内部統制、内部監査等のいずれかの業務の業務経験。(コンサルティング会社で上記領域の業務経験・知見をお持ちの方も可) ・数名のマネジメント経験(プロジェクトマネジメント・プロジェクトリーダーも含む) ・英語力(ビジネスレベル:資料作成、英語会議、資料読み込み) ・TOEIC:730点 ※TOEICスコアをお持ちではない方は、選考の過程で語学力を確認するテストを受験していただきます。 一定スコアを満たさない場合はお見送りとなります。 ■Want ・製造業あるいは国際的大企業における法務・コンプライアンス業務の経験(特に内部通報業務) ・メーカーにおける勤務経験(特に購買業務) ・弁護士資格 ・役員への報告や対応経験(日本語・英語)
【職務内容/Main Tasks】 プロジェクトマネージャーとして、以下2つの業務を上長と2名体制で担当していただきます。 ■具体的な業務内容 ① ライセンス技術をレビューするプロセスのコーディネーション(プロジェクトマネジメント) ・ ライセンシーからの要望を踏まえ、プロジェクトが適切な日程で進むようプロジェクト管理 ・ ライセンスすべき対象の明確化と価値判断をリードし、ライセンス可否とロイヤリティに関する役員への提案 ・ ライセンス提案者として、ライセンシーとの交渉サポート ② ライセンス技術をレビューするプロセスの改善 ・ PDCAに基づく改善計画の立案と、役員への提案 ■組織体制 今回配属となる部署は「プロジェクト企画部」となり、20名弱が在籍する組織となります。 その中でも、今回のチームは現在、部長代理クラス1名体制となります。 幅広い知見が必要となる業務にはなりますが、上長と2名体制で業務のキャッチアップをできるサポート体制がございます。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ■PMスキル/ビジネススキルの向上:研究開発、生産技術、デザイン、経理財務、知財、法務など、様々な部署との連携を通じ、プロジェクトマネジメント力の強化、社内ネットワークの拡大が出来ると共に多様な視点を持つことが出来ます。また、ライセンシーとのビジネス交渉に関わることによって、ビジネスに対する鋭い感覚を磨くことが出来ます。 ■ミッション性の高さ/裁量:当チームは社内課題を起点として約2年前にできた比較的新しいチームとなるため、ミッション性が高く、裁量を持って業務に取り組むことができます。また、日産の持つ様々な技術を理解し、会社の優位性を保つことに貢献できます。 ■キャリアパス:社内の様々な部署と関わるため、キャリアの選択肢/可能性が広がります ■多様な組織:業務に関連する仲間は多様なバックグラウンド(業務経験、文化、価値観)を持っています。日本にいながら多様な考え方を持つ仲間とプロジェクトを進める経験が出来ます。 ■働きやすさ:在宅勤務を含め、フレキシブルな働き方が可能です。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】
【職務内容/Main Tasks】 国際税務担当として、主に以下業務をご担当いただきます。 ・CFC(タックスヘイブン対策税制)への対応 ・2024年度から導入するBEPS2.0への対応、体制準備 ・源泉徴収税対応 ・国際税務レポート Management of GHQ related international tax matters ・Japanese CFC ・BEPS2.0 ・withholding tax ・preparing tax controversy report 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・日産自動車の税務業務を担う人材として国際税務の分野で活躍できるチャンスがあります。 ・CFC対応の強化やBEPS2.0対応の開始など、これから国際税務の基盤を一緒に作っていただきたいと思っております。 ・数百の子会社を持つグローバル本社の税務業務を統括することで、税務に関する様々な経験を積むことができます。 ・税務に関する様々なアドバイスや提案を行い、トップマネジメントの意思決定をサポートすることで、グローバル企業のダイナミズムを体感することができます。 ・日産の中でも税務部門は特に多様で、様々な国籍の社員が所属しています。 ・As a person
<職務内容/Main Tasks> 財務会計制度に則った連結決算を毎月行い、収益管理部署や役員向けの財務実績レポートの作成及び外部関係者に向けた決算開示書類(有価証券報告書等)を作成します。 社会的な要請を満たす財務情報であることはもちろんのこと、マネージメントに有効なデータをタイムリーにレポートすることや、経営上の重要な判断のために会計的な側面からのサポートを求められています。 主に、連結貸借対照表及び連結キャッシュフロー計算書作成チームをまとめ、プロセス改善のプロジェクトなども率先してリードすることが求められます。 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> グローバルに展開している子会社と密に連携をとり、よりクオリティの高いレポーティングを志向しています。当社のビジネスパフォーマンスを具体的な数字として把握すると共に、自らが作成した決算値を開示することに責任と達成感を感じます。 様々なキャリア・国籍の同僚と多くの刺激を与え合って仕事をしています。 また、IFRS(国際財務報告基準)の適用をはじめとする会計基準の変革期にあたり、関連部署・子会社を巻き込んだ多くのプロジェクトへの参画の機会が待っています。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 <MUST> ・連結決算業務の経験、知識 ・ビジネスにおけるコミュニケーション能力 ・問題意識を持ち、課題や疑問を自ら分析し積極的に解決していく行動力 ・日商簿記1級相当の知識または財務会計(連結決算は尚可)3年以上の実務経験 ・TOEIC:730 ※自動車業界経験/Experience of the car industry:不要/Not Required <WANT> ・決算開示業務の経験 ・英文財務諸表(国際財務報告基準、米国基準)に関する知識 ・資本連結、税効果会計、キャッシュフロー計算書等の知識、経験 ・連結会計システムを使った決算経験
Join us and celebrate the beauty of human experience. Create for happier, healthier lives, with love for nature. Together, with passion and creativity, we deliver food innovations, craft inspired fragrances and develop beauty and wellbeing solutions.
The role of Model Line team in Global Product Marketing (GCMM): The Model Line team oversees the lifecycle management of current INFINITI models and prepares the launch of future models, from a marketing and sales perspective.